人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウメボシジンセイ

ウメ ウメ ウメボシとしてうまれ
ウメ ウメ ウメボシとしていきる
「梅はその日の難のがれ」
さいごの一粒その日まで
君らの日々に幸アレと
これがわたしのウメボシジンセイ
ウメボシジンセイ_a0167912_17554990.jpg




車乗ってたらFMから流れてきた歌です…

なに?この梅干しのうた?笑

インパクトがあったので調べてみたらNHKみんなの歌らしい。(なぜFMでみんなのうたがかかるのか、はてな?)

歌詞と映像こちら↓です。
http://www.migoto-co.com/pg44.html

この歌、聞きようによっちゃ否定的なのかもしれない。。。
どうせうめぼし。
健気で庶民的。冷蔵庫の隅で忘れ去られることはあっても、どんなにがんばっても高級な桃にはなれない。みたいな。

でも、うめはうめ。
桃になろうとするのは、少し滑稽なことかも。
桃には桃の葛藤や苦労もあるだろうしねぇ。

うめにはうめの良さがある。
それがわかると
自分の役割をまっとうできるし
それで幸せも感じれる。
と言ってるのかもなー。

思えばわたしは、
自分じゃない誰かになりたかったり
ここではないどこかへ行きたかったり
ずーっとしてきた気がする。

桃には桃の
うめにはうめの
わたしにはわたしの
役割や本分がある。

例えば植物の受粉を担っているミツバチがいなくなると地球上の植物は種子を作れなくなり人類は4年しか行き続けられないだろうとアインシュタインは言っている。

ひとはひと。
わたしはわたし。
みんなはみんな。

誰ひとり何ひとり代わりはいない。
のだから。

ですね。
by snow-ocean-moon1 | 2012-01-18 17:55 | DAYS

日々の記録とか、覚えておきたい記憶とか。。。


by snow-ocean-moon1