カテゴリ:YOGA/からだ/こころ( 46 )

Sun sultation

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太陽礼拝(Sun sultation)とは、太陽に向かって礼拝するヨガのシークエンスです。

この一連のポーズは、身体全身を温め硬くなった筋肉や関節をほぐしてくれるのでウォームアップとして行われますが、これだけでもとても効果があると思います。

呼吸に意識を向け1つ1つ動きをゆっくり大切に繰り返すことによって、身体が気持ち良く開いていくのが感じられます。

天を仰ぐように、両手を高く上げるポーズで背骨を伸ばし上半身にスペースを作る。
前屈するポーズで、ハムストリングや身体の裏側の大きな筋肉が伸びて血行を良くする。

身体全体をバランス良く伸ばしたり筋肉を使ったりできる素晴らしいシークエンスで大好きです☆


太陽の新鮮なエネルギーをカラダ全身に受け入れるイメージで、太陽や自分のカラダやプラクティスできることに感謝を捧げつつ一日一回でもいいので一連のポーズを行ってみましょう♪
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by snow-ocean-moon1 | 2013-10-22 07:16 | YOGA/からだ/こころ

Feeeeeel !!!!!

Yogaのアサナには、それぞれたくさんの効果効能があると言われていますが、
わたしはあまりレッスン中に説明とかはしません。

覚えてない…ってのが1番の理由ですけど、(スミマセン)
そうゆうのって人によって違うと思うんです。
(あまり大事と思ってないから、覚えられないんだろうな~笑)

Aというポーズは、これとアレに効きますよ、といっても
人のカラダはそれぞれ違うから、効果のある人もいれば、そうでもない人もいる。

また、そのポーズばっかりやったらいいわけでも、
ましてやそのポーズだけ、やったらいいわけでもないし。

これをしたら、こんないいことがある、ってゆうのは
ある意味わかりやすくていいのかもしれないけど

アタマで捉えようとするのではなく
カラダで感じてもらえたらなと思います。

なにも考えずリードの声にゆだね1時間ちょっとカラダを動かしてみて、

なんかスッキリしたな、とか
肩こり楽になったな、とか
ふさいでた気分が少し晴れたな、とか。

ヨガをしてる時間の気持ちよさを
カラダの中をエネルギーが駆け抜けていくような感覚を
自然に感じて欲しいと願っています。

カラダの感覚器官はどんどん目覚めていく。
まずは体が感じそれから心に響いていく。
いろんなことがマインドが変化しだすはずだから。

それと、続ければ続けるほどYogaってスゴイなーと思うから。

ただマットの上に立つだけなのに、
この場所があってよかったな〜としみじみ感じて、
なんなんだろうこの貴重さは、って思う。

だから、自分のペースでいいので
続けて欲しいなと思います。

途切れ途切れでもいいので(笑)
やめないでください。

時々、半年以上ぶりとかにレッスンに来られる方がいらっしゃるのですが、
とてもうれしいのです!

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※なーんて書きましたが、わたしは、もうちょっとポーズの効果とか覚えま〜す(笑)
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by snow-ocean-moon1 | 2013-06-03 20:44 | YOGA/からだ/こころ

Vayu

Vayu(ヴァーユ)と読みます。
もともとはサンスクリット語で『風』を意味。

全ての存在、生き物、空間には、プラーナ(気とかエネルギーのようなもの)があります。宇宙、惑星の動き、自然の流れ、大地、風、水、波の動き、木の成長、人間や動物の動き、全てがプラーナの動きです。

人の体の中にあるプラーナは5つの区分で分けられます。
そしてそれぞれに特有の動きや機能がある。

アーユルヴェーダやヨガの生理学では、このプラーナの5つの動きや機能のことを
Vayu(ヴァーユ)と言います。

マタンは、Passage(通路),Gate(ゲート)のようなものと言ってた。

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※イラストがこわいのはお許しを(笑)

下から

•Apana vayu
アパナヴァーユ
上から下へ外へ出て行くエネルギー。
へそから足の裏までの下半身。
大腸、腎臓、生殖器に関連。
ムーラダーラ(仙骨部神経叢)に位置し、老廃物、ガス、汗、など排泄を司る。

•Samana vayu
サマナヴァーユ 
へそから心臓まで。
胃腸、肝臓、消化器全般に関連。
ソーラープレクサス(太陽神経叢)に位置し、食べたものを分配する。知識、情報の消化、吸収。

