カテゴリ:Cranio&Tuner( 5 )

チューナー

a0167912_14303697.jpg


少し前から音叉が気になっていたので買ってみました。
音叉は楽器の調律のために作られたもので
たたくと一定の振動数の音を発生します。

音叉ヒーリングとか、音叉療法とかって言葉を聞いたことがあったので
シャバアサナのときに、鳴らすと気持ちいいかなと興味を持ちました。

そして調べていくうちに、
マドモアゼル愛先生という方が美容音叉なるものを作られているということを知り
去年の終わりに、勢いでセミナーを受けてきました。笑

音叉で美容???

ですよね。(笑)
しかも当初の目的からそれてきてるじゃないか。という声が聞こえてきそうですが。

まぁいいじゃないですかw

わたしのほっぺたは、羽二重もちみたいによく伸びるのですが、
イコール 年取るとたれるってことです。

若く見られるとはいえ、
実際問題フォーティなので口元のたるみとか気になってました。

とは言え、音叉で美容って???と、
わたしも最初は何を言ってるんだか、くらいに思ってました。
(愛先生すみませんm(_ _)m)

その海のものとも山のものともしれない音叉を購入し
しかもわざわざセミナーまで受けに行ったのはですね。。。

ある一言がきっかけでした。

愛先生が、『音叉は振動がなくなる瞬間が、いちばんパワーが増大するのだよ。』
とおっしゃられているのを知り

その言葉で、なんの医学的科学的根拠もない音叉をやってみようと思ったわけなのですが

というのも、常々思ってたことがあり

クラッシックのコンサートや教授とかの静かめLIVEに行くと
曲が終わったらみんな拍手すると思うのですが、

その拍手のタイミングが一瞬はやいねん(イラっ)といつも思ってました。

みんなたいてい曲が終わって音が消えた瞬間か、かぶるくらいに拍手するんです。
でもわたしは、曲が終わって音がだんだん小さくなり消えて行き、、、
一瞬の無の間があってから拍手したい。

あの無の瞬間に、きゅーーーっと集まってくる何かがあると、
だからあのひと間を味あわせてほしいといつも思ってました。

一緒に行った人に言ったこともあるのですが、「そう?」と返されたので
きっとこれはヘンコなわたしのしょうもないこだわりなんだと思ってきました(笑)

でもそうじゃなかったんです。

音叉をたたくと、振動がおこります。(作用)
作用が起こると、それを抑えようとする反作用の力が働き
やがて何も無い状態に戻ります。
作用が発生すると、
振動を抑えようとする反作用のエネルギーがひきつけられるのです。

音や振動が消え、何も無いように見える無の状態にこそ、
もっともエネルギーが来てるのです。
だから、音叉は振動がなくなる瞬間いちばんパワーが大きくなります。

音叉を肌にあて、振動が完全に消えるまでの時間、待ちます。
振動が無くなった後のもうひと瞬間、あて続けます。

肌が力を取り戻すのは、最初に感じる振動ではなく、
振動をおさめようとするエネルギーの働きかけによるものなのです。

はい、ここまで、うさんくさいですねw
音叉の効果は科学的に証明されているものではないです。
正直理屈も本当なのかよくわかりませんが、
わたしが感じた感覚としてはすごいなと思います。

ほんとに不思議だけど、肌がしっとりするし肌理が細かくなるし、
初めてあてたときはきゅーっと肌が引きあがる感覚がたしかにありました。
(あくまで個人の感想です。)

というわけでですね、
わたくし、MIチュ-ナ-美容セラピストなるものに認定されております☆

早速必要とされている方に施術させていただいておりますが、
クラニオとの相性もとてもよくて、
今までの美容エステとは一味違ったセラピーだなぁと思います。

ホームページに美容音叉のメニューを追加してますので
よかったらチェックしてみてください → 

※音叉施術は医療行為ではなく、医学的科学的に効果が証明されているものではないです。
※効果はあくまでも個人の感覚により、ご使用の際の印象も人によって異なります。

[PR]
by snow-ocean-moon1 | 2015-02-26 22:20 | Cranio&Tuner | Comments(0)

クラニオ

a0167912_18445242.jpg
クラニオを勉強しだしてから2年半。
そして実はこのサートをいただいてから1年以上が経ちます。
去年秋あたりから、お金を頂いてクラニオセイクラルセラピーを行うことを始めました。
まだまだ未熟な自分の技術でも、必要とされる方がいて喜んでもらえることはとても嬉しいです。

先生にも早くお金をもらってやりなさい。と言われていたのですが、
技術的にも感じ取るチカラ的にもまだ無理です。と自分では思っていて。

たまたまそれくらいの時期に「お金払うしやって。」と申し出てくれた方々がいらっしゃったので、それに後押ししてもらうかたちでやり始めました。

あたり前ですが、お金を頂くということは「責任を持つ、プロフェッショナルとしての質をKeepする。」ということなので、これからも技術を磨きながら、よいものを提供できるようがんばりたいと思いますのでよろしくお願いいたします!

(今まで練習台になってくれたみなさまありがとうございました!)


