人気ブログランキング | 話題のタグを見る

611の前の日

6/11脱原発100万人アクション。デモ、パレード、シンポジウムなど各地でたくさんありますね。

日本各地だけじゃなく、 世界各国(韓国・台湾・イタリア・ベルギー・フランス・カナダ・アメリカ)ででも。

すごいですよね。

この三ヶ月ほんとに多くのデモや集会が全国各地で行われてきました。

でもテレビや新聞では、ほとんど取り上げられなかった。
そして深慮することなく、原発がなくなったら電気が足りなくなるって言ってる。

でもこれは、今まで自分たちの国の行く先を他人任せにしていた結果なんだと思う。

マーティン・ルーサー・キングは、「最大の悲劇は、悪人の暴力ではなく、善人の沈黙である。沈黙は、暴力の陰に隠れた同罪者である」と言った。

わたしは、まさに、善人の沈黙だったなと思う。(悪人ではなかったはず、笑)

私がドキドキしながら、はじめて参加したデモで見たのは、普通の人たちでした。
若い子や家族連れ、音楽を鳴らす人たちや、はじめて参加する多くの人たち。
自分の意思を勇気をもって静かに示す、パレードすることを楽しんでる人たちです。


気づいた人から、なにか違うなと思った人から、
自分の意思を表現したり動いていかなきゃもう間に合わない。
たぶん時間はあまりないのだろうと思う。

あ、でも、デモに行けと言ってるんじゃないのでそこは誤解しないで下さい。
明日は雨だし(笑)、せっかくの土曜だし、仕事の人だっているだろうし。


参加しなくても、個人個人考えよう。
自分はどう思うのか。
どっちの方向に進んでくのか。
誰の意見を信じるのか。
なぜそう思うのか。
将来どうなって行くのが良いか。

もう無関心はやめよう。

と自分自身に言いたかったのです。

あれから三ヶ月、事故はまだ進行中の今。
611の前の日にそう思いました。


日本全国の脱原発カレンダー
http://nonukes.jp/wordpress/?page_id=87


京都Peace Walkはこちら→
http://lifeforlove.info/peacewalk/kyoto.html

611の前の日_a0167912_8543433.jpg

by snow-ocean-moon1 | 2011-06-10 07:57 | 311

日々の記録とか、覚えておきたい記憶とか。。。


by snow-ocean-moon1