人気ブログランキング |

<   2012年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

冒険家

ひさしぶりにTV見た。
この前の情熱大陸。

一週間程前、友達がわざわざメールくれた。
『白保(←石垣島でよく行く土地の名前)でシーカヤックツアーしている八幡さんという人が情熱大陸に出るから見てみて。この人、ほんますごい人です。どんなすごいかはTV見てくださいな。』って。

動力を使わないシーカヤックに乗り込み、オーストラリアから日本へと続く1万キロもの航路を人力のみでもちろんたった1人で渡ろうってやってるスゴイ人でした。
http://www.mbs.jp/jounetsu/sp/back/20120226.shtml

世の中には、考えられんような冒険をする人がいる。特に遺伝子的に男子(笑)

もちろん、そんな冒険をやってみたいとはこれっぽっちも思わないから、その点おいては胸熱にはならなかったけど。

石垣島でシーカヤックのガイドをしながら、命がけの冒険をする彼を見ていると。

人の幸せのカタチというのはやっぱ人それぞれだなぁーと思った。

都市の固定された価値観で見ると、収入はないし、自給自足的な生活ではある。
でもチラッとでもそんな偏狭な価値観でものを見てしまう自分って愚かだなと思った。

だって彼はめちゃいい笑顔だった。
奥さまもちょーステキだった。

そして石垣島に行くたびに思うのは、ほんとに欲しいものって少ないってこと。
都会で感じる物欲とか食欲とかって、コマーシャリズムと広告によって作られたものだなってつくづく思う。
キラキラした太陽のもと子どもみたいにぐしゃぐしゃに海や川で遊んで自然に洗われたら、要らないものは流れされてく。
a0167912_0303656.jpg

自分のしあわせってなんだろーって、考えさせられました。

てか、ずーっと考えてるんだけど、改めて問われた。

明確な答えはまだないのだけども。。。


印象に残ったのが、
「生きてるだけで楽しいと思える人と、成功しなきゃ楽しいと思えない人がいたら、生きてるだけで楽しい方が得だよね」 の言葉。ほんとそーだなーと。

あと、死と生の隣合わせの中、カヌーを漕ぐ八幡さんの姿を見てたら、人はみな同じように死と隣あわせで日々を進んでいるんだろうなと思った。
確率の差こそあれ、今日生きてるからって、それは明日も続くとは限らない。

そんなことをぼんやり考えてました。

あ、それと今度石垣島行ったら、八幡さんにシーカヤックのガイドしてもらいたいなって。(ミーハー、笑)
by snow-ocean-moon1 | 2012-02-28 00:26 | DAYS

オレンジのバスソルト

みかんの皮ヒトデ〜
a0167912_22295540.jpg


オーガニックのみかんをもらったので、食べたあと皮を天日干しに。

みかんの皮は、漢方の「陳皮」と言われ薬効がいろいろあるそうです。乾燥させて煎じて飲んだらいいみたいだけど、入浴剤としての温める効果、保湿効果に注目。バスソルトを作ってみた。

天然岩塩に柑橘系のエッセンシャルオイルを加えて。
a0167912_22295782.jpg


オレンジ系の香りは、リラックスできて元気を与えてくれますよね。
保湿や温め効果だけじゃなく、セルライトやむくみによかったり、くすんだお肌を明るくする作用もあるそうです。


みかんの皮捨てちゃもったいないよー。
by snow-ocean-moon1 | 2012-02-27 22:29 | Natural Cosme

ヨガランチのランチ

今日の"Lunch Box付きヨガレッスン"のランチ。

a0167912_1951168.jpg

ひな祭りが近いので、ちらし寿司。
菜の花、ひじきの天ぷら。
アオサのお味噌汁。
トマトのマリネ。

a0167912_1951175.jpg

デザートは、さつまいもとナッツのタルト。

Palekaiko's foodは、いつもながらにおいしかった!
ごちそうさまでした○

寒い中ご参加いただいたみなさま
ありがとうございました☆

またやりまーすo(^▽^)o
by snow-ocean-moon1 | 2012-02-26 20:20 | event !

続々と毒

a0167912_20502865.jpg

ミルサー買った。
カットしたフルーツや野菜を適当に入れてガーーーーーっとするやつです。
朝にグリーンスムージー飲もうと思って。と、ハーブとか粉末するのにも使いたくて。
a0167912_20513929.jpg
コレ感動するくらいおいしい飲み物が簡単にできるね!
って、きっとみんな知ってるよね(笑)
もっと早く手に入れればよかった。

そしてグリーンスムージーを始めて4日目、いきなり水みたいな鼻水がジャバシャバ出てきた。
しかも一日中とどまることなく。。。

風邪?
花粉症復活?(←食生活変えてから症状マシになった。)
頭もボーッとするし、どろどろに眠い。
やっぱ風邪なのか。

うーん。でもなんかへん。
風邪ひいても鼻水や咳にくることはないし。
時折鼻が通るとものすごいクリアな空気が入ってくる。そうフィルター交換したみたいに。なんだこれ?

