カテゴリ:Food( 45 )

朝ごはんいろいろ

a0167912_08285754.jpg
見よ!このスコーンの側面の素晴らしき焼き上がりを。プロのお仕事見事です。

a0167912_08285735.jpg
フルーツトースト、苺の甘酸っぱいのとバナナの甘さがナイスです。

a0167912_20260225.jpg
パンケーキとハワイアンローハニー

a0167912_14173713.jpg
苺はサラダにして食べてもおいしいです。

a0167912_14173896.jpg
友人母作の苺。宝交早生という品種でGW位から収穫できる遅めのやつ。香りが良くておいしいです。アボカドカカオクリームとグラノラ〜。


☆☆☆
苺の季節も終わり
そろそろ枇杷が食べたいです。
スーパーに枇杷が出だして、高いな〜と手が出せずにいてる間に毎年季節が終わってしまう旬が短かし枇杷、今年は買うぞ☻











[PR]
by snow-ocean-moon1 | 2017-05-25 08:26 | Food | Comments(0)

朝ごはんいろいろ

a0167912_11214562.jpg
アスパラチーズトーストとさつまいものサラダ

a0167912_11214530.jpg
しろはとの玄米食パンとアボカドローズ

a0167912_11214689.jpg
友達にもらったハワイのパンケーキミックスで。苺とピスタチオのジャムと。

a0167912_11214697.jpg
人参ドレッシング分量間違えて大量にできてしまった。友人パパ作の新キャベツをコールスローにした。いつも美味しい野菜をありがとう〜。

a0167912_06444081.jpg
地味色和食。新玉ねぎのスープ。


☆☆☆







[PR]
by snow-ocean-moon1 | 2017-05-13 07:17 | Food | Comments(0)

朝ごはんいろいろ

a0167912_10113820.jpg
もらいもののスターフルーツと土佐文旦。スターフルーツ、味はそんなにやけど、見た目はダントツかわいい。


a0167912_10441400.jpg
ホットオレンジジュースとOrange Teaを割ってみたのみもの。


a0167912_10441510.jpg
ラ•フルネのピスタチオとラズベリーのジャム。すっごいおいしい!


a0167912_10441573.jpg
アボガドローズのチーズトーストでっす。


a0167912_14474369.jpg
なんなんでしょうね。この食べものは笑 自作バンズで苺バーガー。


☆☆☆
春は心も身体も不安定になりがちで苦手
葉桜になって
ここからの季節が好きだ〜












[PR]
by snow-ocean-moon1 | 2017-04-22 08:25 | Food | Comments(0)

朝ごはんいろいろ

a0167912_10082496.jpg
ひさびさにワルダー。ざくざくしてて男前な食パン。

a0167912_10082541.jpg
野菜スープ。カリフラワーとベーコン、キャロットラペ、さつま芋ローズマリー。

a0167912_10082642.jpg
甘酒もらった。きなこ甘酒トーストと、甘酒チャイ。

a0167912_10082602.jpg
もっともよくある感じのBreakfast

a0167912_10082772.jpg
いちごとキュウイ。この日は少食だなー。


☆ ☆ ☆

この前ごはん食べに行って、友達が1時間だけカラオケ行こうというので、10年ぶりくらいに歌った。カラオケなんてくだらないーとか思ってたけど、歌ったら気持ちよくて楽しかった。相変わらずのへたっぴだったけど笑

TVは長い間持ってないけど、旅好き上司に勧められた番組を見てみたらおもしろかった。TVなんてうるさくてしょうもないと決めつけてたけど、あたりまえだが良い番組を作ってる人達もいる。

かつては徹底してたベジタリアンをやめて、みんながおいしいと言って食べてる焼肉も一緒にいただけるのは楽しい。ボウルいっぱいのサラダも大好きだけど。

『私はこうです』というのを、わりとハッキリ持っているほうでそれも大事なことだけど、決めたことに固執してかたまってしまってるのと、紙一重だなと。過去に選択したものを選びなおすの大事。同じ選択でも。











[PR]
by snow-ocean-moon1 | 2017-04-14 07:03 | Food | Comments(0)

朝ごはんいろいろ

a0167912_19150917.jpg
クレソン大好き。マスタードドレッシングが合うね。鮭と大葉の混ぜごはんと切り干し大根のサラダ。


a0167912_19275563.jpg
Karjalan Piirakka(カレリアン・ピーラッカ)
ライ麦の生地にミルク粥の具を包んだフィンランドの定番のパン。初めて食べた時は、固くて冷たくて味なくておいしくない…と思ったのだけど、温めてMunavoi(ムナボイ)という玉子とバターのペーストをのっけて食べるものだと後に知る。。。確かにシンプルで味わいがあっておいしうございます。四条大宮のキートスというパン屋さんで買えるよ〜

a0167912_12591139.jpg
グルテンフリー粉をおいしく食べる作戦。バニラシロップ入りクレープ的なもの。クリームチーズを巻いて、バナナとパッションフルーツかけたらおいしくなった。

a0167912_12591255.jpg
屋久島のタンカンもらった。ちょーおいしい!自作のココアマフィンと。オレンジは元気になる色。


a0167912_12405024.jpg
野菜スープ、レンコンひよこ豆。じゃがいもを練り込んだバゲットは、キートスの。初めて食べたじゃがいもパン、しっとりしてておいしい。


