カテゴリ:DAYS( 224 )

HIMMELI -Straw ornament-

a0167912_20454765.jpg
クリスマスの飾りをもらった。

フィンランドの麦わらでできたシンプルなこのオーナメントは
ヒンメリ(Himmeli)と言うらしい。

ヨーロッパ各地で古代から行われていたユール(joulu)といわれる冬至祭
日照時間が短くなり、陰が極まり陽に転じる冬至に
太陽の復活を祝い翌年の豊穣を祈願する。
そこで祀っていた飾りだそうです。
(クリスマスも、ヨーロッパの冬至祭の風習とキリスト教が結びついて現在の形になったらしい)

他国の装飾品に比べると簡素そのものな
麦わらをベースに作られたヒンメリ
ごてごてとしたクリスマスデコレーションより
こっちの方が好みだな。

ヒンメリの語源は、スウェーデン語で「天」を意味し
「光のモビール」とも言われている。

シンプルなんだけど
光があたるとつややかに輝く麦わら
トランスペアレントな姿かたちと空間を作る
シンプルで美しくてFinlandっぽい
a0167912_122054.jpg


フィンランドのアーティストヴィレッジを訪ねた時
このストローで作品を作ってられるアーティストがいらっしゃったのを思い出した。

a0167912_22173082.jpg

11月末から冬至にかけての、今の時期の朝の光は
北欧の光にちょっと似ている気がする。


あーーーー
夏の旅たのしかったなーーーーーー

すごく昔のことのように感じるけど

12月!

実はもう大掃除は終っているw
たくさんの要らないもの捨ててすっきり

Whatever it is, let it go
過去からもそろそろ解放されていい頃

あまり振り返らず
前向いて
歩く



もっとsimpleに
日々を丁寧に



2015を、生ききろう。





[PR]
by snow-ocean-moon1 | 2015-12-02 23:03 | DAYS | Comments(0)

Daphne Tse @ Veg out

よくレッスンでも流している
"ダフネ・ツェ"のLIVEに行ってきました。
ヨガ界の歌姫の中でも一番好きな方です。
a0167912_21593405.jpg
笑顔がとても素敵☆


会場はTamisaの新しいベジレストランVeg out
おいしいベジディナー付き
a0167912_21593516.jpg


映画とか本とか音楽とかですぐ泣くんですが笑
ダフネのあたたかく伸びやかで気持ちのいい歌声に
この日も何の浄化?ってくらいいっぱい涙が溢れてきて
泣きながら聞いてました笑

Music can help heal and show that it's OK to experience the full spectrum of emotions!!






a0167912_22541132.jpg
サインしてもらった☺︎




[PR]
by snow-ocean-moon1 | 2015-11-20 23:54 | DAYS | Comments(0)

13 Nov

ほんと、日々、いろんなことが起きる。

わたしのLifeは変わらずへいわなのだけど。

でも日本も他人事じゃないね。
(これからもいろんな国に行ってみたいのに)

で、パリばかりが大騒ぎなのとか(わかるけど)
いろんなものがトリコロールカラーになってんのとか(いいんだけど)
なんか違和感というか、もやもやしたのでちょっとひとりごとです。

The day before Paris attack, 200 people dead or injured due to ISIS's suicide attack in Lebanon.

Don't forget What happened in Paris on 13/11 happens in Palestine, Iraq, Lebanon, Syria everyday.


Over 120 dead by terror in Paris.
250,000 dead in Syria & Iraq,
both are direct results of what US, UK, and France have done.

BLARE admitted Iraq war was a mistake which generated such radical groups.

France blames ISIS for Terror in Paris.
US offered military support for France.

Who's been funding ISIS?
War on terror is goldmine for sure.

Gotta stop this nonsense.

Pray for Paris but not only for Paris.
Think.

なぜこのような事件が起きるのか、
起き続けるのか、考える。
(でも世界は複雑でいつも途中で挫折する…)







[PR]
by snow-ocean-moon1 | 2015-11-15 23:11 | DAYS | Comments(2)

Hi :-)

a0167912_20411105.jpg




a0167912_20434246.jpg



a0167912_20590973.jpg



a0167912_20434270.jpg




[PR]
by snow-ocean-moon1 | 2015-11-01 20:40 | DAYS | Comments(0)

Kanazawa

3連休いかがお過ごしですかー!

わたしは、

金沢でお寿司を食べています!!!!YEAH~!
a0167912_19472702.jpg


もとい、金沢でリストラティブヨガのティーチャートレーニングです。
3日間缶詰でお勉強です!

