カテゴリ:YOGA/からだ/こころ( 46 )

ただ目を閉じて座る

なぜ瞑想をするのか。

リラックスできるから
平穏な気持ちになれるから
心が研ぎ澄まされ、
クリエイティブになるから
集中力をつけたいから
リセットするため
ストレス解消
悟りたいから(笑)

人の心は本当にうるさくて
色んな考えが次から次へと湧いて来る
心のおしゃべりはとまることがない

それらはゆうたら雑音

ざわざわと波立った湖を覗き込んでも
自分の姿は映らない。

風が止み波が静まり
湖面が鏡のようになってはじめて
自分自身の姿が映される。

本当の自分を見るための時間なのかもしれない。

でも思うのは、最初から何かの具体的な目的は持たないほうがいいんじゃないかなということ。
瞑想したからって、瞑想中には99%何もおこらないから(笑)

あえて言うなら、目的のない時間を持つことが目的なのかも知れない。


ーと、こんなことを書いといてなんですが、
4月に瞑想会します。

瞑想とNatural Foodsの会。

そう、瞑想した後はPalekailoのヘルシーなお食事をみんなで頂きます。

ゴハンだけ食べたいって声も聞こえそうだが、瞑想もするよん。

おたのしみにです!
a0167912_2212772.jpg

[PR]
by snow-ocean-moon1 | 2012-03-14 22:22 | YOGA/からだ/こころ

Yoga for Seniors

先週はカナダで指導されている鈴木ももこパウルス先生のシニアヨガ指導者養成講座@大阪を受けてました。
a0167912_774656.jpg

今のところわたしの回りにシニアヨガのニーズはない。
自分でもよくわからんけど、なんとなくなぜか受講。

その昔『老後なんて楽しいわけないやん。足腰やあちこち痛くなって行きたいとこは行けへんし、歯が悪くなって食べものも美味しくたべれへんし。目は悪くなってものもよく見えへんし。』と暴言にして名言を言い放った友達がいる(笑)

誰の言葉かは知らないけど、
『子供叱るな来た道じゃ。
年寄り笑うな行く道じゃ。』
という言葉もある。

そうみんな必ず年を取る。
フィジカルに衰える。

そして誰しも、死ぬまで自分のことは自分でできて、
死ぬまで元気に生きたいと思ってると思う。

回りに世話してもらって迷惑かけまくってから死んでやろうなんて思ってる人はあんまり聞いたことがない。

だいたいこの少子高齢化社会で
お金を払ったって世話をしてくれる人なんていないかもしれないし(笑)

大人の背中見て子供は育つって言うじゃない?
だから、大人も老人も楽しく生きる義務があると常々わたしは思っている。
『この世界はこんなに素晴らしくて、生きてるってことはこんなにたのしいんだよ』って、
自分の生き方で子供たちに示さなきゃいけないと思うんだよ。

『寿命まで自分のやりたいことをやってイキイキと楽しく日々を過ごしたい』という万人共通の願いを実現するのにヨガは役立つんじゃないかなとなんとなく思ってたけど、今回TTを受けて確信にかわりました。


年を取るとどこがどうなってカラダが衰えていくのか、どこを意識して鍛えたら老化予防になるのか、何に気をつけてカラダを動かしたらいいのかなどなど、学んできました。主に自分のために(笑)

そして31年の指導歴があるももこ先生のヨガは、シニア向けだけでなく全ての人の心や可能性を開いていくものでした。ヨガを実践する者としても教える者としても今の私に必要なことをいっぱい教えてもらった。

ヨガヨガヨガヨガうるさいかもしれないけど、
ヨガしてたら楽しい老後が待ってるかもしれないよ!
と暴言、いや名言を発言していた友達に今度会ったら言っておこうと思います。
[PR]
by snow-ocean-moon1 | 2012-03-05 07:07 | YOGA/からだ/こころ

続々と毒

a0167912_20502865.jpg

ミルサー買った。
カットしたフルーツや野菜を適当に入れてガーーーーーっとするやつです。
朝にグリーンスムージー飲もうと思って。と、ハーブとか粉末するのにも使いたくて。
a0167912_20513929.jpg
コレ感動するくらいおいしい飲み物が簡単にできるね!
って、きっとみんな知ってるよね(笑)
もっと早く手に入れればよかった。

そしてグリーンスムージーを始めて4日目、いきなり水みたいな鼻水がジャバシャバ出てきた。
しかも一日中とどまることなく。。。

風邪?
花粉症復活?(←食生活変えてから症状マシになった。)
頭もボーッとするし、どろどろに眠い。
やっぱ風邪なのか。

うーん。でもなんかへん。
風邪ひいても鼻水や咳にくることはないし。
時折鼻が通るとものすごいクリアな空気が入ってくる。そうフィルター交換したみたいに。なんだこれ?

もしかしてグリーンスムージーにも好転反応ってあるのかも。とググってみると…

ありました!

