人気ブログランキング | 話題のタグを見る

祈りババア

ついったで、「祈りババア」という言葉を目にしましたw

うまいこと言うなーとむっちゃうけたんですけど、
集団的自衛権を閣議決定したあべさんに対して
10代の若者たちが「あべSHINE」って言葉をカジュアルに使ってたり
官邸前抗議行動で「くたばれ~」とかって怒号してたことに
いわゆるスピ系の人が「怒りは悪いエネルギーしか生まない」
みたいなこと言ったのが反感買って、「祈りババア」と言われてたという話。

7/1は、わたしもものすごく怒ってました。
こめかみがわらわらくるくらい。
たかだが時の内閣総理大臣のぶんざいで、解釈改憲するなんてゆるせん。と。

なんのことかわからんけど、今更聞けない・・・という方はこちらどうぞ。
Vo.ゴッチの日記 『解釈改憲になぜ反対なのか』

怒りは自分に盛る毒だとか、怒りからは何も生まれない。とかよく言われるし
そのとおりだと思います。
祈りのチカラも有効なんだろうと思う。
潜在意識では人はつながっているから自分のことをまず幸せにしたら世界は良くなる。とかもきっとそうなんだとうと思います。

でもね、口で伝えたり、行動するのが、いちばん早いと思うんです。

誰かのために瞑想して祈るよりも
わたしは自分で動いて目の前の人を助けたいです。
目に見えないものも信じてますが、せっかくカラダを持って生まれてきたんだから、
それを使って人や世の中と係りたい。

たしかに、デモでは汚い言葉も飛び交うし、
そのやり方が合わない人もいると思います。
私も参加してもほとんど黙って立ってます。プラカード持つくらい。

今おこってることは元はと言えば全部私達の無関心が招いた結果でもあって、
今の今までみんな黙ってたし、選挙に行かない人だって本当に沢山いるし、
投票率が低いことを最大の基盤とする政権の独裁的なふるまいを
許してしまってます。

そもそもわたしが関心を持つのも、自分が愉しくのんびり暮らしたいからであって
社会問題とかって、全部ぜんぶ自分達のことで、
日々の生活と切り分けることとかできないし
いい大人が政治的意見もってないとか、もう逆に恥ずかしいことだと思ってます。
(数年前までの自分が聞いたらびっくりすると思いますw、ほんとえらそうにすみません)

沈黙は、意義なしとみなされます。
無関心は、結局体制側にいいように搾取され使い捨てられます。
字の読み書きができないと騙されるのと同じで
無知だったらそんするってことです。
みんなそれでいいのかなーと思う。

わたしとか社会とか公民とかの授業嫌いで勉強してきてなくて
集団的自衛権や憲法のこととかも今回のことで調べました。
安全保障のこととかもあんまりよくわかってないです。
でも、その時その時、わからないことは調べて、
受身にならずに言いたいことは言いたいと思ってます。
専門家じゃなくても発言していいと思うんです。
そしていろんな意見にも耳を傾けたい。

デモに参加するとかしないとかではなくて、
自分達の国に関心や責任を持つとか、選挙に行くとか、
おかしいと思ったらちゃんとNOと言うこととか、大切な人を守るとか、
そうやってそれぞれの方法で表現して関わっていくことで、
世の中は良くなっていくんじゃないかなと思います。

いろんなことが、末期的なとこまで来てるなと思います。
時間かかりますが、まっとうな議員を選びなおすところからやり直すしかないです。
でもまだ遅くない、と思いたい。わからないですけど。

そして、少なくともわたしは、祈るだけのババアにはなりたくない。と思いました。








.
by snow-ocean-moon1 | 2014-07-04 12:43 | DAYS

日々の記録とか、覚えておきたい記憶とか。。。


by snow-ocean-moon1