<   2013年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

かえる印

『社会が混乱を迎えたとき、次の萌芽は水面下で確実に準備されるものです。モノあまりの時代を経て、モノの大量消費を考え直し始めた人々は、モノを選択するためには確かな動機が必要であることを自覚し始めています。それを経済人は『不況』と呼ぶのでしょう。

安さ、早さ、便利さだけが優先されてきた社会のほころびを繕うもの(モノ・者)もまたこの日出ずる国から続々現れることを私たちは信じて疑いません。 それは単なるナショナリズムではなく、もっと大きくすべてを内包した、国境と時空を超えたところの調和から産まれるものでありましょう。

ほんもの総合研究所は、その新しい誕生を司る存在として、『出会えたらすごくうれしい』生態系調和型商品の開発と、その出会いのきっかけになる機会創生のプロフェッショナルです。それらのすべては関与するものの愛であり、智慧であり、そして意志を反映したものとなるのです。』

a0167912_19325860.jpg

たまたま買ったナチュラルな蚊取線香の下面(1番見えにくいとこ!)に書いてあってとっても感銘を受けました。

買い物は投票です。と誰かが言ってたけど、お金をどう使うか、誰から買うか、は、個人ができる最大の世界を変える方法だと思います。

安いことがいいことみたいな世の中になってるけど、ものにはそれ相応の値段があると思う。あまりにも安い値段のものは、誰かがどこかでその値段以下で作ってるってこと。もちろん企業や生産者の努力もあるだろうけど、立場の弱い生産者から不当に安く買ったものとか、安く大量生産するために自然環境に負担を強いているもの、安易に大量に作るためにカラダによくないものを含んでいるかもしれない、ということ。

こんなことを考えるずっと前から、生産者の顔が見えるというか、自分の作ってるものに愛を持ってらっしゃる個人商店(的な人や企業)がなんとなく好きだったわたしですが、最近ますます吟味してお金を使いたいなと思ってます、できるかぎり。

お金を上手に使えば社会がよい方向に進むことができる。そう気づく人が増えたらいいなと思います。


『戦後の高度経済成長のさなか合成殺虫剤が開発され、除虫菊は忘れ去られ、日本ではその美しい花を見ることができなくなりました。時代は流れ、中国の雲南省で栽培が復活し、こうして今、合成殺虫剤を含まない蚊取線香をお届けすることができるようになりました。きっとかえる君は除虫菊の歴史と智慧をひっさげて日本と世界各地で活躍して新世紀を拓いてくれるでしよう。』

『さあ、かえるくん 行くよ! みんなのところに!』

箱の側面にもええこと書いてあるわ、ほんま!
a0167912_1941161.jpg
除虫菊の花畑。美しいね!
[PR]
by snow-ocean-moon1 | 2013-06-26 19:08 | DAYS

コサージュ

a0167912_2114162.jpg
お花のコサージュを作ってもらいました♪

a0167912_2114467.jpg
帽子につけたり♪

a0167912_2114695.jpg
お弁当バッグにつけたり♪

a0167912_2114764.jpg
カゴにつけたり♪

a0167912_2114849.jpg
夏ドレスにつけたり♪


ちょっとつけるだけで
手持ちのアイテムのかわいさが
ぐぐっとひきあがります♪♪♪



作ってくれたのは、
お花の先生してる我が妹です〜。

かわいいやん。と、気になられた方いらっしゃいましたら、、、

↓都合により出店中止となったようです。すみません。
7月に枚方市の56un[ゴロクアン]で行われる「~まちかど~」というイベントに出店するそうです。

開催期間は、7月10、11、12、17、18、19日の6日間。

56un → http://56un.jp/

お近くの方よかったらチェックしてみてくださいね!



オーダーもたぶんやってくれると思うので、わたしまでご連絡下さってもOKです☆
[PR]
by snow-ocean-moon1 | 2013-06-21 20:59 | FRIENDS

Feeeeeel !!!!!

Yogaのアサナには、それぞれたくさんの効果効能があると言われていますが、
わたしはあまりレッスン中に説明とかはしません。

覚えてない…ってのが1番の理由ですけど、(スミマセン)
そうゆうのって人によって違うと思うんです。
(あまり大事と思ってないから、覚えられないんだろうな~笑)

Aというポーズは、これとアレに効きますよ、といっても
人のカラダはそれぞれ違うから、効果のある人もいれば、そうでもない人もいる。

また、そのポーズばっかりやったらいいわけでも、
ましてやそのポーズだけ、やったらいいわけでもないし。

これをしたら、こんないいことがある、ってゆうのは
ある意味わかりやすくていいのかもしれないけど

アタマで捉えようとするのではなく
カラダで感じてもらえたらなと思います。

なにも考えずリードの声にゆだね1時間ちょっとカラダを動かしてみて、

なんかスッキリしたな、とか
肩こり楽になったな、とか
ふさいでた気分が少し晴れたな、とか。

ヨガをしてる時間の気持ちよさを
カラダの中をエネルギーが駆け抜けていくような感覚を
自然に感じて欲しいと願っています。

カラダの感覚器官はどんどん目覚めていく。
まずは体が感じそれから心に響いていく。
いろんなことがマインドが変化しだすはずだから。

それと、続ければ続けるほどYogaってスゴイなーと思うから。

ただマットの上に立つだけなのに、
この場所があってよかったな〜としみじみ感じて、
なんなんだろうこの貴重さは、って思う。

だから、自分のペースでいいので
続けて欲しいなと思います。

途切れ途切れでもいいので(笑)
やめないでください。

時々、半年以上ぶりとかにレッスンに来られる方がいらっしゃるのですが、
とてもうれしいのです!

a0167912_7461836.jpg


※なーんて書きましたが、わたしは、もうちょっとポーズの効果とか覚えま〜す(笑)
[PR]
by snow-ocean-moon1 | 2013-06-03 20:44 | YOGA/からだ/こころ

仙骨痛

友だちの実家が農家さんで、お米はいつもそこで買わせていただいています。

先日もお米を買いに行きがてら遊びに行って、
15kgの米袋をよいしょと運んだのですが。。。


翌朝ベッドから起き出ようとすると
仙骨の背部ぜんたいに痛みが、、、

やってもうた〜_| ̄|○

腰痛。

何かを持ち上げる時、
その重量 x 4倍 + 自分の体重分の重さが
せん断力で椎間板にかかるそうです。

15kg x 4 で60kg
プラス体重だとすると、100kg以上!

こわっ。

私は腹筋はわりと強いのですが、
背筋は弱いので、支えきれず
負荷が全部仙骨にいってしまったんですね。

ああ、ちゃんと膝を使って持たなかったことを後悔。(T . T)

日頃運動をされないサラリーマンの方とかが、ゴルフバックを運ぶだけでぎっくり腰になってしまったりするのも、
せん断力で思ってる以上のチカラが椎間板にかかってるからだって、クラニオの先生がおっしゃってました。

みなさんもお気をつけ下さいね!

重いものを持つ時は、
[PR]
by snow-ocean-moon1 | 2013-06-01 14:22 | DAYS

日々の記録とか、覚えておきたい記憶とか。。。


by snow-ocean-moon1