人気ブログランキング |

<   2012年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

Dancing



なんのストーリーもなく。

たぶんなんの意味もなく。

でもなぜか。

じわりと泣けて笑えて、泣き笑い。

ただ世界各国で踊ってるだけやのに。
(しかもちょっとヘンテコな、笑)

でも、
こーゆーのが世界をつなぐんやろなー。
Danceとsmileとmusic。


Love & Peaceという言葉がうかんだ。
by snow-ocean-moon1 | 2012-06-25 22:50 | DAYS

そろそろ

そろそろ蚊の季節ですね。
かゆみ止めジェルを作りました。
a0167912_6552172.jpg


真夏の安宿ドミトリー@南の島で大げさではなく一日100回くらい蚊にかまれたことがある。

安宿に冷房無し。
窓、ドアは当然開けっぱな。
扇風機は強でフル回転。
熱風の中、汗だくで昼寝してると、
どこからともなく、ブーんと耳障りな音。

持参していたナチュラルな虫除けスプレーもあまりの蚊の攻撃にさすがに役に立たたずで。
唯一の頼みと、この虫刺されジェルを塗ると、暫くすると驚くくらいすーっとかゆみが治まったのです!

こんなに効くなんて作った自分もびっくりで。友だちも、コレ売りだす時には、「めっちゃ効きます!って口コミ書くよ」と絶讃。

と言うわけで、簡単やし作ってみてください。

《材料》
ミネラルウォーター
ラベンダー精油
ティートゥリー精油
キサンタンガム もしくはクアガム

=オプション=
アロエベラエキス
カレンデュラチンキ
GSE (キサンタンガムとの併用不可)

《作り方》
適量を混ぜるだけ。


コレ、かゆみ止めだけど、
日焼けした後にもいいと思いますよ〜。
by snow-ocean-moon1 | 2012-06-25 06:54 | Natural Cosme

57km

たった57km、
大飯原発から京都までの距離。

どんな事情があろうと、こんな状況であんな状態の原発を再稼働させるなんて。ありえない。

と思いつつ、
まだどこかで誰かがやってくれるんじゃないか。と思ってる自分がいて。

自分はどれくらい本気なんだろうと確かめるため、金曜の仕事終わりにとりあえず関電前にいってきた。

4万人を超える人が集まった官邸前にほんとはすっ飛んで行きたかったんだけど(笑)

でも関電前もいっぱいの人がいた。

このムーブメントを
自分の目で見て感じて。

ひさしぶりに
リアリティを感じた。

まだまだこれからだと思うが
行ってよかった感。
デス。

•だれが名付けたのか紫陽花革命。
http://www.hachi8.com/rei/archives/4087



•《再稼働撤回署名》
6月30日第1次締切 
7月13日第2時締切 

大飯原発が作ってるのは、関西の電気です。
ぜひ署名をお願いします。
http://stop-ohi-nuclear.jimdo.com/

a0167912_22162710.jpg

↑奈良さんこのドローイング、デモのプラカードに使っていいってご本人が言ってられましたよ☆
by snow-ocean-moon1 | 2012-06-22 22:17 | DAYS

Summer solstice

a0167912_8182235.jpg


昨日はクリスタルボウル『夏至の瞑想会』でした。
(わたしも完全にお客さんとして参加)

自分の中にある溜まった要らない感情、否定的な思考パターン、よくわからないものもろもろ(笑)を吐き切る呼吸法をやってから。

OMのマントラをChantingするように声を出して、
クリスタルボウルの音に
自分の声を重ねていく
みんなの声が重なっていく
それはとどまることのないループとなり
その螺旋階段は高い宇宙の光へと届くようで。

出す=Detox
ということにフォーカスされたプログラム。

この夏至の時期は
いろんなものが出やすい時だそうです。

なので自分からも積極的に出して言ったほうがいいみたい。

部屋の中の掃除も今月中にした方がいいって(笑)
その時は、要らないものを捨てる。
という発想ではなく
必要なものだけを選んで、それ以外は捨てる。気持ちで、と。


内側から溢れでてくる感情があったなら
留めずに出させてあげよう。
私たちは日々いかに感情を抑えて生きているか。
それが当然と思い込んでいるか。

抗ってるものがあったら溶かす。
他人を許し、自分を許す。

帰り道、
そんな溢れ出たものたちを
洗い流すような大雨が降っていた。

そして夏至があけた。
by snow-ocean-moon1 | 2012-06-22 07:00 | DAYS

トロピカルスムージー

島バナナとパインのスムージー

南の島に行きたくなって作ってみました。

げきうまっ!!!
a0167912_19483015.jpg


吊るして追熟するのを待って食べる沖縄の島バナナ。

普通のバナナよりこぶりだけど、濃厚な甘味と酸味がおいしいです。

(モンキーバナナじゃないよ。)

