人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Ground Zero

広島来ましたー。

今まで修学旅行とかでも行ったことなくて、
いつか来ようと思っていてようやくです。

目的地は、原爆ドームと平和記念資料館でっす。

今時、ネットに情報はたくさんあって、
この平和記念資料館だって、展示内容をヴァーチャルに体験できたりするのですが、
一度は足を運んで実際に見たいなと思って、まいりましたー。
Ground Zero_a0167912_14245408.jpg

展示の内容は、衝撃なわけでありますが
身近に戦争に行った人もいなくてこの場所に縁もゆかりもないわたしが何を書いても陳腐になってしまいそうなのでひとことだけ。

この前オバマさんが広島に来た時、いろんな意見や批判とかアメリカなりの作りこまれた戦略とかいろんな事情があったんだろうとは思いますが、歴史的なことには違いなくて、来てくれてよかったんじゃないかなって思いました。

でも本当にすごいなと思うのはオバマさんではなく、70年以上広島や長崎で平和活動を行ってきた被爆者を中心とする人達や行政の方々で、原爆投下を風化させまいとするみなさんの地道な努力に頭が下がるなと思いました。

それと日本は唯一の被爆国ではあるけれど、
他の国の人達に日本がどんなにひどいことをしたかも忘れちゃいけないなーと。

あと、決して楽しくはないこうゆうところに見学に訪れる人がたくさん居て(日本人だけじゃなく外国の方も多かった)
こうゆうのを希望と呼ぶのじゃなかろうかと。
そんなことを考えながら広島の街を歩く
8月の終わり、夏の終わりの暑い日
Ground Zero_a0167912_14193736.jpg
平和の鐘

旅はちょこっと続く〜。
by snow-ocean-moon1 | 2016-08-27 09:01 | Travel

日々の記録とか、覚えておきたい記憶とか。。。


by snow-ocean-moon1