人気ブログランキング | 話題のタグを見る

すといっく?

わたしも含め、ヨガをやってる人のことをストイックだなぁと思ってる人がいらっしゃると思います。(実際時々言われる。)

毎日のようにアーサナのプラクティスしたり、瞑想したり。

後はベジタリアンの人が多いのも誤解される所以かと。

このあたりが、まわりから見るとストイックと見られるのかもしれませんが、その人たちにとって練習は苦行ではないし(笑)、食べたいものを我慢してるわけではないのだと思います。

そうするのが気持ちよく、心地よく、バランス・調和がとれるからやっているんだと思います。少なくとも私はそうです。

だから、肉食べたら死んじゃうとか思ってるわけじゃないし、スィーツとか食べたいもんはじゃんじゃん食べるし。
だるかったら練習もサボります。

もしわたしの中に、ストイック的な要素があるとしたら、コレと思ったことは続けれることと、自分で決めたことは貫く意志の強さみたいなもんかなと思う。

あとは、できないことがあったとしても、気にせずまた次の日とか1週間後とかから再開することかな。完ぺき主義ではないのがいい気がする。

だから結局のところ、そんなに深刻にがんばってるわけじゃないし、そうすることでその先にあるなにかを見たいという自己中心的な欲望だったりするのかもしれない。

でもまぁどうせならいろんなもの見たいし、、、というわけで。

やっぱり結局のところ、
はじめるか、はじめないか。
続けるか、続けないか。
なんだろうなと思います。


Practice , practice , one day coming.

とどこかのヨガの先生がおっしゃっておりましたよ。
すといっく?_a0167912_2145587.jpg

by snow-ocean-moon1 | 2011-12-15 22:22 | DAYS

日々の記録とか、覚えておきたい記憶とか。。。


by snow-ocean-moon1