人気ブログランキング | 話題のタグを見る

乗り越えろ1

そう、乗り越えるのはもちろん放射能汚染です。

一年近くたっても相変わらず漏れ続けてて、この状態が何十年も続くことも考えられるので、調べたことなど書いておこうと思います。

つづきを読む
↓↓↓



あ、その前に。
放射能に対する態度や考えは人によって違うのが当たり前です。価値観の違う人と議論する気はないです。またそもそも興味のない人は、どうか読まないでくっださーい!

まずはわたしはalmostベジなので、事故の前後でほぼ食生活は変わっていない。生態濃縮する肉魚卵乳製品は、ほとんどとらないから基本楽ちん。

ただわたしにはかわいいめいっこが2人いる。妹は2人目を産んだばかりで育児に必死で、そしてあまり気にしていなかったので、わたしは色んなことを調べたり、食品メーカーに問い合わせしたりしました。

がしかし、今勉強しなかったら死に近づくと悟った彼女は、今ではすっかり子供を守る母になっている。洗脳したんじゃないよ(笑)

で、方針がコレ↓↓↓

あくまでもわたしがネットで調べて適当に感で判断した勝手ルールです。ソースとか、科学的根拠とか聞かないでね。いちいちコピーってないから。間違ってる情報もあるだろうし、人によって判断基準は違いますので、盲信するべからず。
疑問に思ったら自分で調べて下さい。
ただの一般人ですからそこんとこよろしくです。



1.米、野菜、果物などの産地は関西以西。福井石川は○。岐阜長野北海道はグレーゾーン。大人は食べるけど、子供らは食べささない。

2.キノコは産地問わず基本食べない。

3.たまに食べてたツナ、かつお節も基本やめた。出汁は昆布only。昆布の産地はほぼ北海道なので、買いだめした。
かつおも戻りかつおの時期には高知や枕崎でセシウム出てたから、でも外で出てきたら食べるレベル。

4.肉魚卵乳製品も基本食べない。
(妹たちは、関西以西、海外のものは食している。魚、海藻は、太平洋側のは絶対に食べない。
関西以西の畜産系は、エサが重要だと思うから、なに食べて育ったのか確認する。幼稚園の牛乳もやめた。牛乳はセシウムもやけど、ストロンチウムが怖い)

4.日本のお菓子は食べない。
牛乳中の放射能は、ホエイにたまる。これはよくいろんなお菓子に入ってる乳清や粉乳など。生クリーム、バターへはあまり含まれないからましやけど。
日本の大手メーカーの応対や回答内容はひどかったので、一切買う気がなくなった。

5.加工食品
豆乳、豆腐、ジュース、などの加工された食品は、産地と工場を確認して買う。加工途中で水を必ず使うから。海外の材料でも汚染地で加工されたものは買わないってこと。

6.もちろんコンビニやファーストフードで買うものはなにもない。(笑)てかもともと行かないけど。
作られて、売れない汚染食品は、コンビニや外食産業へ流れる。


食べて応援はしてはいけない。
作らなくても補償されるようにしてあげないといけない。
みんなわかってると思うけど、国や東電は補償したくないから、復興とか応援とかゆって作らせて、汚染食品を日本全国にばら撒き薄めてみんなで被曝してね。後で病気になる人もいるけど、因果関係は証明できないからね。ってことですからね。


つづく。
by snow-ocean-moon1 | 2012-02-11 23:22 | Food

日々の記録とか、覚えておきたい記憶とか。。。


by snow-ocean-moon1