人気ブログランキング | 話題のタグを見る

#STOPSECRETBILL

この前友達とランチを食べてたら、

「特定秘密保護法案ってこわくない~?
あーだこーだとしゃべってたら、
いきなりガチャっとドアを開けて踏み込んできて、逮捕する!理由は秘密だ!
ってことやろー。
あんたとかすぐ逮捕されるでー笑」

と言われた。(笑)


わざわざblogには書かなかったけど、
もちろんこの法案には反対です。

すでに各界名立たる方々が廃案を要求しアピールされたり、
各地でデモが開催されてますが。

憲法の定める基本的人権と平和主義を脅かす立法で、
指定される「特定秘密」の範囲が政府の裁量で
際限なく広がる危険性を残しており、(→何が秘密かはひみつ)

指定された秘密情報を提供した者にも取得した者にも
過度の重罰を科すことを規定しています。

この法律が成立すれば、市民の知る権利は大幅に制限され、
取材・報道の自由、表現・出版の自由、学問の自由など、
基本的人権が著しく侵害される危険があります。

市民が、知ろうとすることを制限し、とりわけ、社会や世の中でそれは違うだろってことに異議申し立てをする物申す市民が、取り締まりの対象になっていく。

本当に怖いし、気持ち悪い。

でも、これって、つきつめていくと
そういうもの言う人々だけの問題ではなく、
もの言わぬ人々にとっても、影響があることだと思います。

個人レベルでも「生きる」ということは、
「わたしはこう感じる、こう考える」ということを表現していくことだと思います。

誰もがみな自分の人生の表現者です。

そして、言論や思想の自由を奪うということは、
何かに対して「問う」という行為を制限するということです。

「問う」とは全ての始まりです。
あらゆるものはそこから生まれていきます。

市民があーだーこーだとそれぞれ言いたいこと言って、
個人が思うように行動して、人とつながってく。
それになにか不都合でもあるんだろうか?

石破さんがデモ=テロって言うてたけど、当たり前だけどデモなんてテロでもなんでもなく、単に彼がそう感じてる、怖いと恐れてるってことで、こんな法案を強行に通そうとしていること自体、恐れは向こうにあるってことだと思う。

この法案が可決されてしまうと、
社会の中で当たり前とされていることに疑問を投げかけたり、
誰かと意見を交換したり、
広めたりする活動が制限される世の中がやってくるかもしれません。
(たぶん即変わるのではなく、じわじわと気づくとあれ?って日がやってくる。)


私は、「問い、自ら感じ考えること」を誰かに制限されたくありません。
何が普通か、何が当たり前かを、他者によって判断されたくありません。
自分の行動を大きなものに監視コントロールされたくありません。
自由に意見を言えて、それを表現することができる社会のために、
この法案に反対します。



.
by snow-ocean-moon1 | 2013-12-05 07:33 | DAYS

日々の記録とか、覚えておきたい記憶とか。。。


by snow-ocean-moon1