•Prana vayu
プラーナヴァーユ
横隔膜から喉まで。
呼吸器、心臓の機能に関連。
内側へ中心へ、入って来るものを受け取るエネルギー。

•Udana vayu
ウダーナヴァーユ
喉から頭まで。
上に引き上げるエネルギー。
外界を知覚する機能、スピーチすること、向上心などに関連

•Vyana vayu
ヴィヤーナヴァーユ
全身にいきわたり
それぞれの気をつなげ調整する。
血液やプラーナの流れを全身に循環させる機能に関連。

前書きが長くなりましたが、
マタンのクラスはPrana Vayuを意識した呼吸法からはじまりました。

肋骨上部を膨らましながら吸う
みぞおちを緩めて吐く。

これを基本にプラクティスが進められた。

吸って吐いて、プラーナの動きに導かれ
腕を上げ、下ろし、
前屈して、起き上がる。
アサナの間もプラーナヴァーユを意識する。

ただそれだけのことなんだけど、
とても簡単にヴィラバドラ3やアルダチャンドラやそのツイストに入れ
安定してポーズがキープできた。

肋骨が拡がっていることで、ダウンドッグやハンドスタンドの時の脊椎や腰椎のハイパーエクステンションは内側の構造により自然とアジャストされる。

どのポーズも力任せに行うのではなく、プラーナの動きを意識し内側の力に導かれ動いていくことで、肉体的にもエネルギー的にもより正確なアラインメントでアサナに入る事ができる。

常に呼吸を意識してマインドフルにカラダを動かしているつもりだけど
いつもの練習がまだまだカタチをなどるものだったなと思いました。

カラダへの意識や使い方は、どんどん進化するからおもしろい!


【参考文献】
Prana Vayu – Five vital forces
Prana Vayu The Breath of Life
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by snow-ocean-moon1 | 2013-04-28 23:33 | YOGA/からだ/こころ

imperfection

”imperfection makes you happy”

この前マスターがWSで言ってた言葉。

マスターの言うとおりになんてカラダはぜんぜん動かなくて、
ヨタヨタのプルプルなわたし達は
それでもできてない自分にsurrenderし笑顔になってました。

不完全だから、人間は憎らしくも愛おしくもあり人生はおもしろい。
とはよく言われますが。

ついつい完全さを目指し、それ以外のものには、
特にできない自分、足らない自分にはⅩをつけてしまいがちです。

たしかにperfectなプラクティスやすごく集中した瞑想ができ、
ヨガ哲学を日々の生活でも実践できたら、、、
そんなことありえないけど、つまらないよね。きっと。

それはわかっているんだけれども。

どうしようもなく、人間というのは、
目的に向かって進んで行きたい生き物なんだと思います。

目的に向かって最短距離で走ろうと、
その間はぜぇぜぇ息切らして苦しい顔をしたりして。

今はこのことに集中する。ということと、
その過程もHappyな気持ちでいる。ということは、同時に成り立つのにね。

ある目的を達成したら、また次はコレってのが出てきて。
その向上心は人生の質をあげるために必要だけど、

結局のところ、人が一生を生きたところで、
すべては途中でcheck outすることになるのだから。

人生はずーっとimperfectionな時間の連なりで、
それ自体がかけがえのない時間なんだなーと改めて思います。
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by snow-ocean-moon1 | 2013-02-27 07:15 | YOGA/からだ/こころ

ディーサンヨガWS

昨日は、アジアNO.1指導者と言われる『ディーサンヨガ』の創始者マスタースダカー先生のワークショップへ参加してきました。
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↑マスターはこんな人。

高知のイントラ友だちTomoちゃんが敬愛する師で、
一度体験して欲しくって、と声をかけてもらっての参加☆

最近自分がレッスンを受ける機会が減ってたので、とてもたのしみにしてました。

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by snow-ocean-moon1 | 2013-02-20 22:14 | YOGA/からだ/こころ

Yoga部終了のお知らせ

今日は、2012/12/12ですね。
1と2がいっぱい。

そんな本日、長岡京バンビオでのヨガクラス、ラストでした。

レッスンに通ってくださっていた皆さまには、既にお知らせしていたのですが、
長岡京でのYOGA部は、12月をもちまして終了とさせて頂きました。
(嵯峨・嵐山でのレッスンは継続いたします。)

ヨガを教え始めだした頃からの約3年間
この場所でたくさんのことを学ばせて頂いたなぁと思いながらの帰り路。

やめますー。という見勝手な決断にかかわらず
「えぇー!ざんねん〜!」とありがたい言葉をかけて下さり
そんな温かい皆さまにほんと感謝です。

心から
ありがとうございました☆


今回、一度手にしたものを手放すにあたり
なにかをやめるって、はじめるより勇気がいるなぁと思いました。


この秋から、新たなことを学びはじめたりしており
(その辺りのこともまた書いていきたいなと思いつつ)
もちろんこれからも自分自身のYOGAを深めたいなと思っています。

