人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無題の続き

無題の続き_a0167912_12492846.jpg

人生に「遅すぎる」ということはない。柔軟な心を持つかぎり、何歳になっても新しい挑戦を始めることはできるのだ。

と、この前載せさせてもらったブログに書いてた。
まったく同意。

じゃーどうなったら柔軟な心を持ち続けることができるのか。

エコ、共生、slow、etc
社会や時代が変化してく中、新たに出てきたキーワード。
それらは向かっていく方向であって、そこへの道はいっぱいあって、実際それを実践するための方法についてどれがいいのか書かれているものは少ないと思う。

例えば、野菜について。
近くで普通に農薬使って育てられた野菜と、遠くから取り寄せるフードマイレージの高いオーガニック野菜。

例えば、植物成分100%の洗剤とケミカルが少し入る事によって海で分解されるスピードがあがる洗剤。

どっちがいいのかわかんない。

たぶん全体を俯瞰してキチンと比較されたことはまだあまりないんだと思う。

もちろんオール電化は本当はECOじゃないみたいに比較されているものもある。(電気は家庭にくるまでにガスよりも結構な割合をロスするのでCo2排出量は多い)

新しい所へ向かっていくときの方法論はわからんなりに自分で考えて選んでいくしかないんだと思う。

同じように、こうありたい自分があった時、そうなるための方法論はあたりまえだけど自分で考えて実行してくしかない。そしてその方法は人によって違ったりもすると思う。

"柔軟な心を持ち続けること。"

私にとってその方法は、
自分の周りにあるもの、ひと、環境を当たり前のものと思わず、感謝する気持ちを持ち続けることだと思う。

自分の持ってるもの、目の前にあるものを、当然あるものだと過信したり、はたまた忘れたりして、感謝も敬意も抱かなくなってしまうこと。そっちに転がるのはたやすくて、そこからココロの硬化は簡単に始まるのだと思う。

当たり前にあるように見えるものが当たり前ではないということは頭ではわかっていても、常に行動に反映させるのはなかなかに難しかったりもする。

でも実際に心にきざんで生活するのは簡単じゃないからこそ、そこに立った時に見える景色は美しいのだろうし、その人自身も輝いてみえるのだろうと思う。
by snow-ocean-moon1 | 2010-12-19 12:47 | DAYS

日々の記録とか、覚えておきたい記憶とか。。。


by snow-ocean-moon1