人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アフリカンダンス ヒーリングリズム

そして肝心のアフリカンダンスのWS
『ヒーリングリズム~西アフリカの太鼓と踊る~』ですが、とっても良かった!
柳田知子先生がすんばらしかったです。
先生、ダンスだけじゃなく人としても素敵で、
その他もろもろ全部かっこよすぎました!

「アフリカンダンスなんとなくやってみたいな~」と思ってたら、たまたま友達が誘ってくれて、即決の勢いでダンスも先生のことも何も知らずに参加したのですが、
ご本人はもちろんおっしゃられませんが日本におけるアフリカンダンスの第一人者と言われるすごい方でした。

このワークショプは、初心者でも大丈夫で、
誰かに見せるためというより、太鼓の音に各人のソウルを震わせカラダを動かす、
自分のため踊りを踊るものでした。
太鼓の音はとても体に響きます、そして感じたものをカラダで表現する。
表現するというより、表現するとか考える以前にカラダの中に入ってきた響きがダイレクトに身体を動かさせる感じでした。

それはまさしくWSのサブタイトルでもあるヒーリングリズムで、
身体が感じたことをそのまま動きにすることで、Healingがおこるということを
古代から世界中で人間は知っていたのだなと思います。


そして、先生は何度も
大事なのはたのしむこと
人と比べなくていい
できない自分もたのしむ
とおっしゃってました。

なんだか在り方がヨガに似てるなーと思ってたら、
”アフリカンダンスは、踊るヨガ”と言われていて
他のダンスではなく、このワークショップに参加した意味が
なんだかわかった気がしました。

アフリカンダンスは、足裏の感覚がとても大事で、すっごく大地を踏みしめます。
超グラウンディングです。

ヨガもグラウンディングできますが、
アフリカンは、もっとプリミティブなところで、大地とつながれる感じでした。

ヨガやクラニオを教えたり勉強したりしていると、どうしても微細なエネルギーのようなものに集中してしまいます。
もっと敏感に、もっと繊細に、上の方のチャクラの方に、静の方向に、いきがちです。
その方向に意識が向きすぎてしまうと、見えないものを感じたいというのと、当たり前の生活とのバランスのようなものが崩れる気がしてました。

で・す・が、
今回何年分もw大地を踏みしめて、わたしはグラウンディングしまくりました!
かつてないくらい、足裏からぐるぐるぐるっと渦のようなものが地球の中心までつながってる感じです。

大地のエネルギーってすごいって実感です。


そして、なんといってもすごかったのは、
夜に山の中の野外で太鼓が響き渡る中、
焚き火をしてみんなで歌い踊ったセッション

原生林で裸足になって直接地面を踏みしめ踊った朝のワーク

とてつもなく非日常でした!
アフリカンダンス ヒーリングリズム_a0167912_1258276.jpg
              (ここで夜焚き火しました。)

そしてミラクルだったのは、
WSの間、台風の影響で雨が降っていたのですが、
焚き火の時間と翌朝の原生林の時間、わたし達が外で踊る時間だけは
ぴたりと雨が止んだのです!!!
しかも朝のワークでは、太陽の光もわたしたちに届きました。
まさにIt's miracle!

こんなことがあるのかと、まじでおどろきました。

最近旅先でお天気良くなくてもぜんぜんへこまなくなってきてて
今回も正直どっちになってもいいかなと思ってました。
(ネガティブさゼロで)

でもとりあえず、ぎりぎりまで準備して向かう。
ということを参加者全員がしました。
申し合わせをしたわけでもなんでもなく
みんな当たり前のように濡れてもいい格好で準備をし
傘を差して真っ暗闇の森の中焚き火へ向かう。
スタッフさんは雨の中、火をおこし準備をする。

翌朝も、誰一人欠けず時間になったら雨の中原生林へ向かう。
ブルーシートをもって太鼓を山の中へ運ぶ。
2度目の奇跡はおこらないんじゃないかと思いつつ山を登る。

先生は言ってました。
相手は自然、こちらのわがままを聞いてくれる相手ではない。
台風が来てるのだから、ずっと晴れにしてとかは無理。
だから、何時から何時までの間、踊りたいので雨をやましてください。
WSに来てくれたみんなに踊って欲しい。
太鼓とダンスで森にエネルギーをgiveしたいからと。
とお願いしたと。

そんな先生にだいぶひっぱってもらいましたが
でもほんと、みんながすばらしいなと思いました。


ほんとーに参加できてよかったです☆
むっちゃ元気になりました。

ありがとうございます!
アフリカンダンス ヒーリングリズム_a0167912_12502061.jpg
アフリカンダンス ヒーリングリズム_a0167912_12502694.jpg
※WS中は写真取ってないので、上の2枚はHPより拝借いたしました。



おしまい☆


/
by snow-ocean-moon1 | 2014-08-11 12:50 | Travel

日々の記録とか、覚えておきたい記憶とか。。。


by snow-ocean-moon1