もしかしてグリーンスムージーにも好転反応ってあるのかも。とググってみると…

ありました!

グリーンスムージーを飲み始めると、一時的に、頭痛、腹痛、吐き気、眠気、倦怠感、下痢、便秘、肌荒れ、鼻水、発熱などの好転反応がでることがあります。

そして、靴下をチェック。
案の定、反射区の鼻にあたるところが破れかけてる(笑)

ひとしきり鼻水が出た次の日、ネティポットで鼻うがいをしたら、なんか鼻水に黄色の粉末状のものが混ざって出てきた。(きたなくてすんません。)
鼻フィルターに詰まってた長年のホコリ?花粉??

なんかよーわからんが、スッキリした。

すごすぎる!
冷え取りもスゴイけど、
グリーンスムージーの相乗効果⁉
野菜の酵素のチカラってものすごいパワフル。

そしてカラダが毒を出そうとするチカラもスゴイ。
たぶん粘膜や穴という穴から出ようとするんだね。
目やに、鼻水、咳、胃腸、子宮、肌荒れ。

好転反応の時期は少ししんどいけど、こうゆう症状は、カラダが体内大掃除をしてくれてる証拠だ~。


■グリーンスムージーとは
http://www.greensmoothie.jp/about.html
by snow-ocean-moon1 | 2012-02-25 20:17 | YOGA/からだ/こころ

Gettou Cream

友だちのだんなさまが、ストレスアレルギー(?)で顔中かゆくて大変ねん。ということで、頼まれて月桃クリームを作った。ついでにリップも。←リップは友だち用。
a0167912_21204610.jpg


沖縄のハーブ『月桃』をインフューズドしたオイルで作るこのクリーム。

水仕事で手がかぶれ、かゆい湿疹が出る症状で悩んでいた妹に、頼まれもしないのに塗ってみろとあげたところ、医者の薬でも治らんのにこんなもんで治るかい、と思いながら使ってた彼女から、ある日、『げっとうクリームばり効く』と一言メールが来た。

それ以来彼女はヘビロテしている。

主婦湿疹(手湿疹)も治すなら、同じかゆみ、友だちのダンナも良くなるかもしれない。

いい仕事してくれよと思いながら、作りました。

よくなるといいな〜。
by snow-ocean-moon1 | 2012-02-24 21:20 | Natural Cosme

やぶれた!

冷え取りを始めて3ヶ月
本日、靴下が破れたことをご報告します!

ふと脱いだ靴下に目をやると、
なんと破れかけている箇所を発見。
しかも左右の同じ場所。

冷え取りを始めた当初悪夢は見たものの、
まさか靴下が破れるとは正直思っていなかった。
てか、わたし、そんなに毒ないんじゃない〜ってタカをくくっていた。。。ことをお詫びします。

こうして毒だしの成果が目に見えると
俄然やる気が出て来た(^-^)/
といっても靴下を重ね履きするだけだけど。(笑)

ちなみに破れかけている場所は、
反射区で見ると《肺》にあたる。

これは絶対かつてタバコを吸っていたからだと思う。
特にヨガを始めてからは、鼻や咳にくる呼吸器系の風邪はめっきりひかないほどで。
だからそれ以外には考えられない。
うん、間違いない。

タバコの毒が出たのならうれしい。
やめて10年後のデトックスだ。

最近、冷え取りやら白湯生活やら。
感情的にも自分に向き合うことをよくしていて、人生の第二次毒出し期な気がしている。

一度目は、ヨガを始めてしばらくしてライフスタイルや食生活がガラッと変わった時。(こん時のことはまたおいおい書きます〜)

これは一度目の時に学んだのだけど。
毒出しの時は、肌が荒れたり、負の感情が溢れでたり、カラダもメンタル面でもいろんなこと、不調がおこる。
でもがんばって出し切って通り過ぎるとすごく好調な時がやってくる。

