人気ブログランキング | 話題のタグを見る

offline

調べようと思ってたことをGoogleで検索してたら
買っときゃなきゃいけないものがあったのを思い出しパパッと注文する
返さなきゃいけないメールに返信してると
そういえばあの人がシェアしていた音楽や本やお店はなんだったっけと
Twitterを開いたりInstagramを見返してると
LINEが入ってきて会話がはじまったりする

日々わたしたちはインプット過多で、
そのたくさんの情報のほとんどは本当は自分には必要なものでなかったりするから
多くは砂のようにこぼれ落ちていっているし
不要なものに晒され続けて消耗しているというのに
電車を待つ時間、ちょっと時間ができた時、手持ち無沙汰な時
ついつい携帯を触ってしまう。
完全にAddictしている。

自分の興味をひくものがすべてひとつのデバイスでできてしまって、
次から次へと情報がやってきて、それらを流してくということに慣れてしまうと、
注意力と集中力をもって一つのコンテンツを時間をかけて読んだり
思考し判断するということが難しくなる気がします。

高校生くらいの子達が友達同士で居るのにそれぞれスマホの画面を見ていたり
小さなこどもにタブレットを与えている親とかを見かけると
なんだかな~と思うのですが

まぁ大人だって似たようなものなので、子供のことは言えないなと思います。
もうぜーいんDigital Detoxが必要だわ

てか、こんなこと言い出したらおばさん通り越して頑固じじいですね!!!

でも「ある」時代に生きてる以上、自分で選ぶというのは必要なスキルだなと思います。
ひまな時間をなんとなくのネットで埋めるのを無意識にするのではなく
うまくつきあっていきたいでーす。
offline_a0167912_1475060.png
by snow-ocean-moon1 | 2017-01-12 21:06 | 瞬間日記

日々の記録とか、覚えておきたい記憶とか。。。


by snow-ocean-moon1