70億人

a0167912_2213487.jpg

みなさんご存知かと思いますが、
琵琶湖は人が多く住む南の方は水が汚いけど、
北の方へ行くと透明度が増してキレイで
周りの自然も豊か。

結局のところ、人間が多く住むところでは自然は存続できないってことなんだなぁ。

これほど自然と調和していない動物っていないね。
でも自然とつながるって自給自足するとかたいそうなことじゃなく、
呼吸すること一つとってもそうだし、夕空見てキレイだなと思うことだってそうだと思うんだ。

でもそんなことは経済効率性の中ではなかったことにされてしまう。
そして自然とつながってない人間はいとも簡単におかしな方向へ行く。

だから爆発的に増えてる人間をこれ以上地球は養っていけないんだろなー。

それでもなんとかエゴに気づき智慧と調和をもってなんとか生き延びたいんです。

わたしはちょっと田舎めが好きだけど、都会が好きな人もいてそれはそれでよくって。
でもそれを維持するには智慧がいるってことだよ。

少なくとも今のままは無理なんだ。

バベルの塔が破壊された今、私たちは色んなことを改めて問う。

破壊のあとに新しく創られるもの。

この世は想念だから、「こころ」にあるものはいつか形となり現れる。

問いとともに何を思い描くか。
それが私たちの未来を作る。





.
[PR]
by snow-ocean-moon1 | 2011-06-30 21:58 | DAYS

日々の記録とか、覚えておきたい記憶とか。。。


by snow-ocean-moon1