PORTUGAL ★★★★★

a0167912_04560937.jpg

ポルトガルは、太陽にきらめく海が広がっていて
空は抜けるように青かったです。

そして古い建物が多く残っている。
ヨーロッパはどこでもそうなのかもだけど。

ポルトガルの人って、一見素っ気なさそうに見えるんだけど、こっちが何か尋ねると、言葉が通じないなりに一生懸命会話しようとしてくれたり。困ってると、向こうから声をかけてきてくれて助けてくれたりして。
ちょっとシャイででもとても親切な人たちだなと思います。

他のラテンの国みたいな
底抜けの明るさみたいなのはなくて

なんかしっぽりしみじみしていて
「Fado」という哀愁のある音楽が生まれる国だなと思いました。

なんだか少し日本人に通ずるものもあるような気がするのだけど

でも日本にある陰鬱さというか暗さ的なものはなくw
あくまでのんびりした空気が漂ってます。

うーん。なんなんだろう。

とにかくとても居心地がいいとこで
わたしにはすごくしっくりきました。
a0167912_04561094.jpg

リスボンを立つ飛行機からオレンジの屋根の街並とテージョ川と4月25日橋が見えた。

滞在中何回も聞いたオブリガード(ありがとう)と力強く発せられる言葉とその笑顔がたくさん浮かんできて、ちょっと泣きそうになった。

いつか、また来よう。




Tag : ポルトガル旅行記 リスボン ナザレ Lisbon Lisboa Nazare Portugal 旅日記
[PR]
by snow-ocean-moon1 | 2015-08-06 04:52 | Travel

日々の記録とか、覚えておきたい記憶とか。。。


by snow-ocean-moon1