グリーンスムージーを飲み始めると、一時的に、頭痛、腹痛、吐き気、眠気、倦怠感、下痢、便秘、肌荒れ、鼻水、発熱などの好転反応がでることがあります。

そして、靴下をチェック。
案の定、反射区の鼻にあたるところが破れかけてる(笑)

ひとしきり鼻水が出た次の日、ネティポットで鼻うがいをしたら、なんか鼻水に黄色の粉末状のものが混ざって出てきた。(きたなくてすんません。)
鼻フィルターに詰まってた長年のホコリ?花粉??

なんかよーわからんが、スッキリした。

すごすぎる!
冷え取りもスゴイけど、
グリーンスムージーの相乗効果⁉
野菜の酵素のチカラってものすごいパワフル。

そしてカラダが毒を出そうとするチカラもスゴイ。
たぶん粘膜や穴という穴から出ようとするんだね。
目やに、鼻水、咳、胃腸、子宮、肌荒れ。

好転反応の時期は少ししんどいけど、こうゆう症状は、カラダが体内大掃除をしてくれてる証拠だ~。


■グリーンスムージーとは
http://www.greensmoothie.jp/about.html
[PR]
by snow-ocean-moon1 | 2012-02-25 20:17 | YOGA/からだ/こころ
a0167912_20261243.jpg

Yoga Artsの創始者、ルイーザ・シアー
去年Baliリトリートで教わったLucyの先生でもある。
これは会いに行かねばなるまいと、先週WorkShopを3つ受けてきました。

more
[PR]
by snow-ocean-moon1 | 2011-10-03 10:16 | YOGA/からだ/こころ
a0167912_2012899.jpg

こちらの本の著者、野見山 文宏さんの『日本一わかる!セラピストのための解剖生理3』のWSを受けてきました。

いつもすぐに定員になっちゃうこのWS、今回はキャンセル待ちで欠員滑り込みでの参加でした。

1・2と受けていて、今回で完結です。
ラストの今回は呼吸にフォーカスした内容で、呼吸とそれに関わる上半身の筋・自律神経などについて学びました。

タイトルどおり、ヨガのWSではなく、セラピストさんや他のボディーワークをされている方などいろんな方が参加されていて、マッサージの手技などもやったりして。

これから学んだことを、自分の練習を通してヨガに落とし込んでいきたいなと思ってます。

この『のみさん』と気軽に呼んでますが、野見山先生、なんか好きなんですよねー。
本を読んで、WSを受けたいと思って初めてメールやり取りした印象が、めっちゃ感じよくて。問合せに対する数行の返答だったんですが爽やかでいい風を感じて。発する言葉も文章も、もう全部が出るんやろうな…気をつけよー。と思ったことを覚えています。(笑)

現在、執筆中とのことで、次の本も楽しみです。

。・°°・・°°・。。・°°・・°°・。

ヨガでは、呼吸が大切と言われます。
カタチよりも呼吸。

ヨガを始めて、当たり前のように行っていた呼吸を意識しはじめました。

呼吸を意識することは、
自分の今の状態はどうなのか?ということを観察することだと思います。

今の状態が自覚できると、無理をしてバランスを崩すということも少なくなるんじゃないかな。

なーんて帰りの電車で考えながら。
[PR]
by snow-ocean-moon1 | 2011-08-24 04:46 | YOGA/からだ/こころ
オーストラリアから来日されたジュディクラップ先生のヨガセラピー集中講座を受けてきました。

70年代からアイアンガーヨガを学び、20年以上のヨガ講師暦のジュディ先生。
とってもおしゃれで、厳しくて情熱があって、ユーモアもあって、ステキな先生でした。

ジュディ先生の講座で学んだヨガセラピーは…

一人ひとり違うカラダ。
日々の生活習慣の蓄積から生じる身体のクセ。それらを読み取り、負担がかからないようにすることの大切さ。
怪我や痛みのない適切なカラダの使い方、またそれを実践するためのアサナや呼吸、トレーニング方法などなど。

内容の濃い3日間、あっちゅうまでした。(笑)
濃すぎてもう1回受けたい。

ヨガってどうしても、ポーズができることだけに、その見た目についつい目を向けがちなのだけど、ちがうちがうって改めて確認。

ほんと参加してよかったです。
レッスンにも活かせたらいいなー。

それにしても…ジュディ先生、60代とは思えぬしなやかさと強さのカラダ。
いかに日頃自分が手を抜いて練習してるかって反省〜。
しばらく弟子入りしたいって思いました。

ヨガジェネより集合写真を拝借。
a0167912_22522757.jpg


あ、それと、以前キャシールイーズ先生のWSで一緒だった高知のTONちゃんと、Baliリトリートで同室だった大分のOGUと思いがけず再会☆
ヨガをしてると、ほんとつながる〜。
そうゆう意味でも楽しかった!
a0167912_22541157.jpg

3人でわいわい言いながら食べたベジランチ♪
[PR]
by snow-ocean-moon1 | 2011-06-04 07:16 | YOGA/からだ/こころ

よもぎゅっと

a0167912_18472684.jpg

ちょっとこれざんしーん!
下着につけて使う、子宮を温めるよもぎ蒸しナプキン。(ナプキン型カイロ)

