人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7日目★Lisboa Agosto 4

リスボン最終日の朝ごはん
7日目★Lisboa Agosto 4_a0167912_02371344.jpg


7日目★Lisboa Agosto 4_a0167912_03503381.jpg

明日、朝の飛行機だから今日が食べおさめ。
ポルトガルほんと食べものがおいしいわ〜。


今日はベレンと言われる地区に行きます。

航海時代のモニュメントなどがある、リスボン観光のハイライト的な場所です。

地下鉄とトラムに乗りついで向かいます。

まずは世界遺産のジェロニモス修道院へ
7日目★Lisboa Agosto 4_a0167912_02371372.jpg


7日目★Lisboa Agosto 4_a0167912_03503326.jpg


7日目★Lisboa Agosto 4_a0167912_17131364.jpg

大航海時代の富をつぎ込んで建築されたマヌエル様式の最高傑作とも言われてるらしいです。
詳しいことはよくわかりませんが、荘厳です。


そして海に向かって立つ巨大なモニュメントへ
7日目★Lisboa Agosto 4_a0167912_02371402.jpg

先頭に居るのはたぶんバスコダガマかと思われます。

ポルトガルが栄華を極めた頃の世界地図の中に
日本発見。
7日目★Lisboa Agosto 4_a0167912_02371447.jpg

ここから始まった大航海時代。
遥か遠い日本まで行ったよなーと
ここはユーラシア大陸の西の果て
東の果てからやってきた日本人としてはしみじみ思ってしまう。


そしてリスボンで一番有名なエッグタルトのお店に
7日目★Lisboa Agosto 4_a0167912_03503419.jpg


7日目★Lisboa Agosto 4_a0167912_03503421.jpg

うん。おいしい。
皮はパリッ、中はカスタードがやわからくて。
今まで食べた中で一番おいしいナタでした。
(エッグタルトのことをこちらではナタと言う。)

7日目★Lisboa Agosto 4_a0167912_17131365.jpg


7日目★Lisboa Agosto 4_a0167912_17131333.jpg


7日目★Lisboa Agosto 4_a0167912_17131370.jpg


夜9時近くになってようやく陽が落ちる。
涼しくなって、いつまでも歩いていたくなる。
街灯が灯ると、その光は柔らかく闇を残しながら石畳を照らす。
明日リスボン立つのかと思うと少しさみしくなった。
7日目★Lisboa Agosto 4_a0167912_06305497.jpg

ポルトガルの石畳は、夜になるとしっとりして見える。



Tag : ポルトガル旅行記 リスボン ナザレ Lisbon Lisboa Nazare Portugal 旅日記
by snow-ocean-moon1 | 2015-08-05 02:15 | Travel

日々の記録とか、覚えておきたい記憶とか。。。


by snow-ocean-moon1