☆☆☆

最近ぐっと観光客の方が増えました。
ぐぐっと増える桜が咲く頃がこわい笑

三寒四温のこの時期みたいに
うまく進む時もあれば
そうではない時もある。
進み戻りつ、季節は進む
今年ももうすぐ桜が咲くね〜

















[PR]
by snow-ocean-moon1 | 2017-03-30 07:30 | Food | Comments(0)

朝ごはんいろいろ

a0167912_09203091.jpg
旅行中の朝ごはん『ちほまろ』という名前の甘酒+乳酸菌の飲みもの。粕の香りとすっぱさと、独特な感じ。うまい。

a0167912_09203067.jpg
picnicみたいな旅行中の朝ごはん。すてき!

a0167912_09203156.jpg
宮崎で買ってきた日向夏。白い部分もがしがし食べるのがとてもおいしい。しかも食物繊維たっぷり。

a0167912_18012526.jpg
宮崎カツオの生節。生節初めて買ったけど、思ったより固くてカツオの香りが濃くてどうしていいかわからず…フレークにしてセロリとマヨネーズで和えてみた。ツナっぽくておいしい。


a0167912_09213740.jpg
これはいつの朝ごはんだったのか、忘れた笑 トマトは焼いた方が好き。




朝ごはんは続くよどこまでも。
٩(^‿^)۶







[PR]
by snow-ocean-moon1 | 2017-03-01 08:00 | Food | Comments(0)

SEMLA

今年もセムラを作りましたー。カルダモンとアーモンドペーストと生クリームと。やっぱりうまいです♡ 年間行事だな、これ。
a0167912_15215402.jpg


もういっちょーセムラのどアップ016.gif
a0167912_15215576.jpg


[PR]
by snow-ocean-moon1 | 2017-02-26 17:17 | Food | Comments(0)

おやつ

a0167912_10130505.jpg
御臨終してた梨の救済ケーキ。フライパンで作るから簡単かつうまーい。


a0167912_10130551.jpg
バナナケーキ


a0167912_10130606.jpg
カルダモンたっぷり大人のシナモンロール


a0167912_10130754.jpg
バターも卵も無しだけど、ふわふわもちもち。麹のチカラってすごい。


a0167912_10130707.jpg
ピーナツバターとチョコチップのクッキー


a0167912_10130806.jpg
苺のトライフル。苺ってフォトジェニックだ。めいっこにケーキ屋さんのみたいにおいしいと言ってもらえておばさんは大よろこびデス。


a0167912_10130956.jpg
冷凍してた焼き芋があったので、さつまいものタルト


a0167912_20342166.jpg
バター無しレシピのガトーショコラ。あっさりしてて甘さ控えめでぱくぱく食べちゃうわー。



作り出すといろいろ作ってみたくて、止まりませんw
レシピを見比べて、卵が入ってるこうなるのかとか
味の違いとかふくらみ加減とか、理科の実験みたいでおもしろい。

家で作るのは、簡単ヘルシー素朴においしいおやつ。
『なかしましほ』さんという方のレシピ本のはどれもおいしいですよ001.gif
[PR]
by snow-ocean-moon1 | 2017-02-16 19:06 | Food | Comments(0)

朝ごはんいろいろ

a0167912_20464754.jpg
たまごトーストとキャベツのポタージュ


a0167912_20464834.jpg
すぐきとちりめん山椒ごはんと粕汁


a0167912_13131669.jpg
芹のサラダとフムス。パルメザンチーズのドレッシングは、アンチョビを入れると美味しいのだけど、朝なのでアンチョビの代わりに塩使用。甘くないパンケーキは焼きすぎ。

a0167912_10045706.jpg
シナモンリンゴ&チョコバナナ

a0167912_10045888.jpg
ごぼうやら、パプリカのマリネやらいろいろ。
















[PR]
by snow-ocean-moon1 | 2017-02-13 07:35 | Food | Comments(0)

朝ごはんいろいろ

a0167912_18092018.jpg
ルッコラ、カリフラワー、めずらしくゆで卵のサラダ


a0167912_18151078.jpg
自作ブルベリーマフィンと白い"うにうに"は生クリーム(笑)冷凍バナナは解凍するとそれだけでソースっぽくなるのねー


a0167912_18151071.jpg
黒豆チリ、フムス、生カリフラワーとベーコンのサラダ、&クレソン。フムス初めて作ったわ。カリフラワーを生で食べるのが私の中で流行ってます。


a0167912_18092245.jpg
アボカドチーズ、友人作柚子ジャムチーズトースト。


a0167912_21524835.jpg
残りもののドライカレー、アボカドチーズトースト。がっつり。


===============================

掃除とか料理とかって生きてる限りやらないといけなくて、そうゆうことが好きな性格でラッキーだったなと思います。疲れてたり時間なかったりするとめんどうだなと思う時もあるけど、基本やりたくないなーとは思わなくて。「やりたくないこと」が「やらなければいけないこと」にならなくてよかったなーと思うのです011.gif

===============================











[PR]
by snow-ocean-moon1 | 2017-01-31 20:04 | Food | Comments(0)

日々の記録とか、覚えておきたい記憶とか。。。


by snow-ocean-moon1