森の中の

ある寒い冬の日、

『汝、おなかを温めよ。』と、

どこからか声を聞いたわたしは(笑)
a0167912_2215418.jpg
なにかに導かれるように鬱蒼とした森の中へ入ってゆきました。

a0167912_2215593.jpg
冬枯れ間近の薄らさみしい林道を通ってどんどんと山の中へ進むと。。。

なんとも言えないプレハブみたいな建物の前で手招きする中年男性を発見。


008.gif




続きを読む
↓↓↓



そう、辿り着いたのは、北嵯峨の山の中にある『元祖嵯峨酵素風呂』というところ。
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/mizumizu/index.html

で、こんななってきました。
a0167912_2215767.jpg
注)わたしではありません。

【感想】
も、の、す、ご、く、温まります。
汗もいっぱいでて気持ちよいです◎

最近流行りの酵素ですが。
こちらでは、檜のおがくずを使用されており、このあったかさは完全に発酵による熱のものだそうです。
電気や火を一切使わないのにこのあたたかさ。
発酵のエネルギーって、すごいな〜と思いました。


で、酵素風呂から出た後も温かさは結構長い時間継続するのですが、悪いところから冷えていくとこのと。

どこやろ〜と思いつつ家に帰ったころ、急激に下腹が冷えてきてトイレに駆け込みました。体の表面はポカポカなのに、お腹の中が急に冷たくなって、こんな感覚を感じるのははじめてでした。これは単にデトックスなのか、子宮が冷えてたことで、お腹も冷えたのか、は不明。

でも、汝ハラを温めよ。の声はあっとるな。と思いつつ。

また行こーっと。
身近にあった秘境の酵素風呂。

ちなみに37年もずーっとこの地でやられてるらしく。有名人の方の写真なんかも貼ってありましたー。
[PR]
by snow-ocean-moon1 | 2013-01-08 22:13 | DAYS

日々の記録とか、覚えておきたい記憶とか。。。


by snow-ocean-moon1