<   2017年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

朝ごはんいろいろ

a0167912_18092018.jpg
ルッコラ、カリフラワー、めずらしくゆで卵のサラダ


a0167912_18151078.jpg
自作ブルベリーマフィンと白い"うにうに"は生クリーム(笑)冷凍バナナは解凍するとそれだけでソースっぽくなるのねー


a0167912_18151071.jpg
黒豆チリ、フムス、生カリフラワーとベーコンのサラダ、&クレソン。フムス初めて作ったわ。カリフラワーを生で食べるのが私の中で流行ってます。


a0167912_18092245.jpg
アボカドチーズ、友人作柚子ジャムチーズトースト。


a0167912_21524835.jpg
残りもののドライカレー、アボカドチーズトースト。がっつり。


===============================

掃除とか料理とかって生きてる限りやらないといけなくて、そうゆうことが好きな性格でラッキーだったなと思います。疲れてたり時間なかったりするとめんどうだなと思う時もあるけど、基本やりたくないなーとは思わなくて。「やりたくないこと」が「やらなければいけないこと」にならなくてよかったなーと思うのです011.gif

===============================











[PR]
by snow-ocean-moon1 | 2017-01-31 20:04 | Food | Comments(0)

assemblages kakimoto

a0167912_20464550.jpg

友達に誘われて普段自分が行くよりもワンランク上のお店のケーキを食べに行きました。ラグジュアリーな空間で、使ってられる器もよくて、ケーキもとってもおいしかった011.gif 食べものでもホテルでもサービスでもいつもよりも贅沢な選択をしてみると、自分には必要のないというかなくてもいい贅沢のラインがよく見えるなと思います。体験してみないとわからない。あ、ここのケーキはたまに食べたいなと思うけど♡



[PR]
by snow-ocean-moon1 | 2017-01-27 20:40 | 瞬間日記 | Comments(0)

解像度をあげよ

年末とかお正月とかクリスマスとか
季節感の実感がないというか
たいていみんなそう言うてるわけなんですが
それってもうそれだけ長く生きてるってことで
子供がキラキラしてるのは初めてのことだらけで感動いっぱいな毎日だからで

感極まらないというのは、はじめてじゃないとか、ものごとに慣れたというか
昔と同じことしてても前ほど楽しく感じないというのは、悪く言えば老化の一種なのかなと

いつまでも子供のままの無邪気さを持ってとかも良く言われるけど
でもそれを狙ってやるのは小賢しくただの痛い大人で

かといって、年をとったら自動的に皆が智慧をたくわえた老賢人のようになれるのかと言うと、決してそうではないのはまわりを見れば明らか

だったらどう年を取るかと言うのは非常に重要な問題だと思うのです。
年を取ること=すなわちいかに生きるかということです。


前にも経験したことがある→「慣れた」とか思ってるけど
そもそもそのものごとに対してどこまで本当にわかっているのか
わかった気になってなるだけじゃないのか。

私たちはものごとを認識する時、その対称に自分でラベルを貼って脳の中に置きます。そして人は一度ラベル付けをするとそれ以上そのものごとを見なくなります。脳の良くない習性ですが、一度知ったと思ったらそれ以上詳細に見ようとすることをしないのです。

ものごとを知ることは素晴らしいことだけど、そのままだと、それを繰り返すことで、
やっぱ心が鈍くなったり、頭が固くなってくのかもしれない。


さて
じゃあどうしましようか、ということですが

1.生まれ変わる(笑)
2.解像度を上げる

しかないと思うのです。

1の生まれ変わるというのは、
新しいことをやる(やり続ける)という意味です。
行ったことない場所に行ったり、体験したことないことをやる。
もちろん新しいことやるのはいいことですが、でも物理的に長く生きれば生きるほど限界もある。

他には、自分の今までの価値観が大きく変わる、とかもあるかも。例えば震災とか不可抗力な出来事でそれまでの価値観が壊れて生き方を変える人は多いと思う。でもこれは結果論で願ってやることではない。


2.解像度をあげるというのは、
曇りガラスのメガネを磨いて
今まで見えてなかったところまで見る、味わう、ということ。
そのためには感覚を広げる、感度を上げることが必要で
五感を使って変化し続ける自然に触れることはすごく大事だと思います。

例えば身体だと、「半腱半膜様筋をストレッチさせましょう」とか「腰椎4番と5番の間の多裂筋を収縮させて」と言って、すぐさまできる人ってなかなかいないように、身体もほとんどは無意識の領域で、自分の身体だと思ってわかったようにしてるけど、知らないことコントロールできないことっていっぱいあります。身体は本当はどこまででも動くのに、動かし方を知らないから動けてないというか。

身体を鍛錬してる人達は、自分をしっかり見つめることを怠らず、それぞれのやり方で感度を上げて無意識を意識化していくことをやってると思うのですが、感覚を広げて日々変化する自然である身体を見ていくことで発見があるんだと思います。レイヤーを変えて言うと、それがプロならパフォーマンスの向上につながるし、ヨガならアドバンスのアーサナや深い呼吸ができるようになったり、日常生活では効率よく身体を動かせるようになることでコリがなくなるとかケガしにくくなるとか、そうゆうことです。

たまたま私はヨガをやってるからこんな例えですが、自分と向き合い何かを探求することで見つけれるものは普遍的なものだから、それぞれが好きな分野でやればいいと思うんです。

畑で野菜作るのも
虫を採集ことでも
料理することでも
一冊の本を何度も読むことでも
人と話すことでも

本来やればやるほど
知らなかったけどまだこんなものがあったんだーと
新たな発見があるんじゃないかなと
変わらないものは何1つないのだから


感覚を広げて
今まで気づかなかったとこまで味わうこと
わからなかったことが理解できるようになること
つまりこれって子供の成長と同じだと思います。

子供は自然にできるけど
大人の場合は、成長していきたいと願う気持ちを持ち続けること、大事。
もしくは、そんなこと考えなくても何かを追求したり、好きなことし続けてる人は無意識に同じことしてるんだろう。


