ジャラネティ

ジャラネティについて。

Jala → 水
Neti → 鼻

ん???
なんのこっちゃって???

インド式浄化法、
鼻うがいのことです。

ヨガの八支則の中にもヤマ(すすんでおこなうべきこと)の一つにシャウチャといって清潔・清浄でいましょうという教えがあります。体内の清浄を日々実践せよということです。
その一つが、ジャラネティ(鼻うがい)です。

んで、コレ↓↓↓
a0167912_1845257.jpg

ネティポットです。
この先から水を片方の鼻の穴から入れて、もう片方から出すんです。。。

痛そーーーって思ったでしょ。
まぬけな姿―――(笑)って思ったでしょ。

大丈夫なんです。
37℃くらいのぬるま湯に天然塩を入れるので
ぜんぜん痛くない。

そしてまぬけな姿はそのとおりです。037.gif
誰にも見せられない。

でもねー、めっちゃスッキリ気分爽快ですよ。
深い呼吸ができるようになります。

これからいろんなもんが飛ぶ春がやってきますが、
花粉や黄砂やらも洗い流してくれますよ。

そして、呼吸の改善、アレルギーの改善、慢性鼻炎の改善などにも効果があるといわれています。

が、この様な症状がある方は、始める前に主治医に相談したほうがいいかもですね。
それと副鼻腔内は耳管を通して耳とつながっていますので、水が残ると中耳炎になったりするらしいので、気をつけて。
耳に問題がある方は行わないようにしましょう。

こちらのサイトがわかりやすかったのでよければ参考に
http://shizenyoga.com/blog/?p=919

わたしはコレとハーブティーとマスクで花粉の猛攻撃に備えます。031.gif
[PR]
by snow-ocean-moon1 | 2011-02-04 23:49 | YOGA/からだ/こころ

日々の記録とか、覚えておきたい記憶とか。。。


by snow-ocean-moon1