パインも石垣島からやってきました。

大好きな南国フルーツがおいしい季節でうれしいです☆

カラダが冷えようがなんだろうが、
この夏は南国果実のスムージーレシピをいろいろやってみようとオモッテマス!
by snow-ocean-moon1 | 2012-06-20 19:42 | Food

MEMO

脱原発とかデモのこと書くわたしにひいてる人も結構いると思うけど
デモとか主義主張をすることが受け入れられる素地が日本にはないよねって友だちとしゃべっていたメモ垂れ流し。
(ますますひかれんのかもしれんが。。。w)

戦争に負けてアメリカからもらった民主主義。
多くの他国のように民主が立ち上がり勝ち取ったものではないのも大きいけど、
まず教育の段階で洗脳されているよねって話。

正式に行われるデモは憲法にも保証された権利。
日本国憲法21条では、集会、結社、表現の自由が保障されている。

にも関わらず、民主主義国家では日常茶飯事のデモが、この国ではなんとなくタブー視される。

中学の時、ならったこと。
国民の三大義務(勤労・納税・教育を受けさせる)と三大権利(生存権、教育を受ける権利、参政権)。
なんとなく権利より義務の方が記憶に残っている。
テストに出るから覚えるように言われたのは義務の方だったような。

デモやストの写真や記述、国民の当然の権利は、教科書検定で削られている。という話を聞いた。
和を重んじる価値観を植えつけられ(←いいとこでもあるけど)
次第にデモ自体が変わった人や運動家がすることだと刷り込まれて育つ。

海外は若い人たちも政治や歴史のことについてちゃんと知ってるしよく語る。
それは同じ過ちを繰り返さないためにと考えた人たちが作ったシステムの賜物だと思う。+民族性。
日本の教育でディベートする機会なんてほとんどなかった。

たぶんこの国の教育システムは、民衆を扱いやすいように作るようになっている。(部分もある。今は知らんけど。)
強い言葉で言うと、管理・コントロールし、支配しやすくするために。
それが日本人特有のチャイルディッシュさにもつながっているんだと思う。

ちょっと頭のいい人にとってみれば、人をコントロールすることなんて、とても簡単なことなのだとこの年になるとわかる。
TV・新聞・メディア・広告は気づいていたけれど、(←もちろんどの分野でも真摯に制作している人はいるのも承知)
国家もがそうだったんだなと。

たぶんこれを読んで、なにをゴチャゴチャ言ってるん?って思う人も居ると思う。
数年前友だちが同じようなことを熱く語ってて、その時のわたしはだからなんなん?楽しくいこうさ。くらいにしか関心がなかったのでよくわかります。
そのタイミングになったら、そーいえば。。。と思い出してくれたらいいなと。今はスルーしてくださいまし。

わたしも311前まではデモなんて団体行動嫌いだし大声だしてかっこよくない、ポリティカルなこと発言することはクールじゃないよなと思ってた。

民が主のはずのしくみ。
民の暮らしを守るためのシステムのはずが、一部の既得権益層を守るために、暮らしを壊し命をないがしろにされるようなことが平気で行われてきたし、行われようとしている。この国で。世界中でもかもしれない。

ここまでめちゃくちゃな国だったのかと思い知らされ続けた一年。
一緒にしゃべってたヨーロッパで生まれ育った友だちは、日本人我慢しすぎ。主張しなさすぎ。と言うてた。

さすがにおかしいやろと思った人たちが立ち上がり、
一万人を超えた官邸前デモ。
この週末大飯原発に集まった数千人の人たち。だけど、

深く考えることをする人や実際に動いている人の数が、今はまだ少なすぎる。
(自分も含め。です。毎週官邸前に行けるかと言われれば、行けない私が居る。)

この数が数十倍、数百倍になった時、日本の流れはようやく変わり始めるんだと思う。

国や東電や既得権益層を批判する前に、問題はわたしたちにもあるんだ。

わたしだって植え付けられ、刷り込まれた思い込みと偏見にまみれている。

でも、今ちゃんと考えて意見したり行動したりしないと、このままずるずると現状維持で、
くさいものにはフタをして見ないふりして、
無責任が生みだした負荷は未来の子供たちに押しつけて。
自分のところに面倒なものがなければそれでいいいような、そういう社会が続いていく。

