人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Lunar eclipse

12/10皆既月食。
↓携帯で撮ったやつ
Lunar eclipse_a0167912_7565941.jpg
赤くてあやしくて幻想的な月を寒いベランダで、エスキモー人みたいになりながら見た。


たまたま金沢に住む友だちとメールでしゃべっていて。彼が金沢は冬の嵐で月は見れないと言っていたので、この無理矢理な写真を送ってあげた。


東京に住んでる別の友だちから、『ゆきも月見てる?』って東京から見た月の写真が送られてきた。最近会いたいなぁと思っていたところだったので、彼女も同じ月見てるんだーとうれしかった。

他にも波照間は曇りで見れないんだーとか、北海道のサクラちゃんから月の写真もシェアしてもらったりしながら。

地球の影がかかり刻々と変化する月を、
影に隠れ赤銅色になった神秘的な月を観た。

別々のところでみんながしてる体験や感動をその瞬間に共有できるツール(メールやSNS)があるって、おもしろい時代だなと思いながら。

シェアするってよく聞く言葉だけど。
なにかをシェアするって、豊かなことだよね。時間や空間や気持ちをシェアすることは、とてもリラックスできる精神を育てることだとも思う。

そして、月食が見れようが見れなかろうが、寒い中みんな空を見上げて、同じ月を見ている。見なくても雲の上には同じ月があるのを感じようとしている。そのことがなんだかいいなと思いました。

みんなの意識が一つの焦点にフォーカスされるのって、
もう『祈り』なんだと思います。

あ。
もちろん、祈りというのは、ただのお願いごとではごじゃりませんよー。(笑)

↓ちゃんとした望遠レンズで撮られたやつ
す、ご、い!
Lunar eclipse_a0167912_0102924.jpg
by snow-ocean-moon1 | 2011-12-11 23:33 | DAYS

日々の記録とか、覚えておきたい記憶とか。。。


by snow-ocean-moon1