<   2014年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

これから無駄に…

こんにちわ。
11月後半、いいお天気が続いてますね。
紅葉を楽しみに来られる観光客のみなさんで、人も車も京都MAX!

わたしは、三連休には風邪をひいたり
十六夜市の準備をしたり
地味に過ごしております〜〜。

さて、今から無駄に連続投稿いたします。

エキサイトブログのスマホ版アプリリニューアルキャンペーン5記事投稿して、Amazonギフト券を当てよう!(12/4まで)にエントリーしようという、超個人的な理由によるものです笑\(^o^)/すみません汗

というわけで、十六夜市のために作ったものをこれから小刻みにご紹介してゆきまーす。

[PR]
by snow-ocean-moon1 | 2014-11-30 15:06 | DAYS

ストレッチについて

この前のレッスンの時、運動前のストレッチはよくないんだよ~って言う話になったので今日は、ストレッチについて。

ストレッチには、ざっくり静的ストレッチ(Static Stretch)と動的ストレッチ(Dynamic Stretch)というのがあります。

静的ストレッチは、特定の筋肉を伸ばすような姿勢で数十秒間キープするタイプのストレッチです。いわゆる「柔軟」ってやつです。

スポーツする前の準備運動でよく行われていると思いますが、最近になってこの静的ストレッチをやりすぎると、一定時間筋力が低下弱化するということが分かってきています。(2000年以降海外の論文で研究報告されているそうです。)

筋肉を伸ばしたまましばらく同じ姿勢を取る静的ストレッチは、確かに筋肉は伸びて柔軟性はあがりますが、筋力はあくまで一時的ですが弱化するということなのです。(ケガ予防のつもりがケガにつながる。。。)

一方で動的ストレッチというのがあります。
動的ストレッチとは、関節を動かし身体の部位を可動範囲内で徐々に動かしていくことで、身体を暖め活性化させます。

具体的は、軽いランニングとかラジオ体操とかがそうです。あとは実際に行うスポーツの動作に似た動きを行います。サッカー選手が試合前にやってる準備運動も動的ストレッチです。

運動前に必要なのは、筋肉を伸ばすストレッチではなく暖めるウォームアップです。
ウォームアップし、体を運動できる状態に持っていくのが筋力のパフォーマンスを効果的に発揮させケガ予防につながります。

で、悪者みたいに言われてた静的ストレッチですが、ストレッチそのものが悪いわけではないです。体操やダンスみたいにとくに柔軟性が必要なスポーツには必要だったりすると思います。

静的ストレッチを行う場合は、身体を温めてから行う。姿勢のキープを短時間にする。動的ストレッチを組み合わせてやる。とかがいいと思います。

そして、静的ストレッチは運動の後にこそやった方がいいです。
運動の後には、身体に疲労物質がたまってしまうことがあります。
また、筋肉は疲労すると収縮する性質があります。
これらをストレッチして伸ばすことで、血流やリンパがスムーズに循環し疲労物質を体外に排出する機能が向上するため、疲労回復が早まります。

で、ヨガの場合です。
いろんな種類のヨガがあるので一概には言えないですが、
クラスの最初からいきなり開脚みたいにひたすらひっぱって伸ばす~~~みたいなのはあまりしないと思います。
(古典的なスタイルのヨガとかだとあるかもしれないですし、それが悪いとは思わないです。ぜんぜん別の考え方や概念体系によって作られているものだと思うので)

少なくとも私のクラスでは、呼吸や脱力でゆるまる範囲で身体をゆるめ、意識を内側や身体の感覚に向けセンタリングを行った後、ウォーミングアップを行い、筋肉を使っていき、ストレッチや伸ばす系は後半に。。。という構成が多いです。

ヨガの場合、ご存知のとおりかなりきつい状態でのストレッチのような動きになります。プルプルし筋肉を使いながらもどこかは伸ばされている状態です。

ストレッチされている筋肉は極限まで引き伸ばされている一方で、その姿勢を保つために拮抗筋(※1)は思い切り収縮(=運動)しています。
しかも呼吸は深く有酸素運動です。

なので、たんなる静的ストレッチというわけではなく、
静と動の両方があるように思います。


※1 拮抗筋・・・互いに相反する運動を行う2つの筋肉(筋肉群)。
例えば上腕二頭筋 (屈筋) と上腕三頭筋 (伸筋)。
 (=肘曲げた時の力こぶ筋と腕下のプルプル筋)
[PR]
by snow-ocean-moon1 | 2014-11-25 08:00 | YOGA/からだ/こころ

Pistachio@十六夜市!

お知らせです!

わたくし、はじめて屋号というものを作りました。

その名は、”Pistachio Handmade accessories"

ピスタチオです。

チャリティーネックレスを買っていただいた方から声をかけていただき、
地元の手作り市に参加することになったため、
急遽名付けました笑

意味は、ありません。
しいて言うなら、その日ピスタチオのアイスが食べたかったから。。。

てか、かわいいでしょ。
ピスタチオ。

決してふざけてません。

というわけで、「ピスタチオ ハンドメイド アクセサリー」
以後ごひいきに!


2014/12/7(日) 10:00〜17:00
古心庵(ここあん) にて開催です。

わたしはアクセサリーで参加です☆
いろんなセラピーが体験できます。
美味しいものもたくさんありそうです。

JR太秦駅や嵐電帷子ノ辻から徒歩5〜10分くらいで
近隣にコインパーキングもあります。

お時間ありましたら、遊びにきてください〜。

a0167912_19201987.jpg

[PR]
by snow-ocean-moon1 | 2014-11-16 21:17 | event !

教授のメッセージ

長年、坂本龍一のメルマガを読んでます。

公式ホームページで誰でも申し込めるやつで、ライブやCDリリースなどの情報に加えたいてい教授からのメッセージも掲載されているのだけど、

治療に専念するのに休養に入られてからの教授からのメッセージがとてもぐっとくる。

今までは読んだらすぐ捨ててたけど、
ゴミ箱へ移すことができなくなった。
きっとずっと残しておくだろうなと思う。

転載禁止なので、残念ながらここではご紹介できないのですか。

病気になって改めて考えたことや、
日々の治療の中で感じたことが綴られている。
そんなに長い文章ではないけど、だからこそ、チカラがあって深くとどきます。

元気な時や若い時はわからないけど、
人は誰でも病気になったり、いつかは死ぬ。
そういうことも含めての身体。
あたりまえだけど。

身体はほんとに色んなことを語りかけてくる。
語りかけてくる身体を飽かずに見てしまうのは、そのせいだと思う。
この身体で、この命で、何ができるか。

身体を通して得られる真理のようなものは何ものにも代え難いです。
だからきっと、教授の言葉も人の心を震わす。

LIVE何回行ったかわからない位行ったけど、
もう一度、教授の弾くピアノの音が聞きたいです。

a0167912_23145018.jpg


ちょっとひさしぶりのブログなのにしんみりしてますが、むっちゃ平和に元気にめまぐるしく愉しく日々を過ごしてます!
書きたいこともたくさんあるのですが、、、降りて来ない〜(笑)


.
[PR]
by snow-ocean-moon1 | 2014-11-11 23:22 | DAYS

日々の記録とか、覚えておきたい記憶とか。。。


by snow-ocean-moon1