でもうまい。
回ってません!!!
[PR]
by snow-ocean-moon1 | 2015-10-10 19:54 | DAYS | Comments(0)

a0167912_17495418.jpg


a0167912_17495588.jpg


a0167912_17495563.jpg


すっかり秋ですなーーーー。


おみやげにちんすこうを渡しても
また行ってたんかい。と無言の声が聞こえる今日この頃
完全に、夏好き・海好きな人だと思われてると存じますが、、、





a0167912_17495539.jpg

秋冬ものだって作れるんだい!!!笑





いや、まじめな話。

この夏、石垣島にてPistachio のアクセサリーをたくさんの方に買っていただき、ほんとーーーにありがとうございました!


思えば私がアクセサリーを作り出したのは、
311のチャリティネックレスがはじまりで

その後もいろいろ作りたくなって
作るのがたのしくて
ただただ作っていたら

欲しいと言ってくれる人や
マーケットに出店しないかと声をかけてくれる人や
うちの店で販売させてと言ってくれる人がいらっしゃって
気づけば今ここ。


みなさまありがとうございますです。


そして、正直、自分がこんなことできるなんて
思ってもみなかったです。

石垣島とこんな風な関わり方ができたこともすごくうれしいです。




とりとめもない感じですが…
以上でございます。


昨日腹筋しすぎて筋肉痛のゆきこでした笑





そう言えば、秋も大好きな季節だった❗️001.gif016.gif041.gif














[PR]
by snow-ocean-moon1 | 2015-09-26 17:40 | DAYS | Comments(0)

ふるさと納税

のふるさと納税、やってみました。

納税と言っていますが、自治体(都道府県や地区長村)に送る寄付金です。

寄付した人は、翌年の確定申告で、寄付金証明書を添付して申告すれば、
2,000円だけ自己負担になりますが、残りは翌年の税金(所得税・住民税)からの控除となります。

自分のお金が何に使われるかで寄付する先を選べます。
そして自治体からお礼の品がもらえたりします。

2015年から簡単な別手続き(条件あり)で確定申告しなくてもよくなったのでやってみました。

寄付先はもちろん。。。
田舎のない私にとって、もはや故郷と呼んでいいのではないかと思われる石垣市です。

とりあえず20,000円してみたところ。
お礼状とお礼の品の案内(いくつかの中から選べました)が届きました。
a0167912_19032206.jpg



お礼の品の申し込みと、確定申告しなくてよくなる申請書を送付すると…

届きました↓
a0167912_19032261.jpg
●パインジュース

a0167912_19032238.jpg
●もろみ豚セット
(現物写真撮り忘れた。)

わーい☆
おいしそう。

今まで何も考えずに払っていた税金が、自分の意志を持って寄付できるのっていいなと思います。
たとえ、お礼の品が欲しくて、だとしても
それで地元の企業が潤うのなら、いいことじゃないかなと思いました。

控除される限度額までまだあるので、もう1箇所くらいやってみようかなと思います。
(ふるさと納税で「寄附金控除」が最大限に適用される寄付金の控除上限額は、年収や家族構成、居住地により異なります。)

詳しくは・・・
http://www.furusato-tax.jp/about.html
http://furu-po.com/faq
[PR]
by snow-ocean-moon1 | 2015-08-21 23:11 | DAYS | Comments(0)

Summer🌴🍍

暑いですね〜〜〜💦

この季節、ヨガをすると怒涛の汗なのですが、
ただ暑いイヤな汗じゃなくて
しっかり動いて汗かくとスッキリしますね。

暑い暑いと言いつつ。
やっぱり夏が好きだな。


さて。
あいかわらず、製作の日々を過ごしてます。

石垣島でたくさんの方にご購入いただいているとのことで、
追加納品依頼やオーダーなどいただき
ほんとにありがたいです。

たぶんこのBlogとか見られてないと思いますが
ありがとうございます♡

a0167912_18020563.jpg

a0167912_18020564.jpg

a0167912_18020696.jpg


a0167912_18020693.jpg


苦手な縫い物も、だんだん上手に作れるようになってきた気がしますw
(今まで買ってくださった方ごめんねw)


というわけで

なかなか旅行の準備ができませ〜ん\( ̄▽ ̄)/
(うれしいひめい)








