人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あきらめない

あきらめない_a0167912_12284633.jpg
9.19明治公園を上空からとった写真です。

これ見てちょっと泣きそうになりました。

さようなら原発デモ。
参加者6万人。
友だちもこの中にいたらしい。



黒幕からしたら、こんなこと、痛くも痒くもないのかもしれないけど。

すごい人だなーって。
休みの日に。わざわざ、だよ。

変化というのは、目に見えそうで、
見たくなかったりもして、
ふと気づくと目の前に広がっているものなのかもしれない。

わたしは、放射能が本当に怖かった。
以前から少しばかり関心があったわたしは、
地震のあった晩、福島第一原発が冷却できないとニュースで聞いて、大の大人が恐怖で大泣きしました。

これから起こること、
それが何年も何十年も続くだろうことを思うと、本当に怖かったのです。

表面状はなにも変わらない京都での日常。
ネットを開くと毎日知りたくないニュース。

他にもなんだかんだいろいろあったりで、いつのまにかキャパオーバーで疲れてる自分がいる。

知らんぷりして過ごすと本当にらくちんなのだけど。←実施済み(笑)

日本好きすぎて。
地球好きすぎて、ツラいのだけど。
あきらめたくないのだ。やっぱり。

いろんな意味において。

東北が再生することを。
美しい大地や海をいつか取り戻すことを。
エネルギーシフトしていくことを。
おかしいと思ったら声をあげることを。
自分が正しいと思うことを。
小さくてもそれをやっていくことを。
めんどくさくても、できるだけ安全な食べものを取ることを。
そしてどんな状況でも愉しむことを。
自分自身を。

たとえば、
多くの人が絶望を感じる場所にも
キレイな花を見つけられる人になりたいと思うのです。


友人はんは、今週もデモで歩いてんだって。

わたしも気持ちだけジョイン。

秋の空気が気持ちいいね。
よい休日を〜☆



,
by snow-ocean-moon1 | 2011-09-24 12:31 | 311

日々の記録とか、覚えておきたい記憶とか。。。


by snow-ocean-moon1