人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月桃

石垣島で買ってきたものを使ってシリーズ~その②~

月桃インフューズドオイル仕込中。
月桃_a0167912_18343911.jpg月桃_a0167912_1834502.jpg











月桃(げっとう)は沖縄で畑などで見られる植物で
このぷっくりした花がかわいいんだけど、
葉の部分に抗菌防虫消臭作用があります。

旧暦の12/8には平たいお餅を着月桃の葉で包んで蒸したもの
(ムーチー)を食べて健康を祈願するという行事があったりするそうです。


この月桃、抗菌作用だけかと思っていたら
保湿や抗酸化作用もあるみたいなので、
フェイスクリームかハンドクリームでも作ってみようかと、
とりあえずオイルに付け込んでみました037.gif

インフューズドオイルは通常2週間でできるんだけど、
月桃が結構いっぱいあるので、2週間後にさらに月桃を足してもう2週間置いていいオイルを作ってみようかと考え中。

はたしてどんなのができるのか。
またクリームできたらupしまーす。
by snow-ocean-moon1 | 2010-11-23 00:38 | Natural Cosme

日々の記録とか、覚えておきたい記憶とか。。。


by snow-ocean-moon1