カテゴリ:FRIENDS( 11 )

コサージュ

a0167912_2114162.jpg
お花のコサージュを作ってもらいました♪

a0167912_2114467.jpg
帽子につけたり♪

a0167912_2114695.jpg
お弁当バッグにつけたり♪

a0167912_2114764.jpg
カゴにつけたり♪

a0167912_2114849.jpg
夏ドレスにつけたり♪


ちょっとつけるだけで
手持ちのアイテムのかわいさが
ぐぐっとひきあがります♪♪♪



作ってくれたのは、
お花の先生してる我が妹です〜。

かわいいやん。と、気になられた方いらっしゃいましたら、、、

↓都合により出店中止となったようです。すみません。
7月に枚方市の56un[ゴロクアン]で行われる「~まちかど~」というイベントに出店するそうです。

開催期間は、7月10、11、12、17、18、19日の6日間。

56un → http://56un.jp/

お近くの方よかったらチェックしてみてくださいね!



オーダーもたぶんやってくれると思うので、わたしまでご連絡下さってもOKです☆
[PR]
by snow-ocean-moon1 | 2013-06-21 20:59 | FRIENDS | Comments(0)

ポーランドの本

ポーランド人のお友達が(←日本在住)
生まれ育ったポーランドの古都クラクフを中心に紹介した本を出しました。
2012/12/1発売♪♪♪
Amazonで予約していたのが届きました。
a0167912_17582251.jpg
『魅惑の東欧・ポーランド インテリア&雑貨めぐり』  マルタ ヴァヴジニャク イヂチ

■ 内容紹介 ■ ~Amazonより抜粋~
アーティスティックでかわいい魅惑のデザインを求めて… 
アート&デザイン好きのためのポーランド案内。

日本の京都のようなポーランドの古都「クラクフ」。
石畳の路地を馬車が走るその独特の雰囲気はレトロでアンティーク、
それでいて街並みは斬新で華やかに洗練されています。
日本からの渡航者も多く人気の高いクラクフの魅力を、
インテリアと雑貨を通じて紹介します。
a0167912_17582587.jpg




わたしは彼女と出会うまでポーランドのことはほとんど知りませんでした。



この本では、アートでポップで、でも東欧の雰囲気は残りつつの
とってもカラフルなポーランドが紹介されています。

a0167912_1758244.jpg


単なるインテリア雑貨の本というよりは、彼女おすすめのカフェやショップ、他にも旅情報なんかも満載でこの本を片手にポーランドを旅してみたくなる内容です。

それくらいきめ細やかな情報が載っています!さすがHomelandなだけあるなー。






取材、写真、デザイン、原稿も全部彼女が一人で手がけたそうなのだけど、
写真を見ているだけでもほんとにカラフルで楽しい気分になるし、
他にもポーランドに関するコラムなども載っていて
読み物としてもおもしろいなぁと思いました。

友達だからって欲目をのぞいても、素敵な本だと思うので
ぜひお手にとって見てみてください。


そして夏になったら、誰かいっしょにポーランド行こう~^^
(冬はめっちゃ極寒らしいので、笑)
[PR]
by snow-ocean-moon1 | 2011-12-06 17:56 | FRIENDS | Comments(0)

シュシュ

西院music festivalのフリマに出店中のPalekaikoちゃんのところへ遊びに行き、シュシュをげっとん。
a0167912_7281171.jpg

これ、かわいくないですかー?
着物の裏地を使った手作りシュシュなんですよ~。

今はぴらぴらと華やかな感じですが、
使い込むごとに、生地がくたっとなってよい風合いになるそうです。

もっぱら色気もくそも無い(あ、くそとか言いません。)黒ゴム派でしたが、シュシュデビューしちゃっいました。
a0167912_7281358.jpg

それにしても、3人とも黒い腕だね〜(笑)
[PR]
by snow-ocean-moon1 | 2011-08-08 07:15 | FRIENDS | Comments(2)

もろこしごはん

じも友の父上、マサオさん。
いつも家庭菜園でとれる新鮮野菜を届けてくれます。(めちゃ美味しくていつも感謝!)

先日も、きれいなトウモロコシを頂きました。

普通にゆがいて食べても、やらかいけどシャキッとして甘くて美味。

最後の一本は、トウモロコシご飯にしてみました。
a0167912_17501534.jpg


昆布、酒、塩、トウモロコシを炊飯器で炊くだけ。ポイントは、芯もいれることです。

夏のごはん〜〜って感じで
おいしいよ☆

他のおかずを邪魔せず、でもご飯だけでもいくらでも食べれちゃいます。

新鮮なトウモロコシが手に入ったらぜひやってみてください〜。
[PR]
by snow-ocean-moon1 | 2011-07-17 17:42 | FRIENDS | Comments(2)
a0167912_11594354.jpg


お料理上手Palekaikoちゃんのブログで紹介されていたアボカドごはんを作ってみた。

レシピはこちら↓
http://s.ameblo.jp/palekaiko-kyoto/entry-10923048688.html

レシピ見ただけで
絶対おいしい!と思ったけど、
作ってみたらやっぱりおいしかったです。

ちなみにわたしはツナ抜きでやってみたけど、◎でした。

そして、八重山のピパーチ(長胡椒)をアクセントに。
この胡椒、独特の甘い香りにピリリと胡椒の辛さもあって、私は好きです。
インドのアーユルヴェーダハーブとしても使われたりして、消化促進や呼吸器系に働きかけます。

そしてこのレシピの素晴らしい所は、火を一切使わないこと!