クラニオセイクラルとは
http://yogatropics.jimdo.com/craniosacral/
・クラニオ60分6,000円
・クラニオ(お試し)30分3,000円
*現在出張スタイルでのみご予約承ります。
*お問合わせやご予約は、上記HPのお問合せフォームからお願いします。
[PR]
by snow-ocean-moon1 | 2015-01-20 21:44 | Cranio&Tuner | Comments(3)

スカル

なーんだ、これ。
a0167912_23413488.jpg



じゃーん
a0167912_23413579.jpg


1人ニヤニヤしながら、
組み立てたり、触ったりしてますw

あやし〜w
たのし〜w
[PR]
by snow-ocean-moon1 | 2014-02-07 23:39 | Cranio&Tuner | Comments(0)

感覚

感じよう、感じよう、感じよう、
と、意識し過ぎると。

感じているのではなく
そこを通り越して
自分の内側だけの世界に入っていってしまう。

意識することは大事だけど
それにがんじからめになるとダメだね。

今まで自分の『感覚』というものに自信を持っていたし信頼してしてきたけど、
ほんとーになかなかむずかしいです。
クラニオ。

でも、今まで自分があてにしてきた感覚に自信がなくても、どうしていいかわからなくても、次にやることを選んで進んでいかなければいけないんだろうなと思います。

不安とか不確実性とかをどこかに持ったままそれでも自分を信じて進んで行くことがわたしには必要なんだろうと勉強してて思いました。
a0167912_21384771.jpg


共に学んでる人たちは
北海道から沖縄まで日本全国から
そしてスイスやアメリカからも来られていて!
=すごい先生ってことなんですけど。

そんなすばらしい先生を見つけだした自分を褒めてやりたいです(笑)
うそ、出会わせてもらったことに感謝。

もう1年、クラニオだけでなくオステオパシーに範囲を広げ、カラダ全体のことも勉強していくことにしました。

どこに向かってるのかよくわかりませんが(笑)
まだまだ学びたいことがいっぱいです。

わたしの学んだ知識や技術が
ぐるぐるまわって
いつかみんなのところに
必要とする人のところに
流れて行くことがでますように!
[PR]
by snow-ocean-moon1 | 2013-08-28 21:38 | Cranio&Tuner | Comments(0)

クラニオセイクラル

去年から勉強し始めたクラニオセイクラル。
おそらく聞いたことないって方がほとんどかと思いますのでちょっとご紹介。

クラニオセイクラルとは。。。
脳や脊髄は硬膜といわれる膜で覆われており、その中をCSF(脳脊髄液)という液体が循環しています。
CSFは、栄養を運び老廃物を排出し脳を振動や衝撃から守っており、引いてはかえす波のようなにリズミックな循環運動を繰り返しています。第1次呼吸と言われるこの運動は、生命と健康の源です。
クラニオセイクラルワーク(頭蓋仙骨療法)は、このリズムの微細なエネルギーを感じとり、その循環を正常に機能させるべく本来備えている恒常性・内在力・自然治癒力を最大限に発揮できるように手助けする自然療法です。

生まれてくる時にできてしまうカラダの歪み、事故やケガなどによる衝撃、ためてしまっている感情やトラウマ、などは頭蓋骨の歪みをはじめカラダの中に残ります。骨の歪みや膜の緊張によりCSFの循環運動が滞ると、内臓や神経系にあらゆる障害を引き起こすと言われています。クラニオセイクラルセラピーでは、頭蓋・仙骨にやさしく手で触れ、緊張している部位を感じ、からだが深い部分からストレスを解放し、もともと持っている治癒力や矯正するチカラが発揮されるのを手助けします。

クラニオセイクラルを受けたらどうなるの?
一般的に深いリラクゼーションを感じられる方が多いです。神経が休息回復し、バランスを取り戻す場を作りだすことによって、ストレスを軽減します。また、中枢神経系や自律神経系が自然に整い、免疫力やホルモンバランスが改善され、自然治癒力の働きが活性化します。

また、以下の症状を軽減すると言われています。
頭痛、偏頭痛、頚の痛み、腰痛、むち打ち症、顔面神経麻痺、あごの痛みや顎関節症、耳鳴り、めまい、座骨神経痛などの神経痛、自閉症、失読症、学習障害、自律神経失調症、更年期障害、不眠症、憂鬱症、情緒障害、婦人系疾患、不妊症、側弯症、内臓機能障害、脳貧血、顔の歪み、美肌など。
(頭蓋内に圧力がかかると症状が悪化する場合、急性の動脈瘤や脳出血、重度の出血疾患などは禁忌)

まぁ要するに自然治癒力や免疫があがることで、全体的に健康に近づきますよってことですね。笑

身体的なコリや痛みに働きかけるだけでなく、感情の解放にも働きかることができるのもクラニオの特徴の一つです。
精神的ストレス、トラウマなどがある場合、感情の解放として涙が出たり、過去の経験からの気づきが得られることもあります。(人によると思います。)

ほとんど知名度がないこのニッチなクラニオをなぜか勉強し始めたわけなのですがwww
思った以上に広くて深くて学びは尽きなさそうです。 
でもとてもたのしい◎
というわけで関係各位、頭貸して。と言われたら快く練習台になってね!

[PR]
by snow-ocean-moon1 | 2013-03-29 23:00 | Cranio&Tuner | Comments(4)

日々の記録とか、覚えておきたい記憶とか。。。


by snow-ocean-moon1