だから不安はない。

要らんもんは全部出し切ってやるのだ〜(ΦωΦ)
by snow-ocean-moon1 | 2012-02-16 22:36 | DAYS

universal balance

ヨガではアサナに入る時、どんなポーズでも
土台から積み重ねていくことが大切とされている。
例えばブルクシャアサナ(木のポーズ)でも、片足でグラウンディングし
基礎がしっかりできてから両手をあげます。
足がグラついた状態で完成形に急ぐと、バランスを崩しよろける。

同じように、まず自分がHappyであること、
自分を大切にすること、自分を愛すること。が大事とよく言われる。
まったく同意で、その通りで、結局のところそれしかできないんだろうけど。
でも、それだけじゃつまらないかも、とも思う。

自分がいつも安定し100%しあわせであることができて、
その上で周りや他の人のことができたなら、
自分が崩れることもぶれることもなく理想的。
ほんとそうありたい。
でも自分で自分を保つということは、日々のココロの持ちようの積み重ねだから。
もちろん目指すんだけど、道ははるかで。
生きてる間にはたしてたどり着くのだろうかと(笑)

人は意外にも他人の望みを生きがちだったりもするから、ここぞというところでは、
自分、自分、自分、くらいに多少selfishになってちょうどいいのかもしれない。
…のだけど、不完全な1人の人間が自分以外のことにエネルギーを注ぐ行為っていうのはやっぱり希望なのだと思います。

それは信じて目を凝らして、見続けなければ見えないかもだけど、
闇の中には小さな光の粒があるのだと思えるからです。

人が他者に光の粒を見せたくて、良い世の中をわかちあいたくて、
もしくはそんなことすら考えもせず、人の心というか、他者を思う感情が
時にMagicを起こすと思うのだ。

自分のこともろくにできてないのに、他のことやってる場合ではない。
まったくもって正論。
まず自分。その中でできることやってけばいいんだろうけど。
でもわたしは時に自分がバランスを失って崩れることがあってもいいと思う。
(↑ヨガティーチャーとしてあるまじき発言、笑)
もちろん転んでケガしても自分の責任だと自覚はいる。

アンバランスも、自分という自然の中の一部なんじゃないかなと、最近思ってます。

確固としたものの上に成り立つもの。
脆弱性を内包しつつそれでもやること。
両方があってuniversalなbalance なんじゃないかなー。って。

そして、その自分の中のuniversalさっていうのはやっぱ宇宙とつながっていて、奇跡的な出会いとか素晴らしい偶然とか、宇宙というか大きな存在の采配みたいに、宇宙の光の粒たちと共振するのかも。

と書いてたら、ipodシャッフルから
”Across the universe”が流れてきた!
a0167912_7131983.jpg

by snow-ocean-moon1 | 2012-02-16 07:14 | DAYS

Sweet Heart(追記)

a0167912_23152473.jpg


誰かチョコくれ~って思ってたら、

もらった♪
しかも手作り☆
うれしー。
今から食べる!
a0167912_2081959.jpg

by snow-ocean-moon1 | 2012-02-14 00:11 | Pics

11 month

勢いよく、乗り越えろシリーズを書きなぐってしまいましたが、(笑)
こんな心配、取り越し苦労だったね!って笑える日が数年後、数十年後に来たらいいなと思っています。


宮城に住む親戚は、いつも美味しいお米や東北の特産品を贈ってくれていた。
でもそれは、四国のミカンや、小豆島のオリーブオイルに変わった。

こんなにせつないことはない。

いつも宮城のことを誇らしげにいろいろ話して聞かせてくれたおじさん、おばさん。

震災の被害にあわれた方々。

直接被災してないけど、悲しんでいる人たちにも、同じように心から笑える日が来たらいいなと思います。

a0167912_22443025.jpg

by snow-ocean-moon1 | 2012-02-11 23:46 | 311

乗り越えろ4

ちなみにみなさん、放射性物質取り込んだら、ある日ガンになっていきなり死ぬとかおもってないですよね?

ガンになる前に、甲状腺機能がおかしくなったり、鬱病になったり、免疫が低下したり、持病が悪化して、弱いところが悪くなって、体調不良で何もしなくてもずーっとしんどい不調が続くとか、心臓が痛くて動けなくなったり、脳に影響も与えるから頭がおかしくなって意味不明な行動してしまったり、生活に支障が出てから、最後のほうに癌になるんだよ。
そしてそっからはツラい抗がん剤治療が待っている。。。


というわけで、最終回、免疫力を上げるぜプロジェクトです。
これも上げといて、なんのそんもなし。

つづきを読む
↓↓↓

More
by snow-ocean-moon1 | 2012-02-11 23:44 | Food

日々の記録とか、覚えておきたい記憶とか。。。


by snow-ocean-moon1