暑い夏に大助かりのレシピです。

Palekaikoちゃんありがとー☆
[PR]
by snow-ocean-moon1 | 2011-06-25 11:52 | FRIENDS | Comments(2)

塩麹

ねーねー塩麹って知ってる?

私は知りませんでした^^;
麹→発酵するやつ?くらいのイメージ。。。

これです↓↓↓
a0167912_1934671.jpg

英語の教室をされてるカズさん手作りの塩麹をおすそ分けもらいました♡

使い方は、調味料の塩と同じように使ったらいいとのことで、野菜、魚、肉料理なんでも合うみたい。

早速、ゴーヤの甘酢和えみたいなんを適当に作ってみました。(ゴメン写真は無し)

ゴーヤ切って、調味料混ぜて一晩置くだけで、どえらくうまいものができましたよー‼

なんて言うかなー、
素材の味わいを活かして
さらに美味しくしあげてくれます。

ゴーヤの苦味をいい具合にまろやかに。

ちょつとプロの味っぽくなる(笑)

料理の腕あがったんじゃない?
って言われること間違いなしよ。

塩麹自体の作り方(もちろん買うこともできる)や、塩麹を使った料理レシピもググったらいろいろ出できますよー。


塩麹作り方
http://www.ikedayamiso.com/html/newpage.html?code=7

クックパッドにもいろいろ載ってるよん。
http://cookpad.com/レシピ/塩麹
[PR]
by snow-ocean-moon1 | 2011-05-16 19:20 | FRIENDS | Comments(2)

Palekaiko

あまりにもカラダが疲れとる…
と思いまして、最近お友だちになったPalekaikoさんのところへロミロミのマッサージを受けにいってきました。
a0167912_1652810.jpg


ぬふーん。久しぶりのマッサージ♪
個人でやってられるサロンなので
ゆっくりくつろげます。

スウェディッシュマッサージとロミロミのメニューがあって、ロミロミを選びました。

大波、小波、さざ波のように、
いろんなストロークで波のゆらぎを感じるマッサージ。
ロミロミって、なんだかすごくやさしさを感じさせるものだなと思った。

でもやさしいだけではなく、筋肉と骨、両方へのアプローチで、凝ってる部分はしっかりがっつりほぐしてもらえます。

話を聞くと、ロミロミはハワイではエステというより古代ハワイアンが医療として行っていた癒しの方法だとか。

手のひらから伝わる温もり。
エネルギーをもらったよ。


下の写真の中の写真は、彼女のクム(師匠)。
Big smileの素敵なハワイアンです。
a0167912_1652974.jpg





リラクゼーション & ヒーリングスペースPalekaiko (パレカイコ)
京都市中京区釜座通押小路下ル下松屋町728 ロフト釜座御池405
TEL 075-241-3014 / 営業時間11:00~21:00

ホームページはこちら→
http://palekaiko.jp/

ブログはこちら→
http://s.ameblo.jp/palekaiko-kyoto/
[PR]
by snow-ocean-moon1 | 2011-03-20 16:30 | FRIENDS | Comments(2)

ヨガマット袋

今まで味気な〜い黒ナイロンのヨガマットケースを使っていたのですが、
友だちでもあり、ヨガにも来てくれているふくちゃんにヨガマット袋を作ってもらいました♪
じゃーーーーん!こちら↓
a0167912_7133590.jpg

そうっ、オーダーメイドです〜☆
丁寧に作ってくれていて、
めちゃかわいくってLOVEです。
しかもこんな刺繍付き♪
a0167912_21492618.jpg
(こんなにかわいいのに、ズラかぶったみたいなデブ鳥と本人は言うのです~。)

ほんとに気にいったものを使うってそれだけでテンションあがる。
ってことを思いだした。
日々の生活、こうじゃなくっちゃ。

そしてこちら↓は、ヨガに来てくれているキちゃんがオーダーしたものを写真取らせてもらいました。
a0167912_7141317.jpg

こちらもかわいい♪

たぶん注文したら作ってくれると思います。値段は聞いときます(笑)
興味ある方はこちらまでご連絡ください☆
yukiyoga7@gmail.com
[PR]
by snow-ocean-moon1 | 2010-10-28 18:34 | FRIENDS | Comments(0)

踊る人たち

a0167912_18491448.jpg


友人はんのフラの発表会

小学生から80歳まで

年齢関係なく

踊るおんなは美しい

a0167912_18502790.jpg

[PR]
by snow-ocean-moon1 | 2010-07-20 18:23 | FRIENDS | Comments(2)

簡単おかず

おくらと厚揚げとトマトの炒め物!
5分で簡単めちゃうまです。049.gif
a0167912_17145942.jpg


作り方は・・・
去年ティーチャートレイニングで一緒に勉強していたゆみちゃんのレシピ
をご参照ください~。

この夏は何度となく作るとおもいます。
いやほんま、簡単でおいしいぃんです♪♪♪
[PR]
by snow-ocean-moon1 | 2010-06-06 17:18 | FRIENDS | Comments(0)

日々の記録とか、覚えておきたい記憶とか。。。


by snow-ocean-moon1