カテゴリ:Natural Cosme( 26 )

衣替え

はい、もうすっかり寒いですね。
夏服もしまいたいと思います。

衣替えといえば防虫剤です。
お気に入りの服を出したら、穴があいてた。。。。。_| ̄|○ガクッ
ってことあると思うのですが
しかも腹立たしいのは、衣類を食べるやつら虫たち、
ユニクロのニットとか化繊には見向きもせず、
カシミアとかシルクとか質のいいウールとか好んで食べやがります。

市販の普通の防虫剤はくさいし、
天然ハーブの防虫剤も最近売ってるけど、結構値段するし
これなら自分で作れるなって思って作ってみました~。

☆version1☆
お茶パックに、乾燥ハーブを入れる

☆version2☆
お茶パックに、重曹とエッセンシャルオイルを入れる

ちょー簡単です。
a0167912_21115454.jpg


防虫効果のあるハーブや精油はぐぐったらいろいろ出てくるのですが
個人的に効果が高いと思う以下を使いました。(というか家にあったやつ。)

☆version1☆
・月桃
a0167912_9263570.jpg

 防カビ、防ダニ、防虫効果
 美白、保湿、抗酸化作用、
 かゆみやアレルギー性皮膚炎の改善
 血圧血糖値降下などなど

 化粧水やオイルに抽出してクリームにしたり、お茶として飲んだり
 めっちゃ使えるハーブです。香りも大好き。効能効果もばっちりです。
 個人的に絶大な信頼をおくハーブですw

・ニーム
 a0167912_9261914.jpg

 200種類以上の害虫に効果があると言われているインドのハーブ。
 アーユルヴェーダで同じみですね。

 ニームオイルは、保湿、シワ、たるみアンチエイジングに最適。
 かゆみや皮膚疾患にも良いらしい。
 そしてお茶にして飲むと、血の浄化を助けデトックスしてくれたり
 抗ウイルス作用があると言われてます。

 ただし、 めちゃめちゃ苦いです。
 たいていのクセのあるハーブやお茶や漢方系のものは平気なわたしが
 これは苦い!と思うくらいほんまに苦いです。
 良薬口に苦しw

 ちなみに苦味は、身体の熱を取り冷やす作用や物を下ろす(排出)作用があります。
 だから春に苦味のある山菜を食べて、冬の間に溜まった脂肪や老廃物を身体から出したり
 夏にはゴーヤやみょうがとかを取って、身体の熱を下げるのは理にかなってる。
 秋冬には減らした方がいいので、というかそもそも飲みたくもならないので
 ようするに夏の飲み残しを利用w

☆version2☆
・レモングラス
・ハッカ油/ミント
・ティートゥリー
 こちらは説明省略

エッセンシャルオイルの方は作った時は、いい香りがしていいのですが
乾燥ハーブの方が持続性があって効果もある気がしまーす。
[PR]
by snow-ocean-moon1 | 2016-11-11 23:00 | Natural Cosme | Comments(0)

カレンデュラ

a0167912_18544915.jpg

友だちが育ててドライにしたカレンデュラをもらった。

枇杷の葉を日本酒に漬け込んだ枇杷エキスを加えて、化粧水を。
a0167912_18545025.jpg

カレンデュラの化粧水は、きれいな黄金色になります。

このハーブは、ほんとに万能でとてもお世話になってます☆





[PR]
by snow-ocean-moon1 | 2014-10-06 18:55 | Natural Cosme | Comments(3)

Orange☆Macadamia

a0167912_20122477.jpg

マカダミアナッツオイルとネロリウォーターをベースにしたボディクリーム。

香りは、オレンジ•ペパーミント•シダーウッド。

オレンジ入ってるから夜用。

マカダミアナッツオイルは、お肌によく馴染んで浸透する性質が高いので、ベタつき感があまりなく夏向きだと思う。

そして、人間の皮脂に含まれ加齢とともに減少するパルミトレイン酸を20%以上という高濃度で含むため、加齢肌や乾燥肌にもよいです。
[PR]
by snow-ocean-moon1 | 2014-06-17 20:12 | Natural Cosme | Comments(0)

LIP

a0167912_12462944.jpg

リップクリーム作りました◎

柑橘系の香りでーと友人にリクエストいただいたので
オレンジスィートのリップです。

ちなみにいつも頼んでくれるこの彼女は、空いたリップケースを返却してくれるので再利用してます。
アルコール消毒してから、リフィルしてます。
エコでサステナブルな彼女です☆

柑橘系の精油は特に肌に塗る時注意が必要なのですが、
自分用メモも兼ねて、『柑橘系の精油には、光感作(光毒性)がある。』
についてまとめときます。
------------------------------------------------------------

柑橘系の精油を肌に塗り、直射日光にあたると光感作(光毒性)作用を起こします。
(精油の中の成分の一部が紫外線に反応するため)
赤くなったり、火傷症状のようになったり、しみそばかすの原因になったります。
もちろん濃度や体質により差はあります。

光毒性がある精油は、精油を塗布してから4~5時間は直射日光(紫外線)にあてないよう注意が必要です。

なので、スキンケアコスメを作る時、
朝・昼間に使うものには光毒性のある精油は使わないようにしています。
夜に使う保湿クリームとか化粧水には入れる時もあります。

リップは昼間使うので注意が必要ですね~。

でもわたしはハンドクリームくらいなら使っちゃってますね。


■光感作(光毒性)がある精油 
 ・ベルガモット
  (ベルカプテンを含むベルガモットは光毒性が一番強いと言われます。)
 ・オレンジビター
  (オレンジビターの花のネロリ、葉のプチグレンには光毒性なし。)
 ・ブレープフルーツ
 ・レモン
 ・タンジェリン
 ・ライム
  (水蒸気蒸留法抽出のものは光毒性なし。圧搾法抽出は強い光毒性あり。)


