人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅雨

もう梅雨に入ってしまいましたね!

この前までさわやかな風が気持ちいい、一番いい季節の京都だったのに~(泣)

じとっと、もわっとしてて、顔がベタベタですw

そしてカラダがだるくあまりやる気がでませんw 

そう、梅雨は空気がよどみ、心身ともにバランスを崩しやすい季節です。
体力、消化力がもっとも弱まると言われています。
(アーユルヴェーダでは全てのドーシャが乱れるそう)

この季節、体力は減少しがちなので、
日ごろカラダを動かしてる人、体力落ちてるなという人が
さらに運動量をあげることはあまりおすすめではないです。

雨だからおうちでまったりばかりで、鬱々しがちでむくみがちだわ
という方であれば、軽いYOGAはとてもいいですね。


そして消化力が弱くなる梅雨に適した食事は、温かい消化の良い食べ物です。
火を通したたべものは食中毒予防にもなるし。
(気温があがってきてRAW率をあげたくなるんだけど、、、せめぎあい。笑)

消化力をあげるスパイス(こしょう、しょうが、シナモン、カルダモン)とか、
消化力を助けるにんにく(適量)、玉ねぎ、葱などを料理に取り入れるといいですね。

あぶらっこいもの、冷たい飲み物はできるだけ避けましょう。
といっても食べちゃうし、飲んじゃうけどねw

また、薄着になってくるこの季節、湿気が多くまだ冷たい雨も降ったりするので、
カラダを冷やさないように注意しましょう。
(家の中でも、フローリングを裸足でぺたぺた歩くのもやりがちだけど、
結構足を冷やします。)
梅雨_a0167912_1152139.jpg

とはいえ、自然が与えたものは必ず必要だから存在するのだと思います。

梅雨の雨は、野山の植物を育て生態系を支えるとともに、
私たちの暮らしに欠かせない水をもらたす恵みの雨です。

特に沢山の水を必要とする稲作にとっては、根っこからだけだはなく葉っぱからも
大量の水と栄養素を吸収することができる大事な季節だそうです。
梅雨の雨のおかげでお米を食べる日本人は
古来より生き延びて来られたのかもしれません。


梅雨の雨ってなんだか静かですよね。
きっと自然界の植物や生き物たちもじっとしてるんじゃないかなと思います。

わたしたちも、少し活動のペースをゆるめ、
心身を休息させるための季節なのかも。

この間にカラダの機能を調整にし
太陽の日差しが降り注ぎはじめる時に、
そのエネルギーに負けないで、元気にたのしく夏を過ごせるようにしたいですね。
by snow-ocean-moon1 | 2013-05-30 11:55 | DAYS

日々の記録とか、覚えておきたい記憶とか。。。


by snow-ocean-moon1