[PR]
by snow-ocean-moon1 | 2015-07-26 21:54 | DAYS

自分の正しさを手放す

何かに気付いたり、現状に疑問を感じたり、このままではいけないと目覚めた人は(という言葉が正しいかは疑問)
そこを越えて理想を見る。
それを越えないと変わらないとわかるから。
だから、自分の損得を越えて社会を変えようとしない人たちに苛立つ。

自分がこれだけ関心を寄せている問題について無関心である人への批判や自分とは異なる意見を持つ人に対する批判の気持ちがわいてくる。

私は今までずいぶん自分の正しさで人を裁いて生きてきたなと思う。(反省してます。)

なにかに対して反対意見を言うことと相手を批判否定することはすごく似ていて、容易に混同しがちなのだけど。
ここをきちっと分けておかないと、ただの言いあいになってしまうし、簡単に自分と違う意見を黙らせるような言動になる。


昔何かの研修を受けた時、自分の部下が仕事をちゃんとしない時にどうする?みたいなケーススタディがあって、その時講師の人が『やらないには、やらないだけの理由がある』と言っていた。

内田樹もどんなに理解できない相手にもその人なりの主観的論理性があると言っている。

批判や反対ではまったく世の中の本流は動かない。
これだけは311を経て学んだことだと思う。
(社会のことだけじゃなく、人のに対してもだけど)

人はそれぞれ自分の正しさや価値観を持って生きていてそれに基づき行動している(せかおわが歌ってるように) ということが最近ほんとうに腑に落ちてきました。この歳になってようやくですが汗

あなたの意見には反対です。
でも、あなたはそれを自由に発言していいし
そのこと自体には全く不満はない。
その権利は守られるべきだとも思う。

結局人はそれぞれ自分の狭い価値観によって判断した、自分が見ている世界の中でしか生きていないのだ。

わたしはこれからも自分の基準で生きてゆく。
物事も自分の基準で判断する。
自分の思ってることを発言もする。
でも、それを他人に押し付けたり、
その自分の基準を元に誰かを批判したりしないように
謙虚さを忘れないようにしたいです。





さて。
台風一過。
夏が来たね。






[PR]
by snow-ocean-moon1 | 2015-07-19 21:34 | DAYS | Comments(0)

ムーミン

ムーミンは、もともとは怒りの感情から生まれた。
と最近知りました。

第二次世界大戦の頃作者トーベ・ヤンソンが描いた
「反戦」「反独裁」を訴える風刺画の片隅に
小さくムーミンは描かれていました。
今みたいなかわいい感じじゃなくて、怒ったような顔をした生き物だったらしいです。

戦争に翻弄された時代に生きたトーベは、
戦争に対する強い感情を持っていたそうです。
詳しくは知らないのですが、風刺画描くくらいだから、そうなんだろうなと思います。
そんな彼女の苦悩や怒りから生まれたムーミン。

子どものころアニメで見たムーミンは、
燦々と太陽の光が注ぐお花畑のおとぎの世界ではなくて、
登場人物たちが大きな災害に翻弄されたり、さまざまな悩みを抱えたりしていて
夕刻のイメージというか、陰りと憂いを感じさせる物語だったように思います。
あのトーンが結構好きだった。

人間の根底には、悲しみや苦しみや恐れや怒りが必ずある。
わたし達は様々なものを内包して生きているし、闇は誰にもある。

戦争はなんでなくならないんだろうと
小さな頃から思ってたけど
なんのことはない、結局ムーミンの原型は誰の心にも住みついている。

自分の中に怒りがあるなら、
自分でみつめるしかないんだろうなと思います。
それをムーミンとして表現し浄化させていくのか。
自分の中のネガティブなものを見ないまま
怒りや恐れに支配され、他者を傷つける方法をとるのか。

怒りから生まれたムーミンは、後に人間を癒すものに変わっていきました。


戦争なんておそろしい言葉が現実味を持たないまま、新しい法案ができようとしてます。

なぜ 戦争をするのか
誰のための戦争なのか
犠牲になるのは誰なのか
殺しあわなくては解決できないことなのか
その前にあるものは何なのか
その先にあるのは何なのか


わたしはどんなことがあっても
戦争はしないという不戦の覚悟を持ちたいです。

人類として進化したいから。
愚かな殺し合いが無益だと、
血を流して悟った民族であることを望むから。

わたしたちは誰も戦争なんて望んでいない。
a0167912_2113055.jpg

[PR]
by snow-ocean-moon1 | 2015-07-16 21:08 | DAYS | Comments(2)

日々の記録とか、覚えておきたい記憶とか。。。


by snow-ocean-moon1