朝ごはんいろいろ

a0167912_20464754.jpg
たまごトーストとキャベツのポタージュ


a0167912_20464834.jpg
すぐきとちりめん山椒ごはんと粕汁


a0167912_13131669.jpg
芹のサラダとフムス。パルメザンチーズのドレッシングは、アンチョビを入れると美味しいのだけど、朝なのでアンチョビの代わりに塩使用。甘くないパンケーキは焼きすぎ。

a0167912_10045706.jpg
シナモンリンゴ&チョコバナナ

a0167912_10045888.jpg
ごぼうやら、パプリカのマリネやらいろいろ。
















[PR]
# by snow-ocean-moon1 | 2017-02-13 07:35 | Food | Comments(0)

Hope invites

超おすすめ!
[PR]
# by snow-ocean-moon1 | 2017-02-10 19:48 | 瞬間日記 | Comments(0)

Chocolat♡

a0167912_06594119.jpg

a0167912_06594285.jpg
もらったのやら自分で買ったのやら。
魅惑のショコラコレクション016.gif

チョコレートは、以下の成分でできているのですが
①カカオマス ②カカオバター ③砂糖 ← 必須
④乳成分 ⑤植物油脂 ⑥その他(乳化剤/香料/添加物など) ← 任意

ヨーロッパのチョコがおいしいのは、日本とはチョコの規格が違うかららしいです。

EUは、カカオバターの代用として使われる⑤植物油脂の使用は5%未満と決まってますが、
日本は基準がゆるくて植物油脂が多く含まれてます。
ざっくり言うと、カカオ成分がほとんどのヨーロッパのチョコに対し、日本のは要らんもんがいっぱい入ってる。
なので、ヨーロッパのチョコはあんなにおいしい。(そして高い)

ちなみに、カカオバターが他の植物性バター(シアバター、マンゴバターなど)同様に酸化しにくいのに対し、一般的に植物油脂の方が酸化劣化を起こしやすいです。そのため酸化防止剤とか添加物が入ってきます。日本の安いチョコが個装されているのが多くて、高級チョコは個装されてない(酸化しにくいからそもそも不要)のもそんな理由もあるんじゃないかなぁと。


なにはともあれ、冬のたのしみの一つチョコレート。
おいしいチョコは少しで満足できるなー。
しあわせ。

あと、チョコレートにカルダモン入れたり、チリ入れたり、チャイやカモミールや入れたり、しかも口に入れた時のハーモニーが絶妙で、その組み合わせ考えて作る外人天才って思うw



[PR]
# by snow-ocean-moon1 | 2017-02-08 17:57 | 瞬間日記 | Comments(0)

feather



凛とした空気
白い息
冷たい風
光の中に感じる春

エレクトロニカは
私の中で冬の音楽です。
(特に寒い日の朝)

Serphのfeatherを聞いてると、寒くて暗い冬の少し先に春の光が見える気がする。

まさに今の時期。
今日は立春ですね。


Serphは、他の曲もいいですよ〜☺︎
なんというか、心温まるエレクトロニカで、静かに元気が湧いてきてもう少しがんばろうっかなーと思うんです。


これとかも後半かっこいいー



これも心地良いですー









[PR]
# by snow-ocean-moon1 | 2017-02-04 06:51 | 瞬間日記 | Comments(0)

朝ごはんいろいろ

a0167912_18092018.jpg
ルッコラ、カリフラワー、めずらしくゆで卵のサラダ


a0167912_18151078.jpg
自作ブルベリーマフィンと白い"うにうに"は生クリーム(笑)冷凍バナナは解凍するとそれだけでソースっぽくなるのねー


a0167912_18151071.jpg
黒豆チリ、フムス、生カリフラワーとベーコンのサラダ、&クレソン。フムス初めて作ったわ。カリフラワーを生で食べるのが私の中で流行ってます。


a0167912_18092245.jpg
アボカドチーズ、友人作柚子ジャムチーズトースト。


a0167912_21524835.jpg
残りもののドライカレー、アボカドチーズトースト。がっつり。


===============================

掃除とか料理とかって生きてる限りやらないといけなくて、そうゆうことが好きな性格でラッキーだったなと思います。疲れてたり時間なかったりするとめんどうだなと思う時もあるけど、基本やりたくないなーとは思わなくて。「やりたくないこと」が「やらなければいけないこと」にならなくてよかったなーと思うのです011.gif

===============================











[PR]
# by snow-ocean-moon1 | 2017-01-31 20:04 | Food | Comments(0)

日々の記録とか、覚えておきたい記憶とか。。。


by snow-ocean-moon1