■光感作(光毒性)がない精油
(柑橘っぽい香りするけど、柑橘系じゃない植物からの精油も含む。)
 ・オレンジスィート
 ・マンダリン
 ・ネロリ
 ・プチグレン
 ・レモンバーベナ
 ・レモンバーム(メリッサ)
 ・ユーカリレモン
 ・リツェアクベバ(メイチャン)



-------------------------------------------------------
◆「光毒性」
皮膚につけた精油の成分が紫外線に反応して、炎症反応や色素沈着を生じること。
塗って紫外線に当たった部分に反応が表れる。


◆「光感作」
皮膚につけた精油の成分が体内に入り、抗体が作られ、紫外線に当たることによってアレルギー症状を起こすこと。
免疫システムに基づくアレルギー反応で、塗布した部分だけでなく全身に反応が出ることもあります。
-------------------------------------------------------
[PR]
by snow-ocean-moon1 | 2014-01-22 21:38 | Natural Cosme | Comments(0)

Organic SAKE

a0167912_843419.jpg

肌が乾燥気味だったので
日本酒の化粧水を作ってみました。

なかなかよい気がする。

翌朝、肌がすごくやわらかくなって
つるっとしてさわり心地がよくなってます。


日本酒は度数が低いので、ハーブの浸せき抽出はせず
ハーブウォーターに後から混ぜました。

金沢の有機米日本酒『AKIRA』使用。

オーガニックのお酒って元気があるなぁ〜。



■材料■
カレンデュラ抽出ウォーター
日本酒
GSE
グリセリン(とか入れてもいいかも)

→混ぜるだけ。
[PR]
by snow-ocean-moon1 | 2014-01-17 07:52 | Natural Cosme | Comments(2)

Balm

急にやってくる秋の空気。

気づくと唇も肌もすっかり乾燥。

あわてて保湿バームを作りました。
a0167912_21185180.jpg
月桃infused oilとホホバWaxに
エッセンシャルオイルで香り付け。

よくワックスには、蜜蝋が使われるけど、ホホバワックスというのを使ってみました。

なんとなく蜜蝋よりやわらかい感じです。

これ一つで唇も顔も身体もカバー。
がっちりシールして水分閉じ込めるぞ〜
( ´ ▽ ` )ノ




[PR]
by snow-ocean-moon1 | 2013-10-19 21:08 | Natural Cosme | Comments(0)

月桃とアロエ

a0167912_2052342.jpg
【月桃とアロエのローション】
•オーガニック月桃水
•オーガニックアロエベラジュース
•月桃チンキ
•GSE

ハーブティーを作る容量で月桃水を作り、冷めたら、Aubreyのアロエベラジュースと、泡盛で作った月桃チンキとGSEを混ぜてできあがり。


【月桃のジェル】
•オーガニック月桃水
•月桃インフューズドホホバオイル
•クアガム
•GSE
a0167912_2052420.jpg

ジェルは、とろーんとしてて、
さっぱりしつつ保湿もしてくれるので
残暑の季節によいです〜。

作り方は、材料を混ぜるのみ♪


どんだけ月桃好きやねん!てレシピですが、数あるハーブの中でも月桃とカレンデュラは、ほんとーにむっちゃいい☆
[PR]
by snow-ocean-moon1 | 2013-09-13 22:58 | Natural Cosme | Comments(0)
a0167912_2012470.jpg

ひさしぶりに石鹸つくった。

レモングラスを漬け込んでたオイルを使い、夏にぴったりのさっぱりSoap☆
[PR]
by snow-ocean-moon1 | 2013-07-26 20:00 | Natural Cosme | Comments(0)

オレンジとピンク

今年も無農薬ノーワックスのオレンジをいただいたので、
皮を天日干しして、バスソルトを作りました。
a0167912_21562320.jpg
(包装とラベル貼りの作業が結構たのしかったりします。)

オレンジ系の香りは、リラックスできて元気を与えてくれますよね。
保湿や温め効果だけじゃなく、セルライトやむくみによかったり、くすんだお肌を明るくする作用もあるそうです。

だんだん暑くなってくこれからの季節、薄着になり、冷たい飲み物を飲む機会が増え、冷房も効き出して、カラダは思いの外冷えています。

ゆっくり湯舟に浸かって温めてあげましょーね。

そして、無農薬のローズペタルがあったので、
ちょっとゴージャスにローズのバスソルトも作ってみました。
a0167912_21562572.jpg

香りはローズゼラニウムを使用。
この精油は、女性に役立つ特性を多く持ち、ストレスのたまった心にリラックス効果と元気を与え、疲れた身体のホルモンバランスを整えてくれます。

明日会う、お誕生日の友だちにプレゼントしようと思います☆
[PR]
by snow-ocean-moon1 | 2013-05-15 23:08 | Natural Cosme | Comments(2)

Glossy☆

a0167912_803391.jpg

友だちに頼まれてたリップグロスを作りました。

植物性のオイルやバターで作るんですが、
固形と液体の間のちょうどよいトロっと感を出すのがむずかしかったです。
(以前作ったレシピなくしたので、^^;)

オイルは、冬になると常温でも固体にかるものが結構あるので、コレ入れたら固まりすぎるなーとか色々考えながら。

色付けはマイカ(鉱物の一種)で。

キラキラひかるかわいいグロスができあがった◎
[PR]
by snow-ocean-moon1 | 2012-11-30 16:29 | Natural Cosme | Comments(0)

日々の記録とか、覚えておきたい記憶とか。。。


by snow-ocean-moon1