人気ブログランキング | 話題のタグを見る

感じること。意識すること。

ヨガのレッスンを受けているとよく先生が、
「足裏を感じましょう~」とか「骨盤を意識して」とか言わはります。

わたしもその言葉を使ってると思うのですが、
私自身長い間、それってどうしたらいいの?正直よーわからん。と思っておりました。
(←だったら使うなよって?すみません。。。)

で、ようやく最近思うのは、
感じるとか意識するというのは
「なんとなーく、そこの部分はどんなかな~とイメージしてみる」こと
ではないかということです。

足裏であればマットの感じ、床の感じはどんなんなのか。
骨盤であれば、自分の骨盤はどこらへんにあるのかな?どんな形してるのかな~?って。

決してそこに力を入れるのではなく、ただ観察する。みたいな感じ。

からだというのはすごいもんで
ただそれだけで
少しづつ身体の動きがなめらかになったり
可動域が広がったりしていくのだと思います。
by snow-ocean-moon1 | 2010-03-08 12:36 | YOGA/からだ/こころ

日々の記録とか、覚えておきたい記憶とか。。。


by snow-ocean-moon1