大きな空、澄んだ光

先週末父が他界しました。

眠るように静かに息を引き取りました。

告別式では父を愛する人達に見守られ
棺の中の父の胸の上には
めいっこが折り紙で作った金メダルが光ってました

最後までがんばって生きてくれて
私たちのことを大切にしてくれて
ありがとう

火葬場で最後の扉が閉まる時
私たち姉妹に『またねー!』と手を振られ
旅立ちました。

もう長くないとなってから2ヶ月半
あっという間でもあり、残された者達が心の準備をする時間も作ってくれました。
もっとこうしておけば良かったとかは、きっといつ亡くなっても思うんだろうと思います。

葬儀や役所関係のもろもろ手続きなどやることいっぱいでバダバタの1週間。ふと1人になり一息つくと涙がはらはらと溢れてきて、大丈夫か自分?と思うけど、これから時間とともに気持ちの整理もついて感情もやわらいでいくのかなと思います。

でも、涙は出てくるんだけど、悲しくて苦しいとかつらいとか不幸だとかとは感じてなくて。人間はみな必ず死ぬし、それは花がやがて枯れるのと同じでただ生きているものはそうやって終わっていく、自然なことだと思うから。。。じゃあ何の涙かはよくわからないのですが。


入院してから父の最後の日までを見ていて思ったのは、
死ぬとはその時まで生きることだということです。

人は生まれた瞬間から死に向かってて。老いとか死を否定すると、人はみな不幸に向かって生きてることになるから私は歳を取ることや死ぬことを否定したくないと常々思っていて。

だから、1日1日をどう生きるかだけなんだと。
それを積み重ねて最後の最後に、いい人生だったなと自分が思って死ねることが最高の生き方で死に方なんじゃないかと思いました。


父の新しい名前は、『大空院澄光天祐居士』
大きな空、澄んだ天の光らしいです。
亡くなった翌朝の空はまさにそのものでした。
いい名前を貰って、幸せものだなと思います。

私たちのことを無条件に愛してくれた人が世界中のどこにも居なくなったということがちょっとまだ信じられませんが、この悲しみのようなものが自分の一部になる頃には、新しい力を得られているような気がしています。
a0167912_16055815.jpg
パパー!今までありがとう!
おつかれさまでした。しばしゆっくり休んで、
今度は空から私たちのことを見守ってて下さい。

[PR]
# by snow-ocean-moon1 | 2017-11-15 07:17 | 瞬間日記 | Comments(0)

B-DAY

先日43歳になりました。おめでとう自分。オトナだな!びっくりする!


『ゆきちゃんを見ていると、自分には叶えられなかった無限の可能性を感じます。若いからというだけじゃないのよ。楽しい毎日を。』スタイルを持って生きる大先輩からのおもいがけない誕生日のメッセージ。


何歳だから◯◯できないとか、年齢や役割とかで制限はかけたくないなぁと常々思ってはおりますが、日々感じる歳を取ることのネガティブな面にフォーカスしてしまいがちで、自分で自分のことをなかなかそんな風に思えてはおらず。
は!そうだった。生きてる限り可能性しかないんだったと開眼いたしました。


Thanks a lot to everyone who sent birthday wishes!
幸せな誕生日をありがとう。

a0167912_22131375.jpg

出張の合間に仙台の定禅寺通り。大きく生きてるけやき並木にうれしくなりながら歩く。杜の都はええところだ。

[PR]
# by snow-ocean-moon1 | 2017-10-19 22:32 | 瞬間日記 | Comments(0)

観月

大覚寺では中秋の名月に「観月の夕べ」が開催されてます。大沢池に船を浮かべ夜空に輝く月をながめ水面に浮かぶ月を愛でる観月の行事。

家から自転車で5分の大覚寺。高校の時よく授業をさぼって散歩に行ってたな。あれからいったい何年だろ。なつかしい。こんな近くに住みながら、今日初めてこの観月の夕べに行ってみた、ら、思いの外よかったです。何もないのがよい田舎なこの辺りですが、最近では高級マンションや新しい家がパタパタと建てられ田んぼや空き地が減りつつあるのがさみしくもあり。でも大昔の人が見ただろう景色をこうして眺めると、変わるものと変わらないものが共存しているんだなと改めてほっとする。

a0167912_21012227.jpg

a0167912_21013604.jpg
舟券はsold outで乗れず。舟と池に映る月。空気が澄んで煌々と輝く月がほんと美しいわ〜。湖面に映る月を見るためにこの池を作ったとか、なんて粋なんだ平安貴族。

[PR]
# by snow-ocean-moon1 | 2017-10-04 21:43 | 瞬間日記 | Comments(2)

Hideaway

a0167912_16535486.jpg

a0167912_16575731.jpg

a0167912_16575902.jpg

a0167912_16580216.jpg
きーもーちのいい季節ですね。夏混じりの秋が1番好きかも。ずっと今がいいな、時間よ止まれー。なかなか気持ちが浮上しなかったりしたので前向きに現実逃避。気分転換大事。


[PR]
# by snow-ocean-moon1 | 2017-09-24 16:53 | 瞬間日記 | Comments(0)

Toyota Municipal Museum of Art

a0167912_22501765.jpg

a0167912_22501887.jpg

a0167912_22501938.jpg

a0167912_22501994.jpg

a0167912_22502063.jpg

愛知県にある豊田市美術館がとてもよかった!緑の多い丘の中に現れる水平垂直コンクリートの建物と張られた水と周辺環境の森を含めたランドスケープとにかく美しい。美人さん。新しさの中に日本のきりっとした美しい所作を感じさせる建物で美術館こうあるべしみたいな、静かに作品と向き合える場所でした。今年はじめに金沢行った時に見た鈴木大拙館に続き、谷口建築。好きだな。ちなみにわたし谷口吉生と誕生日同じでちょっと親近感を感じとります。
[PR]
# by snow-ocean-moon1 | 2017-08-27 19:51 | 瞬間日記 | Comments(0)

日々の記録とか、覚えておきたい記憶とか。。。


by snow-ocean-moon1