人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひえとり

最近やたら靴下を重ねてはいています。
と言うのも、この冬が始まる頃もらった冷え取り靴下セットのせい。

今まで、だんぜん裸足派で、靴下セットもらった時も、わたし冷え症ちゃうねん。とか言ってました。

『みんなそう言うねん。そう思ってる人も冷えてるねん。いいから履け。』と。

一枚目シルク、二枚目綿orウール、
三枚目シルク、四枚目綿orウール…

と寒さ加減お好みでどんどん重ねてはいていきます。
ひえとり_a0167912_16463413.jpg




まぁ騙されたと思って、とりあえず家に居る間(風呂上がりから翌朝まで)はいてみた。

ら、案の定気持ち悪く、あげくに悪夢にうなされる(笑)

3日ほど悪夢を見たあと、じょじょに慣れてきました。

そして、朝起きたらなんだかカラダがポカポカ暖かいことに気づいて、ん?これもしかしていいかもと、今にいたっております。

バカにしてごめん。

友達に借りた本によると、
・下半身と上半身の温度差がつまりは冷え
自覚有無は関係なし。わたし冷え症ちゃうねん。と思ってても冷えてることはある。
・冷えとりを始めると靴下がある部分破れることがある。
・これは、排毒と瞑眩(めんげん=好転反応)が起こっているということ。毒出したら治癒に向かう。靴下の破れる場所によって、自分の悪いところがわかる。足ツボといっしょやね。
・めんげんの症状はいろいろあるらしく。下痢、嘔吐、発熱、出血、発汗、咳、喉のイガイガ、疼痛、関節痛、頭痛、皮膚のかゆみ、発疹、腫れ物、水虫、動悸、イライラ、全身の脱力感などなど…あらゆる症状。
・ちなみに、悪夢もめんげんらしい。
・めんげんの出方、出るまでの時間は人それぞれ
・めんげんが出たら食事を少なくして半身浴の時間を長くしてみる。
・症状が出てきても薬で抑えようとせず、出さしてあげるようにする。毒が出始めたらどんどん出す。
・この冷えとりは、冷えの改善だけでなく、むくみや肩こり、アトピーなどの改善や免疫力のUPにもなるらしい。

というわけで、昼間も靴下がはきたくて足のデカイ人になりそうな予感です。

興味ある方は、冷えとりソックスで検索すると、いっぱい出てきますよ。

わたしも買い足しました。

いろいろありますけど、1枚目にはくやつは、シルク100%が絶対によいとオススメしまーす。

【注意】洗濯物に靴下がやたらふえます。
by snow-ocean-moon1 | 2012-01-08 16:10 | DAYS

日々の記録とか、覚えておきたい記憶とか。。。


by snow-ocean-moon1