TAP Portugal

a0167912_11590106.jpg


はじめて乗った”TAP PORTUGALポルトガル航空”
HelsinkiからLisbonに到着する時、何度か横揺れをして着陸した。
疲れ果てて半分寝ぼけてたわたしは
その時機内から聞こえてきた拍手は夢なのかと思った。

LisbonからHelsinkiへ戻る時のフライトは
とてもスムーズに着陸したのだけど
同じように無事に着陸すると機内からは拍手拍手パチパチパチ

陽気な乗客につられてわたしも拍手してみた。

安全なフライトを提供してくれたエアラインスタッフに対する称賛なのか
無事到着したことを喜び祝う拍手なのか

事故と日常と奇跡は紙一重
自分が今の時に生きていることが奇跡のようなものだということを
その喜びを表現する大切さを
ポルトガルの人はわかっているのかもなと思いました。





ちなみに、TAPの機内食は、今まで乗ったエアラインの中で一番おいしかったです!
ポルトガルって経済的にはEUの中でお荷物的なのかもしれませんが、
食べものが単に安いだけじゃなくなんというか豊富でおいしくて
なんだかほんとうに豊かだなぁと感じました.
a0167912_12113360.jpg


全部おいしかったけど
クレームブリュレのようなもののおいしさと言ったら!
[PR]
by snow-ocean-moon1 | 2015-08-20 11:58 | Travel

日々の記録とか、覚えておきたい記憶とか。。。


by snow-ocean-moon1