<   2013年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

Turn in

みなさま今年もお世話になり
ほんとーにありがとうございました!

本日で仕事納め。
すこし早いですが、ブログも書き納めに。

新年は1/5@musubi cafeからスタートです。
お会いできるのたのしみにしてます!

Happy Holidays*:.。. .。.:*・゜゚・*
よいお年を☆


a0167912_20375068.jpg


A new year is coming.
Listen to your heart,
Listen to your soul.
What does it want for 2014?
Shut off your mind
and really turn in to you.







[PR]
by snow-ocean-moon1 | 2013-12-28 20:37 | DAYS

pics☆

a0167912_22204323.jpg

a0167912_22204483.jpg

a0167912_22204467.jpg

[PR]
by snow-ocean-moon1 | 2013-12-22 22:18 | Pics

股関節

「ヨガで股関節やらかくなるポーズ教えて~。」と友達に聞かれたので、
今日は股関節について書いてみます。

股関節とは、太ももの骨である大腿骨と骨盤を結ぶ関節の事です。
大腿骨の丸い骨頭が骨盤の寛骨臼にはまりこんだかたちで形成されています。
(ボールと受け皿のイメージです。)
a0167912_20362392.jpg


この関節は球関節と言われ、関節のなかでもっとも運動範囲が広いです。
(同じ球関節でも肩関節に比べると、大きな筋肉に影響されるので可動域は小さいことが多いですが。)

寒くなると股関節がすぐ硬くなったりすると思いますが、
股関節周りは体幹と脚を結ぶ重要な場所です。
そこの筋肉が硬くなって関節の動きが悪くなると、いいことありません(笑)。

筋肉が硬い→筋肉の伸び縮みの幅が小さい→血液・リンパ滞る→
→老廃物・脂肪が蓄えられる→むくみ/冷えにつながり→
→体重増加・代謝低下へとつながったりします。

また、股関節の硬さが、膝の痛み・腰痛につながることもあります。

男性の方に多いのですが、よく膝が開きがちな方がいらっしゃいます。
(女性の方に多い座っている時に膝が閉じてられない方は、内転筋を鍛えましょう。)
これは、股関節が外旋し開いた状態で、外旋/外転筋群が強すぎるということです。
特に腰痛の症状がある場合は、骨盤や股関節に関係する筋肉の多くが固く強ばってしまっている人が多いので、お尻の筋肉をゆるめたり、骨盤から股関節に続く筋肉を柔らかくしてあげるのはとてもいいと思います。

そして大事なのが、股関節は人それぞれ形が違います。
(すべてのカラダの部位に言えることですが)
中には、股関節のかみ合わせが生まれつき浅かったり、
関節の形が歪んでいる人もいます。
誰もがみな180度開脚前屈ができるわけではないです。
なので、痛みや違和感を感じたら無理しないで下さい。
でも、筋肉を柔軟にしておくことで、症状が出るのを防ぐ助けともなるので、
ご自身のカラダと相談しながらやってください。


というわけで、柔らかくしなやかに伸縮する筋肉を保つための股関節にきくポーズ。おうちで簡単にできるものをご紹介。

どのポーズも脱力して&ゆーーーーーーーったりとした呼吸とともに行って下さい。


☆Relax前屈
かるく膝曲げる。おなかを太ももにくっつける。上半身の力を抜く。頭の力抜く。背中丸めない。腰をカーブさせず伸ばす。硬い人はこれくらい膝曲げる↓。膝は開かないこと。最後に坐骨を天井にむけてく。
a0167912_20362462.jpg


☆バッダ・コーナ・アーサナ(合蹠のポーズ/座位前屈&寝転んで)
足裏合わせて、股関節を外側に開く。
そして前屈。
a0167912_2036253.jpg


寝転んでやる。写真みたいに膝の下に隙間があったらクッション入れてもいい。
a0167912_20362638.jpg




☆はとのポーズの変形
股関節を前後に開く。頭頂を上に引き上げる。腰はそらせず、真上に伸ばす。片方のお尻が浮く場合、クッション入れて骨盤が平行になるようにする。。。うー、説明が難しい…(笑)やってみて。
a0167912_20362712.jpg

上の姿勢を取ってから前へ。
a0167912_20362774.jpg




☆スプタ・ヴィラアーサナ(割り坐で後ろに体を倒す)
膝に痛みのある人はやらないで下さい。
膝を曲げる時ふくらはぎの肉を外側にかきだすようにする。
a0167912_20362859.jpg

割り座からじょじょに上体を倒す。倒しきらなくて肘orクッション等で支えた状態でもOK。膝は開かない。太ももの前側を伸ばす。
a0167912_20362916.jpg



どのポーズもゆっくり5呼吸くらいかな。
一回に長くやらなくていいので毎日少しずつするのがいいと思います。


言葉で説明ってむずかしいですね。
わからんかったら、聞いてください!