食べたことないものを味わい
行ったことのない場所の空気を吸い
異文化に触れ違う価値観を学ぶこと、新しいことをやること

同じことや場所でも解像度をあげて何度でも味わっていくこと


そしてそうすることで新しい発見があって
そういうことに感動はついてくるから
いつまでもたのしくキラキラしてられるのではないかなー



究極のところ私の人生でやりたいことって

もっと心を動かしたい
いろいろ感動したい

だから解像度をあげたい

そーゆーことなんだなと思いました023.gif

[PR]
by snow-ocean-moon1 | 2017-01-26 22:30 | 瞬間日記 | Comments(2)

朝ごはんいろいろ

a0167912_21322549.jpg
いちごとパンケーキ


a0167912_21322561.jpg
自作のブルーベリーとクリームチーズのマフィン


a0167912_21322663.jpg
『オハヨービスケット』のキャロットケーキとブルーベリーのスコーン。噂には聞いていたけどオハヨービスケットめちゃくちゃ美味しいです。やっぱプロの作るものはちゃいますなー072.gif


a0167912_21340797.jpg
自作のいちごマフィン


a0167912_12032181.jpg
ラフランスとグルテンフリーのパンケーキ。グルテンフリーってやっぱそれなりの味やなー。


というわけで、甘もの朝ごはん特集053.gif


================================

自分の機嫌が常に良い状態にしておくことって、もはや自分の責任だと思うんですよねー。まぁ生きてたらいろいろあるけど、だからって不機嫌な顔を撒き散らすとかはた迷惑もいいとこで(笑)外的なもののせいにせずに、どんだけ自分をHappyでいさせることができるか。

それには体調も大きく影響するから、(しんどかったらもうそれだけですぐ心狭くなる笑)カラダのメンテナンスをすることとか、私の場合は好きな美味しいもの食べることとか(笑)

ちょっとくらいイヤなことがあっても、笑い飛ばせる人でいたいもんねーと思うのであります。

================================







[PR]
by snow-ocean-moon1 | 2017-01-18 19:29 | Food | Comments(0)

雨の日晴れの日

昨日はうまくいかないことが重なってチーン_| ̄|○となってたけど、まぁそんな日もある。雪の後は空気がきれいで、今朝は太陽がぴかぴか。
a0167912_07441279.jpg


[PR]
by snow-ocean-moon1 | 2017-01-18 07:40 | 瞬間日記 | Comments(0)

雪国

雪が降ってよろこぶゆきんこは朝からお散歩♪
a0167912_12311971.jpg

a0167912_12311912.jpg

a0167912_12312069.jpg

a0167912_12312178.jpg
嵐山なのですが、日本じゃないみたい。
雪の中歩くのたのしい〜

a0167912_12352776.jpg
すっぴん失礼
田舎に住んでてよかったなーと思う雪の日❄️

[PR]
by snow-ocean-moon1 | 2017-01-15 12:27 | 瞬間日記 | Comments(0)

offline

調べようと思ってたことをGoogleで検索してたら
買っときゃなきゃいけないものがあったのを思い出しパパッと注文する
返さなきゃいけないメールに返信してると
そういえばあの人がシェアしていた音楽や本やお店はなんだったっけと
Twitterを開いたりInstagramを見返してると
LINEが入ってきて会話がはじまったりする

日々わたしたちはインプット過多で、
そのたくさんの情報のほとんどは本当は自分には必要なものでなかったりするから
多くは砂のようにこぼれ落ちていっているし
不要なものに晒され続けて消耗しているというのに
電車を待つ時間、ちょっと時間ができた時、手持ち無沙汰な時
ついつい携帯を触ってしまう。
完全にAddictしている。

自分の興味をひくものがすべてひとつのデバイスでできてしまって、
次から次へと情報がやってきて、それらを流してくということに慣れてしまうと、
注意力と集中力をもって一つのコンテンツを時間をかけて読んだり
思考し判断するということが難しくなる気がします。

高校生くらいの子達が友達同士で居るのにそれぞれスマホの画面を見ていたり
小さなこどもにタブレットを与えている親とかを見かけると
なんだかな~と思うのですが

まぁ大人だって似たようなものなので、子供のことは言えないなと思います。
もうぜーいんDigital Detoxが必要だわ

てか、こんなこと言い出したらおばさん通り越して頑固じじいですね!!!

でも「ある」時代に生きてる以上、自分で選ぶというのは必要なスキルだなと思います。
ひまな時間をなんとなくのネットで埋めるのを無意識にするのではなく
うまくつきあっていきたいでーす。
a0167912_1475060.png
[PR]
by snow-ocean-moon1 | 2017-01-12 21:06 | 瞬間日記 | Comments(2)

朝ごはんいろいろ

a0167912_21291455.jpg
アボカドローズ(半分)とチーズトースト


a0167912_21291537.jpg
りんご&りんごシナモン&玄米トースト


a0167912_12003513.jpg
ラフランスもらった053.gifので、洋梨とルッコラのサラダ


a0167912_21291688.jpg
茄子の味噌汁とおにぎり〜


a0167912_21291795.jpg
かぶの味噌汁とおにぎり〜


というわけで、今年も楽しく朝ごはん食べます003.gif




[PR]
by snow-ocean-moon1 | 2017-01-11 19:07 | Food | Comments(0)

日々の記録とか、覚えておきたい記憶とか。。。


by snow-ocean-moon1