人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hi, December

この1年位の間に何冊か歴史の本を読みました。
311以降政治や選挙のことに興味を持つようになって、
自分は近代史をあまりにもなにも知らなさ過ぎるなと思ったからです。
(ひらたく言えば友だちとしゃべってて、勉強不足と言われ、くっそーって思ったからだけやけど笑)

政治が機能してなくて
立ち行かなくなっている問題がいっぱいあって
でもこうなったらいいのにという方向になかなか変化していかない現実で
その背後には複雑な今までの積み重なりの歴史があって
そこを知らないで、自分の主義主張を持とうとしても
表層的だなと思って。。。

歴史というのは、事実や出来事は一つですが、
歴史観は人の数だけあるなと思います。
星の数ほどある歴史本の中、たかだか数冊読んだところで、
それまた偏ってるんだろうけど
そこにそんなに時間も使えないのでとりあえず。

今のところ思うのは、
いろんな問題の根本は、アメリカとの関係を直視すること。なんだろうなということです。

こんなこときっと多くの人が言ってますね。
でも、それしかないんじゃないかと私も思いました。

第2次世界大戦で大敗した日本は敗戦国となったということ
そして実質的には今もアメリカの従属国であるということ。

アメリカとの関係をあいまいにしたままで、今の主従関係を容認したままでは、
辺野古の基地問題も原発の問題もTPPもお金の問題も、
解決することなんてできないです。

だいたいこんなにコロコロ首相が変わる国なんておかしいし
そのポコポコ穴から出てくるモグラをいくら叩いても無駄だなと思います。
頭を付け変えることで、ガス抜きをさせられているだけです。
もちろん枝葉末節の議論も大事だし
今の政権はほんとひどいと思うし
言いたいことは山ほどありますが
政治に文句言ってディスってもなんの解決にもならないし、
それは現実から目をそらして逃げてるだけで、
変えられない不満を投影しているだけだなと思います。

そう感じるようになってから、
茶番に見えるうわべだけの政治や選挙へのボルテージが下がりました。

でもそれは、投票してもなにも変わらない、とかともぜんぜん違う境地です。

気持ちだけでは世の中や国政は動かないし
本当に変えたいなら、根っこを見ないとなと思いつつ
今より良くなる光景を描いて
とても凪いだ気持ちで、日曜は選挙に行きます。


寒くても行きますよ!w


Hi, December_a0167912_17422138.jpg

by snow-ocean-moon1 | 2014-12-12 17:42 | DAYS

日々の記録とか、覚えておきたい記憶とか。。。


by snow-ocean-moon1