人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酵素玄米

穂高養生園ではじめて「酵素玄米」というものを頂きました。

「酵素玄米」とは・・・
玄米を小豆、塩と一緒に特殊な炊き方で炊き発酵させたもの。
炊いた後は保温を続けることで、発酵が促進され、腐ることもないとのこと。

ごはんが発酵してるっていったい・・・汗
と思いつつ。
酵素玄米_a0167912_783652.jpg

頂いたのは炊いてから4日目の酵素玄米だったのですが、
炊きたてのお赤飯みたいにもちもちで、
味も普通の玄米よりぜんぜんおいしく食べやすいというか
むしろ普通においしかったです。

玄米はカラダに良いのはわかってるのですが、
普段、わたしには重過ぎるためあんまり食べません。

でもこの酵素玄米のよいところは、消化吸収がよいところ。

ほんとに玄米みたいに重くなく、消化がスムーズでした。

もちろん玄米と同様、免疫力を高めデトックス効果もあるとのこと。

実際、お通じはどっさりと。
ゆえに肌の調子もよく。

酵素玄米すごいと実感。

これぞまさに日本のスーパーフードですよ。

でも家で作るのはめんどい。。。
というか保湿し続けるとかムリだな。

というわけで、また食べに行きたひです。
by snow-ocean-moon1 | 2013-10-18 07:08 | Travel

日々の記録とか、覚えておきたい記憶とか。。。


by snow-ocean-moon1