人気ブログランキング | 話題のタグを見る

観月

大覚寺では中秋の名月に「観月の夕べ」が開催されてます。大沢池に船を浮かべ夜空に輝く月をながめ水面に浮かぶ月を愛でる観月の行事。

家から自転車で5分の大覚寺。高校の時よく授業をさぼって散歩に行ってたな。あれからいったい何年だろ。なつかしい。こんな近くに住みながら、今日初めてこの観月の夕べに行ってみた、ら、思いの外よかったです。何もないのがよい田舎なこの辺りですが、最近では高級マンションや新しい家がパタパタと建てられ田んぼや空き地が減りつつあるのがさみしくもあり。でも大昔の人が見ただろう景色をこうして眺めると、変わるものと変わらないものが共存しているんだなと改めてほっとする。

観月_a0167912_21012227.jpg

観月_a0167912_21013604.jpg
舟券はsold outで乗れず。舟と池に映る月。空気が澄んで煌々と輝く月がほんと美しいわ〜。湖面に映る月を見るためにこの池を作ったとか、なんて粋なんだ平安貴族。

by snow-ocean-moon1 | 2017-10-04 21:43 | 瞬間日記

日々の記録とか、覚えておきたい記憶とか。。。


by snow-ocean-moon1