試してみたところ、骨盤底から温めることで、カラダの芯からポカポカしてきます。
お腹や腰にカイロ貼るより骨盤内全体が温まりリラックスできる感じでした。

骨盤底って大事だなと改めて実感。
そう、ここはムラダーラ•チャクラの場所です。
ムラダーラ・チャクラは、1番目のチャクラで人間の根っこにあたります。
安定、静寂、生命力、パワーに関係が深く、ここが活発になると強さと自信を手に入れることができると言われています。
逆に、ここのバランスが乱れると、不安的、無気力、恐れなどに支配されやすくなります。

根っこを温めることで、骨盤内全体がじわじわ温まって気分的にもリラックスできるというのは納得ですね。

カラダ♥ラブベアのよもぎゅっとはこちら
[PR]
by snow-ocean-moon1 | 2011-03-07 08:55 | YOGA/からだ/こころ

スカルくん

スカルくん
a0167912_220478.jpg


こちらはチャーリー
a0167912_2204865.jpg


解剖生理学のワークショップに参加してきました。

学べば学ぶほど
人のカラダってスゴイ!って思います。

おもしろくて探求はつきないです。

みんなのカラダの中にも、
このスカルくんがいるんですよ~。

骨を意識してヨガをしてみるのもいいと思います。

骨で体重を支えるイメージ。

試してみてください。



それにしてもこのチャーリーくん
欲しいな…。
(スカルくんはでかすぎるので、チャーリーくんがいい。)


人体模型が欲しい!とか本気で思ってるわたしは、変人の部類に入るんでしょうねっ‼
[PR]
by snow-ocean-moon1 | 2011-02-20 23:20 | YOGA/からだ/こころ

あしくび

一度履いたら手放せないモコモコブーツ。
今年の冬も大変お世話になりました。
あんがと。
a0167912_22163815.jpg

このブーツを履いて、長い時間歩き回ることがあって、歩いてるうちにひざが痛くなったことがありました。

ヒールもなく楽ちんでいいのですが、
楽過ぎてついついさぼってしまい、スリッパみたいに引きづりぎみにだらだらと歩いていたもよう…。

引きづって歩く時って、
ちゃんと足首を使えてないんですよね。

歩く時って本来は足首使って、かかとから指先へ体重移動させますよね。

でもそれをさぼると、脚全体の動きがわるくなる。
そして、冷えやむくみに繋がったり、
筋肉や関節に過度のストレスがかかって、
疲れや痛みが出て来たりします。

足首の動きってとても大事なんです。
膝関節と連動して動くことが多いし、影響大です。

これはいけねぇーと、
次からは楽ちんブーツでも足裏を意識し足首を使って歩いてみると…

血の流れがよくなって脚全体がポカポカしてきました。
もちろんひざの痛みもなし!

これは足の冷えにもいいんではなかろうか⁈

それにしても、ほんの少しの意識で身体の動きは変わるのだな〜と思います♪





[PR]
by snow-ocean-moon1 | 2011-02-20 15:43 | YOGA/からだ/こころ

ジャラネティ

ジャラネティについて。

Jala → 水
Neti → 鼻

ん???
なんのこっちゃって???

インド式浄化法、
鼻うがいのことです。

ヨガの八支則の中にもヤマ(すすんでおこなうべきこと)の一つにシャウチャといって清潔・清浄でいましょうという教えがあります。体内の清浄を日々実践せよということです。
その一つが、ジャラネティ(鼻うがい)です。

んで、コレ↓↓↓
a0167912_1845257.jpg

ネティポットです。
この先から水を片方の鼻の穴から入れて、もう片方から出すんです。。。

痛そーーーって思ったでしょ。
まぬけな姿―――(笑)って思ったでしょ。

大丈夫なんです。
37℃くらいのぬるま湯に天然塩を入れるので
ぜんぜん痛くない。

そしてまぬけな姿はそのとおりです。037.gif
誰にも見せられない。

でもねー、めっちゃスッキリ気分爽快ですよ。
深い呼吸ができるようになります。

これからいろんなもんが飛ぶ春がやってきますが、
花粉や黄砂やらも洗い流してくれますよ。

そして、呼吸の改善、アレルギーの改善、慢性鼻炎の改善などにも効果があるといわれています。

が、この様な症状がある方は、始める前に主治医に相談したほうがいいかもですね。
それと副鼻腔内は耳管を通して耳とつながっていますので、水が残ると中耳炎になったりするらしいので、気をつけて。
耳に問題がある方は行わないようにしましょう。

こちらのサイトがわかりやすかったのでよければ参考に
http://shizenyoga.com/blog/?p=919

わたしはコレとハーブティーとマスクで花粉の猛攻撃に備えます。031.gif
[PR]
by snow-ocean-moon1 | 2011-02-04 23:49 | YOGA/からだ/こころ

日々の記録とか、覚えておきたい記憶とか。。。


by snow-ocean-moon1