人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ディーサンヨガWS

昨日は、アジアNO.1指導者と言われる『ディーサンヨガ』の創始者マスタースダカー先生のワークショップへ参加してきました。
ディーサンヨガWS_a0167912_19361377.jpg
↑マスターはこんな人。

高知のイントラ友だちTomoちゃんが敬愛する師で、
一度体験して欲しくって、と声をかけてもらっての参加☆

最近自分がレッスンを受ける機会が減ってたので、とてもたのしみにしてました。



WSのはじめにマスターがヨガを教えてる人はどれくらいいますか?と聞かれ
半分くらいの人がイントラだったんだけど。
ヨガを教えてる人がWSに来てくれるのは、とてもうれしいと、ヨガの学びに終わりはなく先生も学び続けることはすごく大事なこと、と言われてました。

自分で練習するのは当たり前のこととして、もっと学ぶ時間も作りたいな〜と。

WSの内容は、上手く説明できないけど、けっこう衝撃でした。
カタチだけのヨガとは対局で、カラダの奥深いところから構造改革みたいな…
そりゃあもう日頃怠けてるわたくしめには、ハードでタフで終始筋肉プルプルだったのですが(笑)

終わった後は、深いところがほぐれたような、そしてなぜか少し幸せな気持ちになってました。(しばらくは筋肉痛確実です、笑)

でも独創的でダイナミックなフローだけではなく、
マスターが説くヨガ哲学というか、ヨガに関する話もとても興味深くて。
インドの叡智というか、ヨガの真髄的なものに触れられたような、そんなWSで、
人気があるのもなっとく。

いい先生、ってゆうか立派なヨガマスターやな〜と。(えらそうにすみません)
現代的なFreestyle YogaのTTを受けたわたしには、
インドのヨガに触れれたことは新鮮でした。

ヨガ友ともひさびさに再開できたこともほんわかうれしく。

学びたいと思える先生がいて
学べる環境があることは
とても幸せだなと思います。

今までいろんな先生から学んだヨガの知識は、わたしの人生を豊かにしてくれました。それはもうほんとうにヨガなしの人生は考えられないくらい。

まだまだ膨大なヨガの世界の一角をかじり始めたばかりなわたしですが、他人の役に立てるなら、ヨギ達が何千年も受け継いできた智慧を伝えて行きたいと思います。

師から得たことを次の人へ伝えて行く役割ができることをうれしく思います。
ディーサンヨガWS_a0167912_19242064.jpg

by snow-ocean-moon1 | 2013-02-20 22:14 | YOGA/からだ/こころ

日々の記録とか、覚えておきたい記憶とか。。。


by snow-ocean-moon1