Bali 2010 ただいま編

バリ島からかえってきましたー。
a0167912_18305038.jpg
ウブドでいっぱいYOGAしてきた。
a0167912_18225511.jpg
BALIはらくえん。
a0167912_1823366.jpg
お花はやっぱりきれい。

つづく。
[PR]
# by snow-ocean-moon1 | 2010-08-16 18:35 | Travel | Comments(0)

ヨガって何ですかっ!

ヨガ部ろぐなのに、ヨガ話があんまりないので(←ちょっと反省)
これからはYOGAよもや話もたまには書こかいなと思います。

でさっそく。
今日はYOGAとはなんぞや?についてです。

YOGAとは、つなぐ・結ぶという意味のサンスクリット語「ユジュ」に由来します。身体(BODY)・心(MIND)・魂(SPIRIT)を合一すること。それらを融合一致させるための方法です。

平たく言えば、心と体をメンテナンスし常にバランスのよい状態でいれるようにすること。かなと思います。

ヨガをすると、肩こりや腰痛が楽になったり、よく眠れたり、身体のラインがしまったり、痩せたり(というか適正な体重になる)、他にも適度な筋肉がつく、姿勢がよくなる、柔軟性が増す、バランス力が養われる、身体の調子が整う。。。とフィジカル面のいい影響はいっぱいありますね。

しかもその上、ストレスが解消されたり、
気持ちがふさぎ気味でDownerな時も、気分すっきり明るくなれたり、
心を開くことができるようになったり、前向きになれたり。。。と
単なるエクササイズだけではなく、
心というか自分の中の根源なものに働きかけている。と感じます。

よく思うのは、人の心って本当に曇りやすくって
掃除しててもふと気付くと部屋の隅にたまるホコリのようで(私だけか?)
yogaをすることで生命力のようなものを磨ける気がするんですよねー。


ヨガの根本経典「ヨガ・スートラ」は、
2~4世紀ごろに記されたと言われてます。
めっちゃ昔です。
人の根源的な欲求、健康で心楽しく長生きし良い人生を歩みたい。
というのは今も昔も一緒なのだろうと思います。

でもいつの時代にも人の心を曇らすものというのはあって、
心弱き人間はやっぱり簡単にそっちの方に傾いてしまうから、
そうゆう人が、またそーゆーことを感じる感受性のある人がヨガをするのかなと思います。

もちろんヨガなんかしなくても、
楽しく健康に毎日生きてるステキな人もいっぱいいるから
それはそれでよくって。
みんなそれぞれ自分の道があって、
いろんな人がいるからこの世界はおもしろいし。

少なくとも私にとってヨガは、よりよく生きるためのガイドラインというか
art of livingなのです。
[PR]
# by snow-ocean-moon1 | 2010-08-03 19:47 | YOGA/からだ/こころ | Comments(0)
8/29(土)のHoliday YOGAの後に、
ナチュラルな材料で作る手作りコスメの会をします~♪

今回はキッチンにあるような自然な素材を使って簡単にできるパックを作ってみたいと思います。
自然の恵みたっぷりの手作りパックで、夏の疲れをとっちゃいましょう。

日時:8/29(日) 12:00~12:50
場所:長岡京市中央生涯学習センター 6F 和室
参加費:¥2,000 (材料費込み)

この3種類↓を作る予定です。
①ツルツルお肌に!小豆パック
a0167912_1905758.jpg


②美肌のローズヒップパック
a0167912_1911012.jpg


③バリエステ?パック
a0167912_1911967.jpg
8月半前半にYOGAのリトリートに参加しに、バリ島のウブドへ行ってきます。バリなハーブを仕入れてきて作ってみたいと思います。お楽しみに~☆


※写真はイメージです。
また作るものは変更になる可能性もありますのでご了承下さい。

お申し込みお問い合わせ055.gif:yukiyoga7@gmail.com
[PR]
# by snow-ocean-moon1 | 2010-07-31 19:01 | event ! | Comments(0)

踊る人たち

a0167912_18491448.jpg


友人はんのフラの発表会

小学生から80歳まで

年齢関係なく

踊るおんなは美しい

a0167912_18502790.jpg

[PR]
# by snow-ocean-moon1 | 2010-07-20 18:23 | FRIENDS | Comments(2)

海の日は、海ヨガ

a0167912_18321935.jpg
青い空!青い海☆
海の日は、やっぱり海ヨガでしょー。

ということで、ティーチャートレーニングでお世話になったYOGA MitraNao先生がやってられる海ヨガへ行ってきました。





a0167912_1832297.jpg
松林の日陰で
海風を感じながらするYOGA!
そして目の前は海♪
サイコーに気持ちいい☆








a0167912_18323695.jpgそして終わった後は、海を見ながらの大展望浴場でのお風呂付き♪











大人も子供に戻る夏休みのはじまりはじまり~☆
(もちろん明日から仕事です―!気分だけねー。気分だけ。)
[PR]
# by snow-ocean-moon1 | 2010-07-19 18:38 | DAYS | Comments(0)

日々の記録とか、覚えておきたい記憶とか。。。


by snow-ocean-moon1