解像度をあげよ

年末とかお正月とかクリスマスとか
季節感の実感がないというか
たいていみんなそう言うてるわけなんですが
それってもうそれだけ長く生きてるってことで
子供がキラキラしてるのは初めてのことだらけで感動いっぱいな毎日だからで

感極まらないというのは、はじめてじゃないとか、ものごとに慣れたというか
昔と同じことしてても前ほど楽しく感じないというのは、悪く言えば老化の一種なのかなと

いつまでも子供のままの無邪気さを持ってとかも良く言われるけど
でもそれを狙ってやるのは小賢しくただの痛い大人で

かといって、年をとったら自動的に皆が智慧をたくわえた老賢人のようになれるのかと言うと、決してそうではないのはまわりを見れば明らか

だったらどう年を取るかと言うのは非常に重要な問題だと思うのです。
年を取ること=すなわちいかに生きるかということです。


前にも経験したことがある→「慣れた」とか思ってるけど
そもそもそのものごとに対してどこまで本当にわかっているのか
わかった気になってなるだけじゃないのか。

私たちはものごとを認識する時、その対称に自分でラベルを貼って脳の中に置きます。そして人は一度ラベル付けをするとそれ以上そのものごとを見なくなります。脳の良くない習性ですが、一度知ったと思ったらそれ以上詳細に見ようとすることをしないのです。

ものごとを知ることは素晴らしいことだけど、そのままだと、それを繰り返すことで、
やっぱ心が鈍くなったり、頭が固くなってくのかもしれない。


さて
じゃあどうしましようか、ということですが

1.生まれ変わる(笑)
2.解像度を上げる

しかないと思うのです。

1の生まれ変わるというのは、
新しいことをやる(やり続ける)という意味です。
行ったことない場所に行ったり、体験したことないことをやる。
もちろん新しいことやるのはいいことですが、でも物理的に長く生きれば生きるほど限界もある。

他には、自分の今までの価値観が大きく変わる、とかもあるかも。例えば震災とか不可抗力な出来事でそれまでの価値観が壊れて生き方を変える人は多いと思う。でもこれは結果論で願ってやることではない。


2.解像度をあげるというのは、
曇りガラスのメガネを磨いて
今まで見えてなかったところまで見る、味わう、ということ。
そのためには感覚を広げる、感度を上げることが必要で
五感を使って変化し続ける自然に触れることはすごく大事だと思います。

例えば身体だと、「半腱半膜様筋をストレッチさせましょう」とか「腰椎4番と5番の間の多裂筋を収縮させて」と言って、すぐさまできる人ってなかなかいないように、身体もほとんどは無意識の領域で、自分の身体だと思ってわかったようにしてるけど、知らないことコントロールできないことっていっぱいあります。身体は本当はどこまででも動くのに、動かし方を知らないから動けてないというか。

身体を鍛錬してる人達は、自分をしっかり見つめることを怠らず、それぞれのやり方で感度を上げて無意識を意識化していくことをやってると思うのですが、感覚を広げて日々変化する自然である身体を見ていくことで発見があるんだと思います。レイヤーを変えて言うと、それがプロならパフォーマンスの向上につながるし、ヨガならアドバンスのアーサナや深い呼吸ができるようになったり、日常生活では効率よく身体を動かせるようになることでコリがなくなるとかケガしにくくなるとか、そうゆうことです。

たまたま私はヨガをやってるからこんな例えですが、自分と向き合い何かを探求することで見つけれるものは普遍的なものだから、それぞれが好きな分野でやればいいと思うんです。

畑で野菜作るのも
虫を採集ことでも
料理することでも
一冊の本を何度も読むことでも
人と話すことでも

本来やればやるほど
知らなかったけどまだこんなものがあったんだーと
新たな発見があるんじゃないかなと
変わらないものは何1つないのだから


感覚を広げて
今まで気づかなかったとこまで味わうこと
わからなかったことが理解できるようになること
つまりこれって子供の成長と同じだと思います。

子供は自然にできるけど
大人の場合は、成長していきたいと願う気持ちを持ち続けること、大事。
もしくは、そんなこと考えなくても何かを追求したり、好きなことし続けてる人は無意識に同じことしてるんだろう。


食べたことないものを味わい
行ったことのない場所の空気を吸い
異文化に触れ違う価値観を学ぶこと、新しいことをやること

同じことや場所でも解像度をあげて何度でも味わっていくこと


そしてそうすることで新しい発見があって
そういうことに感動はついてくるから
いつまでもたのしくキラキラしてられるのではないかなー



究極のところ私の人生でやりたいことって

もっと心を動かしたい
いろいろ感動したい

だから解像度をあげたい

そーゆーことなんだなと思いました023.gif

[PR]
Commented by tarnovka at 2017-01-28 14:08 x
そやそや。(頷)
小賢しく痛い大人に吹いた。(笑)
この1年は生まれ変わってもみたけど、一歩踏み出した先があまりに沼で引っこ抜くに抜けなくなったり、見たくないもん見んとこ、とメガネ外したくなったり。これも年齢かな。
1に神経が行くと、2を忘れがちだとも気づく。解像度あげよ。
Commented by snow-ocean-moon1 at 2017-01-28 20:42
痛い大人にも小賢しい大人にもなりたくないもんな(笑)
生まれ変わった昨年はほんとにお疲れさま!笑 沼でやってけるのは、メガネの度を調整できるスキルを持っている良い意味で大人やからやと思うよ。
2を忘れがちってのはほんとそうよね〜。
by snow-ocean-moon1 | 2017-01-26 22:30 | 瞬間日記 | Comments(2)

日々の記録とか、覚えておきたい記憶とか。。。


by snow-ocean-moon1