自分の成長のために。
そしていつかまた皆さまにお返しができるように。

Namaste☆彡



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写真を追加してみました♪
かわいい手紙をありがとうございます☆
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by snow-ocean-moon1 | 2012-12-12 20:22 | YOGA/からだ/こころ

グラウンディング

「グラウンディングってどうやるん?」
と聞かれたので、ここでも書いてみます。

そもそも近ごろよく聞くグラウンディングってなに?って話ですが。

地に足がついてる状態
地球とつながること

だと思います。

よく例えられるように、木は根っこを大地に張り巡らしているから、風が吹いても雨が降っても、多少のことではゆるがないし、しなやかな強さでバランスをとりながら立っている。

人だと、自分の中に自分が入っていて、周りのことにあまり振り回されない。感じでしょうか。

マザーアースとつながっている感覚があるとそれだけで安心できるだろうし、自浄作用が働き不要な感情やエネルギーは流れ出て行くから、多少揺らいでも自分を保てるんだろうと思います。

グラウンディングできてないと、意識が外側に行ってしまい、自分を見失いがちな状態になるかと。
過度に不安•否定•不満•気分の浮き沈みを感じたり、感情的になりすぎたり。人に影響されすぎたり振り回されたり。

でもまー普通に生きてたらいろいろありますからね〜。

で、だからこそ、
どーやんのってことですが。

1番のおすすめは、自然の中で裸足で歩くことです。
もう寒すぎますが、海や川や芝生や砂の上を裸足で歩くこと。
これいちばん☆(あくまで自論)


夏まで待てないという方は、こちらをTry!↓

背筋を伸ばす。
軽く目を閉じる。
ゆったりと深い呼吸を続ける。

立ってる場合は足裏から、
あぐらの場合は座骨から、
根っこがぐーっと大地に伸びていって地球の中心と自分がつながってるイメージをする。

おわり。


簡単でしょ。

でもこんなこと、とあなどるなかれですよ。
試しにどうぞ◎

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現代人はカラダより頭を使い過ぎてるから、エネルギーが上部に行き過ぎてしまって軸がぶれやすいから、エネルギーの重心を下げて安定させてあげるって感じもあるかも。

あ。だから、ヨガとか瞑想とかっていいんですね〜。
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by snow-ocean-moon1 | 2012-11-20 22:11 | YOGA/からだ/こころ

emotion

いつの頃から
人は自分の感情を自分で処理するようになるのだろう。

しんどいと言えなかったり。
怒りの感情を押し込めたり。
泣きたいのを我慢したり。

我慢してるうちに
本当は出したかったはずの感情が消化されないまま奥底に溜まっていって。
(潜在意識とかにも)

いつかそれが爆発したり。
多くの場合は、自分でもわけがわからないままぐるぐるとうまくいかないスパイラルに陥ったりする。

だから表現するにしてもしないにしても
自分の中だけはいつも真っ直ぐ正直に生きたいと思う。

ネガティブな感情をもってしまっても
そう感じている自分を否定しないで
ただただ自分を受け止めたいです。

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by snow-ocean-moon1 | 2012-07-17 21:33 | YOGA/からだ/こころ

mental imprints

私たちが感じ、考え、体験したことのすべてのことは、心に刻印され保存される。

心は1秒ごとに65回の「精神の刻印」を行う。
1分で3900回。1時間で23万4000回。

このデータは心に記憶され、種のように休眠状態に入り、
時が熟するまで保存される。
そしてそれらはやがて
私たちの世界の小さな部分として投影され始める。

だから、何を自分の心にインプットすべきか、
心に何を触れさせるのか常に注意を払う。


今読んでるチベット仏教の本より。
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by snow-ocean-moon1 | 2012-03-26 22:22 | YOGA/からだ/こころ

Yoga Belt

ずーっとレッスンで使うヨガベルトが欲しいなーと探してて、ようやく購入した。
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コレかわいくないですかー⁉

めーっちゃネットでいろいろ探してついに見つけましたよ。一年くらいどれにしようか迷ってた(笑)

タイのチェンマイから送ってきたかわいいヤツらです☆

今日のレッスンで初登場しましたー
\(^o^)/かわゆー!
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by snow-ocean-moon1 | 2012-03-17 16:13 | YOGA/からだ/こころ

日々の記録とか、覚えておきたい記憶とか。。。


by snow-ocean-moon1