わたしはそんなのいやです。
責任と誇りを持って生きたい。
そして死にたい。

でも実際問題もうがけっぷちもいいとこで、
クールなふりしてる余裕はこの国にはない。
かっこなんてつけてる場合じゃないんだよ。

って、一気に書いてしまいましたが、まぁこんなこと私が言うまでもないことですがね。笑

さて。
明日から、かわいくてキャハキャハしたブログになるよう心がけますw
a0167912_1948591.jpg

↑この本おもしろかったよ!
by snow-ocean-moon1 | 2012-06-18 19:45 | DAYS

Power to the people

毎週金曜の晩、首相官邸前で大飯原発再稼働に抗議するアクションが行われています。

組織でも動員でもない、会社員や若い人たち、小さい子どもを連れたお母さん、ほんとーに普通の人達が参加されているらしいです。

わたしの友だちも行っている。

300→1000→2700→4000(先週)と参加者は爆発的に増加し、昨晩ついに11000人となった。

なんで再稼働なの?と思った人たちが忙しい中わざわざ出向いて声をあげてる。

世界一おとなしいと言われる日本人が、
こんなに多くの人が意思表示をしてNoと言ってることに感動した。

首相官邸前抗議の最前列から最後尾までを撮影されています。この撮影した女の子は、多くの人の参加に、撮りながら泣き出しちゃうのにじーんときたので載せときます。


でも、もちろんメデイアで報道はされず、今日再稼働が決定された。

残念だけど、落胆はしていない。

わたしは、大抵のコトはなんでもいい、どちらかというとおおらかな方だと思う。←自分で言うなって(笑)

でもこの原子力からバイバイすることだけは、あきらめるつもりはない。

てか、ぜんぜんあきらめる気がしない。

ながーい道のりだとはわかっているけど、声をあげつづけるよ。

No と言い続ける。

Power to the people!!!
by snow-ocean-moon1 | 2012-06-16 15:16 | 311

わたしは反対します。

わたしは、大飯原発の再稼働に反対します。

大飯原発3・4号の再稼働を断念するよう求めます。

★緊急ネット署名★

https://pro.form-mailer.jp/fms/cf9bde6b30192

★署名は6/11(月)午前9時までです。
by snow-ocean-moon1 | 2012-06-10 19:11 | DAYS
昨日の朧月、美しい夜でしたね。
先月の金環食、昨日の部分月食、6日にはヴィーナストランジット。
宇宙では大きなイベントが続きます。

今月21日の夏至の日に、不思議なご縁からクリスタルボウルの奏者をお迎えしての瞑想会を行うことになりました。

クリスタルボウルの人間の可聴域を遥かに超えた倍音と振動音は、わたしたちのカラダの深いところに共鳴し、チャクラのバランスを整え、また深いリラクゼーションをもたらします。

わたしはクリスタルボウルを初めて聞いた時、すごく不思議な気持ちよさに包まれ。
この音は、自分をそして、地球を癒す音だなと感じました。

そんな素晴らしい体験をみなさんにもぜひしていただければなと思います。

正直、こんな機会めったにないのですごくオススメです!

わたしも今からとてもたのしみ☆
a0167912_773613.jpg

日時:2012/6/21(木) pm18:30〜
場所:三条京阪から徒歩10分
(四条京阪からも徒歩10分)
ご予約頂き次第ご連絡いたします。

参加費:2,500円

持ち物:座りやすい服装、ミネラルウォータ、ブランケット
※お着替えすることができます。

※《注意点》コンタクトレンズはクリスタルボウルの振動の影響を受けますのであらかじめ外されることをおすすめいたします。

※お菓子、スナック、パンなど軽くつまめるようなものお持ちより下さい。
瞑想の後お時間ある方は、おしゃべりしながらみんなで食べましょうー。
もちろん自由参加です。

※こちらのイベントは女性or男性はご紹介者のみとさせて頂きます。

お申込お問合せ:yukiyoga@gmail.comまでメール下さい。
by snow-ocean-moon1 | 2012-06-05 07:07 | event !

森へ

a0167912_7303246.jpg

a0167912_7303545.jpg

a0167912_7303643.jpg

by snow-ocean-moon1 | 2012-06-04 07:28 | Pics

日々の記録とか、覚えておきたい記憶とか。。。


by snow-ocean-moon1