.
[PR]
by snow-ocean-moon1 | 2013-12-17 20:37 | YOGA/からだ/こころ

片脚立ち

a0167912_22301570.jpg

ダンサー/振付家の『山田うん』さんのつぶやきです。

ヨガは、日常生活で外側に向かっている五感をいったん閉じて、自分の内側を見る目を開く時間だと思うわけですが。

自分の内側を感じよう感じようと意識し過ぎてしまうと、感じているのではなく、そこを通り越して自分だけの世界に入っていってしまうのです。

それはそれでなんか違うかな〜と感じていて。

このツィートを読んで、そうそうそうと実感&共感し。

外に対して開かれた状態でありつつも、静かなマインドで自分を見つめることができるようになりたいなと思ってたんだなということに気づいた次第でございます。


ヨガの教え的にあってるのか知りませんがw
( ̄▽ ̄)
[PR]
by snow-ocean-moon1 | 2013-12-13 22:24 | YOGA/からだ/こころ

ゼロ

a0167912_83536.jpg

堀江貴文
『ゼロ
なにもない自分に小さなイチを足していく』

この人のことは、ほとんどなにも知らない。
ドライそうな人やなーというくらい。

逮捕されて実刑判決になった時は、
え!さすがにそれは重すぎるんじゃーないの、と思ったけど。
政財界のえらい人達とうまいことやらんかったんやろうなぁと思ったのを覚えてる。
日本という国の暗黙のしきたりとかそーゆーもんに迎合せず、
既得権益を壊したいくらいに思ってはるんやろなと。
だからえらくパッシングされてはったんやろうけど。

でもそんなとんがった人はキライじゃない。

本屋でパラパラと立ち読みして、
そのまま買って帰ってすぐ読めた。

失礼ですが、予想外に、よかったです。
ホリエモンは巨万の富の喪失したけど、新しい人生を手にしている。
お金だけとは違う、何か別の世界を伝えようとしてくれています。

ゼロになって、そしてそこからまたイチを足していく。

信念持って生きるなら
人生に失うものなんてなにもないのかも。

1番響いたとこ引用させていただきます。

続きを読む
[PR]
by snow-ocean-moon1 | 2013-12-09 07:17 | DAYS

#STOPSECRETBILL

この前友達とランチを食べてたら、

「特定秘密保護法案ってこわくない~?
あーだこーだとしゃべってたら、
いきなりガチャっとドアを開けて踏み込んできて、逮捕する!理由は秘密だ!
ってことやろー。
あんたとかすぐ逮捕されるでー笑」

と言われた。(笑)


わざわざblogには書かなかったけど、
もちろんこの法案には反対です。

すでに各界名立たる方々が廃案を要求しアピールされたり、
各地でデモが開催されてますが。

憲法の定める基本的人権と平和主義を脅かす立法で、
指定される「特定秘密」の範囲が政府の裁量で
際限なく広がる危険性を残しており、(→何が秘密かはひみつ)

指定された秘密情報を提供した者にも取得した者にも
過度の重罰を科すことを規定しています。

この法律が成立すれば、市民の知る権利は大幅に制限され、
取材・報道の自由、表現・出版の自由、学問の自由など、
基本的人権が著しく侵害される危険があります。

市民が、知ろうとすることを制限し、とりわけ、社会や世の中でそれは違うだろってことに異議申し立てをする物申す市民が、取り締まりの対象になっていく。

本当に怖いし、気持ち悪い。

でも、これって、つきつめていくと
そういうもの言う人々だけの問題ではなく、
もの言わぬ人々にとっても、影響があることだと思います。

個人レベルでも「生きる」ということは、
「わたしはこう感じる、こう考える」ということを表現していくことだと思います。

誰もがみな自分の人生の表現者です。

そして、言論や思想の自由を奪うということは、
何かに対して「問う」という行為を制限するということです。

「問う」とは全ての始まりです。
あらゆるものはそこから生まれていきます。

市民があーだーこーだとそれぞれ言いたいこと言って、
個人が思うように行動して、人とつながってく。
それになにか不都合でもあるんだろうか?

石破さんがデモ=テロって言うてたけど、当たり前だけどデモなんてテロでもなんでもなく、単に彼がそう感じてる、怖いと恐れてるってことで、こんな法案を強行に通そうとしていること自体、恐れは向こうにあるってことだと思う。

この法案が可決されてしまうと、
社会の中で当たり前とされていることに疑問を投げかけたり、
誰かと意見を交換したり、
広めたりする活動が制限される世の中がやってくるかもしれません。
(たぶん即変わるのではなく、じわじわと気づくとあれ?って日がやってくる。)


私は、「問い、自ら感じ考えること」を誰かに制限されたくありません。
何が普通か、何が当たり前かを、他者によって判断されたくありません。
自分の行動を大きなものに監視コントロールされたくありません。
自由に意見を言えて、それを表現することができる社会のために、
この法案に反対します。



.
[PR]
by snow-ocean-moon1 | 2013-12-05 07:33 | DAYS

I'm gonna

日々いろんな選択肢があって

こっちに行った方がいいのかな、とか
この道は正しかったのかな、とか

考えたり不安になったりするけれど。

なかなか選べなくて、迷いながら押し流されるように進んでしまうこともあるけれど。

結局のところ、自分の選んだ道を正解にしていくしかないんだろうなと思った。
a0167912_15431730.jpg

[PR]
by snow-ocean-moon1 | 2013-12-01 15:37 | DAYS

日々の記録とか、覚えておきたい記憶とか。。。


by snow-ocean-moon1