人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013.3.11

今日はなにか書かなくちゃ。と思ってしまったので(書きたい、ではなく)、
書くのはやめようと思ったけど、やっぱり書きます。

まとまってないけど、
今日おもったこと。



あの震災から2年。

今日は半年前から始めたクラニオセイクラルの授業があったので、
一日先生や仲間達と勉強してました。

2年前には想像もしなかった場所で、
新しい人達と時間を過ごす今、
思えばずいぶん歩いて来たなぁと思う。

あの日以降、世界はパタパタと変わっていくんじゃないかと期待したけど、
まだ時間がかかるみたいです。

すっかり変わってしまった自分の内側と、今目の前にある世の中は、ぐにゃりとずれていて、ふとした瞬間、違和感を感じます。

友だちはこの感覚を
『真実ではない現実』と言っていた。

崩れゆく価値観や在り方は、
もうぜんぶ透けて嘘くさく見える。
なのになかなか動かぬもどかしさ。


夕方に、黙祷をしました。
あの日旅立った魂に。
家族や大切な人を亡くした方々に。
今も避難所で暮らす方々に。
そして半永久的に帰る場所を失った方々に。

まだまだ何も終わっていない。
私の胸はまだぎゅっとしめつけられます。

いまだ解決策さえ見つからない問題がたくさんある。
この言葉にならない想いをたずさえて、
考えることをやめないで
これからも歩いてゆきます。

ただ生まれて、生きて、死ぬ。
それだけで奇跡だということを、経験させてくれたかけがえのない日に。
by snow-ocean-moon1 | 2013-03-11 19:48 | 311

日々の記録とか、覚えておきたい記憶とか。。。


by snow-ocean-moon1