人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のりかえたよ

Iphone7(simフリー)を購入し
softbankから格安sim(MVNO)にMNPしたって話です。

月々の携帯代高いなーと思ってる方以外は読まなくてもいいと思います笑


ソフトバンクの2年縛りの更新月中なのですが、
iphone6もまだ2年で買い替えるつもりもなく

携帯代高いけど、払えない金額でもないしなー
考えるのめんどくさーいと思って放置していたのですが
なぜか急にスイッチが入ってwちょっとまじめにシュミレーションしてみました。

(以下金額はだいたい税抜。ざっくり概算です。)

のりかえたよ_a0167912_10411258.png







①現在、iphone6の本体代金含め約7,300円/月の支払い

②なにもせず放置(softbankのままiphone6を使い続ける)
  2年間分割払いしてた本体代金を払い終えると、
  月々の割引もなくなって約7,000円/月の支払いになる


③iphone7に機種変更した場合(softbankのまま)
  月月割とiphone6の下取りでおそらく約7,300円/月


【そもそも前からやりたいなと思ってたこと】

iphonesimフリー版で、格安sim(MVNO)にMNP

今わたしの使ってるiphone6は、simロック解除できるようになる前に買ったやつなので、このまま機種変更もせず使い続けてもsimフリーにはできない。
(今は、購入から180日で料金払えばロック解除できる)


同じくらいの月額代金を払い続けるならiphone7に機種変更して
2年後にsimフリーにできるiphone7が手元に残るほうがいいんじゃないか?


てか、iphone6使い続けて
高い携帯代払い続けるメリットなんてなにもないよな。


やっぱ放っておかず機種変すべしだな。

でももろもろめんどくさいな。

あ、今年の目標は「めんどくさい」はやめるだったな笑

よし、重い腰あげてみるか。

うん、やってみよー。


ならば、どうせiphone7買うなら、最初からsimフリー買って
いっそこのタイミングで、MVNOに変えてみるか。
MNPできるし携帯番号はそのまま引き継げるしな。

で、④を試算。

④simフリーiphone7を購入して、MVNOに乗り換えた場合
 本体代約9万(24ヶ月で割った場合3,750円/月)+ 約2,500円/月


それぞれで2年使用した場合
②③はほぼ同じ金額、④は約2万ほど安くなる。
そして今使ってるiphone6を売れば2~3万にはなりそうだし
④にした場合の、2年間での差額は4~5万 (旅行いける)


でも大きく違うのは3年目から、
1年で約5万くらい違ってくる見込み (もっと旅行いけるw)


iphoneにこだわらなければ、端末代が5万切るのもあるなぁと
ここで一瞬Androidにするかと一瞬悩む、が、
パソコンもmacだしiphone使いやすいしやっぱiphone7がいいなと。

というわけで、④に決定!


決めたら即行動

・Apple Storeで7の在庫確認

  (自宅送りにすると納期2weekと出てくるけど
   心斎橋ストアならジェットブラック以外普通に在庫あると確認)

・現在の自分の使用状況を確認し、どんなプランが必要か考える
  (月何ギガ使うとか)

・格安simを比較してるサイトをざっと見てiijmioにすることに決める
 どのプランにするか決める
・iijmioはビッグカメラにカウンターがあり
 MNP乗換えで即日開通できることを知る
・itunesで今のiphoneのバックアップを取る


ここまで事前準備


基本MVNOは、端末自分で用意→ネット申し込み→sim自宅送付→自分でおうちでMNP手続きですが、更新月の残日にあまり余裕がないので、1日でやりきってしまいたくて自分で動いて一気にやってしまうことにしました。

で、翌日

1.sobankに電話して、MNP予約番号もらう
  (いろいろ引き止められるが、丁重にお断る)
2.アップストアでsimフリーiphone7を購入
  →その場でちゃちゃっと初期設定
4.ビックカメラのビックシムカウンターでiijmioにMNPで新規契約申し込む
  →新しいsim入れて開通確認

お家に帰って
5.APN設定(wifi環境要)ネットワーク設定みたいなやつ
6.itunesでiphone復元

わーい無事乗り換え完了!!!!


ハードル高いかなーと思ったMVNOへの乗り換えですが
なんとかできましたー。

思ってたより簡単だった。

iphone4→6の時の機種変更を、自宅受け取りにして

ショップに行かず自分でやったのでなんとなくイメージがあったのもよかったかも。



わーい。なんかスッキリです003.gif


でもまぁ携帯やキャリアに求めるものって
人によっていろいろあると思うんですよね。

通信の速度や安定性とか家族割りとかサポート体制とかの安心感とか
自分で調べて比較検討し実行するのがイヤとかも含めもろもろ


MVNOは料金は安いけど、デメリットもあるしー。

・キャリアメールは使えない。

・通信速度にムラがある
・通信速度の切替とかちょっと一工夫の手間(節約しようと思ったら)
・MNPなどの手続きや端末の初期設定も基本自分で行う

・サポートあんまり無い、何か問題が発生しても基本自分でなんとかする

 (実際、simさしてAPN設定した後、itunesで復元したらデータ通信できなくなる→あせる→調べる→ネットワーク設定をリセットしてAPN設定をやり直し自分で解決)


というわけで、おすすめする訳ではなく、

ひとつの事例(人柱w)のご紹介でした!



ちなみに、今回かかったその他の費用としては、

ソフトバンクへのMNP手数料 3,000円

iijmio初期費用3,000円がキャンペーン中で1円だった!



ちなみに、今までの私の月額データ使用量は4Gくらいだったので、

安全見てiijmioのプランは6Gを選んだんだけど


【iijmio料金プラン】

6G  2,200円 +通話料(10円/30s)
3G  1,600円 +通話料(10円/30s)


壊れてから買ってなかったwifiルーターを買ったから、自宅はwifi環境

当月使わなかったデータ通信量の翌月持ち越しもできるから

様子を見て3Gのプランに変更しようかなと。


しかも、家PCのプロバイダーもiijなので
さらに割引600円/月があることに気づく。


というわけで、iphone7とは末永くおつきあいし

おいおい私の携帯代は1,000円代/月になる予定~(にんまり)


by snow-ocean-moon1 | 2016-10-12 22:34 | 瞬間日記

日々の記録とか、覚えておきたい記憶とか。。。


by snow-ocean-moon1